夏はプリン。

毎日暑すぎて暑い暑いとウダウダ言いながら水筒と扇風機持って日陰を探してウロウロしている以外何もしていないような気がする連休も残すところあと1日になってしまった。
休む日と書いて休日、がモットーですが、さすがにここまで何もしていないのはいかがなものか。
無駄は贅沢とか余裕ぶっこけるほど優雅に過ごしているワケでもないしなあ…。
夏は嫌いだ。


以前は特売で100円かそこらで買えた卵が、今となっては安くて130円、普段は180円という高級品になってしまってなかなか作る勇気が持てなかったんですが、ニワトリさんたちの頑張りを思えばそれくらいの値段でもおかしくはなかったのではと思い直して作ってしまいました。
パウンドプリンを!




どどどーんとな。

卵4つと牛乳350、グラニュー糖が60くらいで作ってみました。
卵4つといっても黄身のサイズがバラバラなので、結局のところ手作りプリンは一期一会な感じがしないでもない。
黄身の量増やせばしっかりとした硬めの卵感あふれるプリンになるかと思いきや、硬くはなったが卵感は大差なかったりして、自分好みのレシピってのがなかなか完成しない。
今度は生クリームとラム酒を混ぜてみようかな。
卵が高くなったとはいえ、180円でパウンド型2本分のプリンと考えると安い気がしてきた。
お店でこのサイズ買ったら普通に2,000円とかするもんなー。(使ってる卵や牛乳が全然違うんだろうけど、それを識別する繊細な舌は持ち合わせていないのであまり身の丈に合っていない)

とにかくプリンが食べたーいとガツガツした気持ちで作っていたので、卵液ガサツにジャーッと注いでしまったせいか、

いつも以上にすの入りっぷりが凄まじい。
正直すのぷつぷつ感も嫌いじゃないので問題ないんですけど。
プリンにはさほどなめらかさを求めていないので気にもならないんですけど。
味も落ちてるのかもしれないけれど合格点超えてりゃ全部同じな馬鹿舌なので問題ないんですけど。
とにかくルックスが悪いよね。

自分で作るとカラメルの苦さも好みに調節できるので、けっこう苦めに作ってます。
材料混ぜて焼くor蒸すだけなんで、他のお菓子みたく練ったり混ぜたりで汗噴き出すこともなくかなり簡単にできるから、暑いけどおやつ食べたいときにはすぐプリン。
卵、特売にならないかなー。(ニワトリさんたちの頑張りはどうした)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “夏はプリン。

  1. プリンだ!
    以前は作っていたのですが、ここ最近はさっぱり・・
    お菓子って作り始めると 毎週のように作って、作らなくなると何年も作りません。
    茶碗蒸しの話だったのですが(同じだよね?笑)、「ぷつぷつを取るには食品OKのアルコールスプレーを使うと一気に消える。」というのを読んで、アルコールスプレーだけ手に入れて放置していたら あのコロナ騒ぎ、活躍の場がありました。で、プリンも茶碗蒸しも作っていないんですけどね オイオイ

    1. プリンにアルコールぶっかけるってことですか…?
      うーん…ブツブツのままでいいかな…。
      出汁味のプリンが茶碗蒸しで、甘い茶碗蒸しがプリンだと思っています!(?)
      プリンにかけるつもりもないのにアルコールは持っていました。
      燃料用と間違えて買ったのでね…。(だって誰かが戻し間違えたのか燃料用のアルコールに混ざって売ってたんだもん!)
      しかしコロナに対してはアルコールではなく手洗いで対抗することにしていたので今もまだ放置されています。
      なんだかね、手にばっちいモノついてるのの上から何かぶっかけてやっつけたからキレイですって言われても何だかなあ…という気持ちがどこかにあって、石鹸つけてゴシゴシ洗って流してしまわないと何かがついてるよね? みたいな、なんというか…うーん。
      せっかくなので、今度プリンに吹き付けてみようかな。実験実験。

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です