予約できてしまった。

ワクチン打ちたくないなぁと思いながらも、もしコロナに罹っても自分が困るだけならいいけど、職場に迷惑かけるのはまずいよなぁ…と思って、とりあえず予約しようとするくらいはしておくかと予約開始日の本日挑んでみたところ、思っていたよりアッサリ予約できてしまった。
なんだろうこの微妙に残念な気持ち。(「いやー打ちたいんですけど予約がいっぱいみたいでー」という口実を失ったからだろうな)

札幌市の集団接種会場をインターネットで予約したんですが、さすがに即予約画面に到達したワケではなく、最初は『ただいまサイトが混みあっています。順番にご案内しますのでそのままお待ちください』っていうデジタル待合室とかいうところが表示されました。
かつてのホビーラのリバティ予約とかで、事前に買うもの決めてログインして待機、販売開始時間めがけてF5連打ののち1分かからず予約完了、みたいな戦いになるのかと思って、ワクチン打ちたい気持ちはちっとも盛り上がってないのに謎の闘争本能に火がつきかけていたんですが、そのまま待てという画面を見て、慌てず急がず黙って待てばいいのかと瞬時に鎮火。
順番に案内ってことは、いつもの癖でリロード繰り返したりしたらその分順番が後になる仕組みなのかと思って。
(確認したら、インターネット予約の操作マニュアル(PDF)なるものには『※この画面で更新、戻るボタンを操作すると最初から順番待ちの最後列に並びなおすことになります』って書いてあった。でも、常日頃ネットに馴染んでる人はわざわざ操作マニュアルなんて見ないと思う)(…という、見なかったヤツの言い訳)
待ってる間にヒマだったのでデジタル待合室とやらのソースを見たら『このページは自動的に更新されます』『あなたの待ち時間は〇〇分です』って出てて、それが自動的にちょっとずつ減ってく感じだった。(たまに増える)
自動更新されることとか待ち時間表示は、ソースじゃなくて画面にばばばーんと書いておかないとリロードする人たんまりいると思う。
システムのことはよくわからんけど、無意味なリロードは余計な負荷かかって誰も得しない気がするんだけどどうなんだろ。
そんなこんなで、待合室表示したまま放置して別なことやってたら勝手に予約画面に切り替わってて、画面の指示通りに入力したり選択したりしたら、何の手応えもなくヌルッと予約ができました。
あたしゃまたてっきりメアドとか入力させられて、予約完了メールとか送られてきちゃったりするのかなーと思っていたんですが(だから事前にマニュアルを読めと)、ネットショッピングのような最終確認画面もなくいとも簡単に予約が完了していました。予約してやったぜ感が皆無。
日時が選べたので、1回目も2回目も金曜日の最終にしてみました。早退させてもらって、打ったらそのまま帰ればいいかなと思って。副反応出ても次の日から2日間は元々休みだし。
ワクチンにかこつけて平日に休んでやろうかと思ったりもしましたが、休んだ分仕事が溜まるだけなんでやめといた。

とりあえず予約できちゃったんだけど、正直、打ちたくないなあって気持ちがずっと消えない。
打ちたくても予約できなかった人もいるんだろうから、予約したからには打とうと思ってますが…なんだろう、どこも具合悪くないのにキッツい薬飲まされるようなうすらぼんやりとした不安が拭えない。(もやもや)
だってインフルエンザワクチンすら生まれてこのかた打ったことないのに!
いやしかしのらおなんて毎年、大嫌いな場所に無理矢理連れて行かれて知らないオッサンやおねえちゃんに体中いじり回された挙句謎の液体をブッツリ注射されても耐えてるんだもんな。偉いよなぁ、のらおは。見習わねば。

あとね、札幌市はマニュアルとかソースだけじゃなくて、実際の予約画面にもっと大々的に『リロードすんな、とにかく何もせずそのまま待ってろ!』ってアピールした方がいいと思う。F5連打した挙句「全然繋がらなーい」って言ってる人たくさんいると思う。
先着予約とリロードはセットな世代ですよワタシたち。


予約といえば、予約したっきりすっかり忘れていたものをギリで思い出して取りに行ってきました。




ばくちくさんのライブDVD。
アルバム発売日に生配信されたライブと、ホールに人集めて舞台上のスクリーンにライブ映像流すってスタイルで全国巡ったライブ(フィルムコンサート?)を映像化したものです。
フィルムコンサートの方は、ライブのときに使ってるスピーカーから音出してたから、配信とはまた違う感じ。
換気のための休憩とかのアナウンスが櫻井敦司だったっけな…。(遠い記憶)

とはいえワタクシあんまり映像を見る習慣がなくて、ライブ参戦と音源で満ち足りちゃう方なんですが、お布施気分で毎度初回限定版とか予約しちゃうんですよね。
そんなに待望ってワケでもなかったうえに(…)随分前から予約してあったんで、発売日をすっかり忘れていたという…。
いつもは発売開始になったらメールくれるけど、今回はメールが来なかったからとか言い訳してみる。
今回はちょっと高額だったからか予約機では予約受付してなくて、カウンターで予約したからかな。
取り置き期間1週間なんで、危なかったわ。

初回限定版っていうだけあっていつもおまけやら何やら豪華なんですが、今回は…

とにかくデカい。
乗っかってるのが普通サイズのCDです。
LPサイズっていうのかしら? 昔のレコードの大きい方のサイズです。
このサイズが入るトートバッグがおまけでついてきたけど、レジ脇でガサゴソ開封して入れて買えるのもどうかと思って、マチを無視して横に広げた状態のビルケンのトートに入れて帰ってきました。

いつか時間がたっぷりあるときにでも見るんだと思います。


お盆も過ぎたから例年通り夏は終わったものだと思って、もうサンダルを履くこともないだろうとペディキュアもオフりっぱなしだったんですが、先週末あたりからまた暑くなってきやがりました。
サンダルも一軍登録したし(下駄箱から出した)、ペディキュアも塗り直した。
明日は28℃だってよ!

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

4 thoughts on “予約できてしまった。

  1. ワクチン、いろんな情報が出ているから 本当に2回打てば済むのか、数か月後にまた打たなければならないのか・・挙句に、今日は「ワクチンに異物混入」なんてニュースもありましたから、打つのを躊躇している人はますます打ちたくなくなるでしょうね。
    でも、重症化も怖いし、病院は入れると思えないし・・
    本当に困ったウィルスですよね。
    予約もタイミングよく取れる場合と まったく取れません!とかもあるみたいだし。
    落ち着いたら、関係者の人にいろいろ検証して欲しいです。今後のために。←日本のダメさが発覚多数。

    1. 何回も打つことに関しては、基本冬しか流行らないインフルが毎年なんだから、年中流行してるコロナが数ヶ月おきってのはわからんでもない。
      ただ異物はなんかイヤですね。
      日本向けにしか混入ロットがないなんてことはないだろうから、他の国で打ってる分にもしっかり(?)異物混入してるけど気にもしないし影響もなかったから問題になってないだけだろうとは思うけど、やっぱやな感じ…。
      異物が入ってるのはまあいいとしても、判明してもしばらく公表しなかったり、公表しても異物が何なのかすら説明もせずに問題ありませんとか言ってるのがムカつく。
      都合の悪いデータや証拠はシュレッダーかけたり紛失したり黒く塗ったりしたりさせたりする人たちを長期にわたって信任し続けてきた成れの果てが日本の現在なんでしょうから、落ち着いたってまともに検証なんかしないと思う。

  2. うちも昨日予約だったけど(娘っちの)大変でした。
    こちらはそんな待合室なんてなくて、カレンダーの丸の日をクリック、次時間をクリックです。
    夫の時も私の時も、一回で取れたので余裕でいたら、もう一杯ですと3回はじかれて
    どんどんうまってしまって、画面が真っ白になったりダメかと思いました。
    「まかせなさい」なんて言ってしまって、どの口が言ったんだとなりそうだった。
    なんとか4回目で取れてホッとしましたが争奪戦みたいな状況でしたよ。
    考えてみたらこの前は60オーバーで、今回は30代じゃん私のスキルでは勝てないさ。
    接種無事に済みますように。(のらおさんに負けるな!)
    今朝テレビで、インディーズバンド「0.1gの誤算」のライブ見てびっくりで
    「椅子に座ったまま飛べ!」これからはこうなるのかと。
    新しい体温計はめっちゃ具合良くて、こうでなきゃと言われました。
    いろいろとありがとう。
    コメント、すごく嬉しかったです。
    Yuki*さん大好き!

    1. 札幌も、予約開始当日の午後にはいっぱいになってて、予約したかったのにできなかった人がいっぱいいたみたいです。
      ママンのお友達(60代)も自分の年齢が予約開始になってからずっと挑戦してるけど全然とれないって言ってて、そんなに大変なんだーって思ってたのでまさか予約できてしまうとは…。
      よくわからんけど、アクセス順に予約ページに案内してくれるシステムっぽくて、ワタシはやる気のなさ全開でかなり逡巡しながら10分以上かけて日時指定したんですが、その間に時間帯が次々埋まっていくとかそんな感じでもなかったので、予約ページに入れる人数を待合室でコントロールしてるのかなあとか。
      争奪戦方式よりも親切だなあとは思いましたが、そのままお待ちくださいって表示されたまま延々待たされっぱなしで繋がったら予約終了してたりすることもあるみたいなんでなんともかんとも…。
      画面下にソース出しておくと待ち時間減ってるかどうかわかるんですが、ソース出さなくても元々の画面に出してくれればいいのになと思います。待ち時間がしばらく変化なかったら多分どっかで接続切れてるからリロード必要だろうし…。
      早いとこ打ちたい人が打てるようになるといいですよね。

      ババアだからかもしれませんが、ライブで座ってていいならそれに越したことはないので、座ったまま飛ぶことはないです。なんなら腕は肩より上には挙げない主義という…。
      今のライブ形式はわりと気に入っているんですが、平熱が37℃近いので検温だけはどきどきしてしまいます。

      ワタシもlapisさん大好き!(…というか、ソンケーしてます)

lapis へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です