おいもを買いに。

ワクチン打ちたくないなぁと常々言ってはいますが、それは単に、どこも具合悪くないのに飲んだことのないキッツい薬飲むの怖いよーって程度のビビりだったワケです。
でも、食べるために生きてるとか豪語するくらい食べることが大好きなワタクシとしては味覚障害とか嗅覚障害とかイヤだし、もしかかったらいろんな人に迷惑かけるし…と思って予約しようとしてみるくらいはせねばと思ってまったく乗り気じゃないのに頑張って予約してみたのに、ますます怖くなるようなニュースばっかり続くじゃないのよ。
いやまあね、異物なんて日本向けに限らず混入してたんだろうけど他の国ではあまり気にしなかったし実際影響もなかったから問題にならなかったんだろうとは思うけどさ、なんかイヤじゃん金属片。
つか、最初に異物混入が判明してからだいぶ経ってるんだから異物が何なのかくらい接種に影響がない根拠とともに発表してくれよ。怖いじゃないか!


北海道にも何回目かの緊急事態宣言とやらが出ました。
その前からずっと札幌市民は札幌から出るなとなおみちお兄さんが言っていたんですが、ちっとも動かしていない車のご機嫌がいよいよ芳しくないので(つっても「アイドリングストップしてやんないもんね!」程度だが)(そもそもアイドリングストップ機能はエンジンかけた瞬間にOFFするので何ら問題はないが)、やましい気持ちもありつつ札幌を飛び出して車を走らせてきました。
ほら、うっかりバッテリーあがったりしたら誰かに来てもらわなきゃならないワケだし、不要不急じゃないよね?

…とか何とか言い訳しないとぼっちドライブにすら行きにくいこんな世の中じゃボイズン…。




どっかの道の駅で折り返してこようという漠然としたイメージで走り出し、前回は三笠まで走ったので今回は小樽方面に向かってみました。
余市くらいかなーと思いながら走っていたんですが、しばらく乗ってない間にエンブレの感覚がちょっとズレてきてる感じがして、山を走らねばと稲穂峠を越えてみました。(走り屋なワケではなく純粋に運転が下手なのである)
稲穂峠を越えた先にお気に入りのパンケーキ屋さんがあるんですが、そこの店主がここんとこワクチンは生物兵器で世界人口を減らそうとする悪い企みだみんな目覚めろ的なツイートしまくっててちょっと面倒なので今回は通過。

ニセコに来てみました。(雲に隠れる羊蹄山)
目的はイモです。

あんまり愛想のよろしくはないお姉さんがイモを揚げてくれます。

ディップはいろいろ試した結果ガーリックマヨ一択になってしまった。(ニンニク大好き)
マヨネーズにチューブにんにく練り込めばいいのかなーと思いつつ、まだ試したことはない。
イモも自分で揚げればいいんだろうけど、絶妙に表がカリカリ中はホクホクに揚げられる気が全くしない。
全体的にゴリゴリになると思う。しかもきっと焦げ茶色。
ここでイモを買うたびに何故かエロイカより愛をこめてが読みたくなる。ドイツ感だろうか?(ベルギースタイルって書いてありますよ)

トイレに寄ったついでに道の駅のショップものぞいてみました。
毎年色違いが出るニセコオリジナルのてぬぐいが結構可愛いので、チェックしようと思って。

で、ついウッカリくまバッグを買ってしまった。かわいいじゃないか…。
肝心のてぬぐいはちょっと渋い色合いだったので今年はやめておきました。

トイレと道の駅のショップとイモ屋さんに寄ったらすぐに札幌に向けて出発。
法定速度でのんびりドライブしたので、往復で5時間くらいかかったかなあ?
例年この時期は二輪が多いんですが、今年は特に多い気がする。走ってる間常に視界のどっかに二輪がいる感じ。
バイクも多いしチャリも多い。
四輪以上に気を遣うので、なんかどきどきした。

行く途中で交差点を通過したとたんに後ろからパトカーのサイレンが聞こえてきて、ついに20年ぶりの青色免許かしらと思ったらワタシではなかった。
ゆるくカーブしているところの交差点に、ワタシは歩行者用信号が点滅している状態で進入したんだけど、後ろの車も「お前も着いてくんのかーい」ってタイミングで一緒に着いてきて、カーブを抜けた先にパトカーが潜んでいたというね…。
一瞬ワタシかなと思ったら、「はーい、からし色のハスラーの方、左に寄ってくださーい」って言ってたので黒のCX-3なワタシはそのままのろのろと立ち去ったのでした。
なんかどきどきした。

今回けっこう走ったから、また来月まではお休みしといてもらおう。どきどきしたから。(小心者)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “おいもを買いに。

  1. あの~「チョコオレンジピール」って読めるんですけど、それをイモにつけるんですか?
    お芋ってそれなりの香りとかするじゃないですか、それに「チョコ」に「オレンジピール」ですか?・・・・試しました?
    「ガーリックマヨ」は試してみたい!ジャガイモを8等分とかに切ったの(皮付き)を揚げて マヨネーズにニンニクチューブで行けますかね?←やる気か?(笑)
    クマちゃんのイラスト、かわいい♪ 

    1. そうみたいですね。
      ワタシはねえわって思うんですが、ロイズとかでもチョコレートかけたポテトチップスとか出してて人気だから、アリな人にはアリなんだと思います。
      甘いイモはスイートポテトとマッシュポテトしか許さないことにしているので(何様)、チョコオレンジピールは試したことがないです。
      ちなみにイモ無関係なチョコオレンジピールは大好きです!

      ガーリックマヨはすごい美味しいです。
      イモ以外にも使いたい感じなので、今度本当にやってみようと思います。
      ガーリックバターも結局のところ自分で好きなだけにんにくチューブ絞り出して作った方が美味しいんですよね。
      揚げ物が上手ければ自分で揚げたて食べたいんですが、まあ加減のわからない女でね…。
      かといってケンタのイモは塩味が強すぎる気がするし…。
      モスか? 手近なマックか?
      揚げものの練習するかなー。(油が適温になるのを待つのが面倒なうえ、いざ揚げてみたら中まで火が通っているのか心配で揚げすぎる)
      皮付きポテトのガーリックマヨ添え、実行したら教えてください。(そしてイモを揚げるコツを教えてください…)

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です