さよならiPod。

けっこう根性入れて作ってたフランケンが仕上がったら気が抜けて、毎日毎日ダラダラと本ばっかり読んでたら気付けば1週間くらい放置してました。
フランケンは仕上がったものの、アフガン編みサンプラーはまだもっさり残っているのでダラダラしている場合ではないんですがね。
一度止まった手はなかなか再び動き出さないもんですなあ…。
暑くなってきたしなあ…。

とはいえそうも言ってられないので、ネクストフランケンに着手したところです。
いいかげん手慣れてサクサク繋げられればいいんですが、相も変わらずどの色の糸で繋ぐかとか、サンプラーをどんな並びにするかとかでいちいち悩んでちっとも捗らないんだなあ…。


もう何年になるかわからないくらい昔から使っているiPod classicがついに、充電が1日保たなくなりました。
もうiPodはスマホと大差ないtouchしか売ってないみたいだし、他のメーカーのものは容量が少ないし(ズボラなので曲の出し入れが面倒)、仕方がないのでスマホで音楽を聴くことにしました。




iPhoneXが出た頃に7を買うという最先端ガン無視っぷりだったので、そうお値段張らずに256GBを買うことができまして、アホほどのkindle本(2,000冊に到達寸前)をDLしてあってもまだ半分以上余る容量に問題はないんですが、スマホで音楽を聴くってのにすこぶる抵抗があるので大変にアンニュイ。
iPod忘れたときのためにアルバム何枚かは入れてあって、ワイヤレスイヤホンも持ってはいるんですが、できることならスマホで音楽は聴きたくない。
スマホってイヤホン繋がなくてもスピーカーでそれ自体から音が出ちゃうじゃないですか。
操作間違ったら周囲に聞こえちゃうじゃないですか。
音漏れすら許せないのに直に響かせるなんて冗談じゃない。
スマホ苦手な粗忽者であるワタシは、スマホで音楽を聴こうとするたびにとてつもない緊張と不安に襲われるのですよ。
ワイヤレスイヤホンって充電しなきゃなんないし、Bluetooth接続に失敗したらスマホから音鳴っちゃうし、断じて失敗などできないというプレッシャーで変な汗が出る。
その点iPodはイヤホンにしか音が出ないから安心して使えたんですよね。

いくら安心して使えても1日保たないんじゃどうにもならんので、このワイヤレス全盛の時代にあえて有線イヤホンを買ってみたのですよ。これならイヤホンぶっ刺してる限り周囲に音楽響かせることはないだろう。…ないよね…?

イヤホンは、上の画像でiPodについてるイヤホンみたいにちょっと足生えてる形の方が耳に収まりがいいんだけど、lightning端子のイヤホンでそういう形のものが見当たらなかったのでコレで妥協してみた。
イマイチ収まりがよろしくないが音は漏れてないみたいだからとりあえずはよい。
アダプタ使えばiPodで使ってたイヤホン使えるんだろうけど、無駄にコードが長くなるのはイヤだし、何よりアダプタからイヤホン抜けたらどうなるの? 音が響き渡るの? って怖さがあってやめときました。
非常に不本意だけど、少しずつスマホに音楽入れていこうと思います。
iPodの方は、充電が保たない以外は何ら支障なく使えるので、車専用にしようと思います。(結局サヨナラする気はない)




普段はスマホで撮った写真をアプリからアップロードしてるんだけど、今回はスマホを撮りたかったので久々にデジカメで撮ってデータを取り込んでみました。
久々すぎてSDカードのアダプタを探すことからはじまるというね…。
カメラで写真撮ってSDカードをアダプタに入れてパソに突っ込んでアップロードするっていう、数年前まで何ら面倒に思っていなかった作業を今やってみるとなかなかに面倒だった。
アプリから写真に直接アクセスしてちょちょいのちょいと選べばサクッとアップロードできる素晴らしさを思い知りました。
それと同時にちょこちょこっと文字入力しちゃえば事が足りるんだから、そりゃブログ民もインスタに流れるよねー。
とはいえワタシは無駄な長文をダラダラ打ち込むのが好きなので、スマホでちまちま文字入力とかしてらんないからこれからもキーボード使ってブログにダラダラと不平不満罵詈雑言を吐き出していこうと思うのでした。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “さよならiPod。

  1. ipodとiphoneの2台持ちが面倒で、ipodはいつの間にか放置されています。
    ワイヤレスイヤフォンとか みなさん使っているのかな?あれって、耳の形に合わなかったら外れちゃいますよね。コード付きなら外れても とりあえず近くにはある。なんか、ワイヤレスに手が出ないです。

    スマホで撮った写真をPCで見る方法を調べるのが面倒で、PCの時はデジカメ(10年選手)、ipadの時はipadで写真と 面倒なことをやっています。そのうち調べないとな~と思っていたら、なるほど アプリを入れるんですね。そのアプリも調べなければ。windows7から ほとんど成長していません トホホ

    1. ワタシにとってはiPodとiPhoneって全然別のものなので、二台持ちしてるって意識がまったくなかったです。昭和で言うなら、固定電話あるからってラジカセいらないやとはならんでしょみたいな感覚。
      iPhoneはワタシにとって出先での連絡手段でしかないらしい。(宝を持ち腐れまくっている)
      ワタシもワイヤレスイヤホン持ってますが、本体とワイヤレスなだけで左右はコードで繋がっているタイプです。駅のホームでちんまいイヤホンをコロコロ転がしてアワアワしている人をたまに見かけていたので、ワタシなんぞがあんなもん持ったら毎度毎度コロコロアワアワ必至なので。
      コレだと外れても落ちたりなくしたりはしないんですが、設定間違えたら本体から音が鳴るし、充電しておかないと使えないってのがもうワタシには無理でした。有線万歳。

      スマホで撮った写真、ケーブルで繋げばパソで見られませんか?
      ワタシはUSBで取り出してパソにぶっ込んでバックアップとってます。バックアップとるほどの写真など撮ってはいないのですが。でもこれからはスマホに音楽ぶっ込むためにパソと繋ぐことも多くなりそうなんで、USB使わずに直接パソに入れようかな。
      でも一部パソで見られない写真があって、それを見るためにはアプリを必要とするっぽかったんですが、そんなに多くもないのでスマホで見ればいいかーと思って放置してあります。
      スマホはめんどくさいなあと思うんですが、デジカメとiPodと携帯電話とその他モロモロがスマホ一台で済むと思えば楽なのかなあとか、時代についてゆかねばならんのですな。はぁ。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です