相棒は消耗品。

ここでも一部を晒していますが、ワタクシ薄給のくせに物欲がなかなかに猛々しいもんで、「お前は先月これだけ使ったんだぞ(ばかめ)」って自覚を促すべく、給振口座とは別に引き落とし用の口座を作って、若干の罪悪感とともに引き落とし分を入金するという作業を毎月行ってるんですが。

昨日、風呂場で髪の毛を洗ってる最中に口座に金を入れるのを忘れていることに気付きましてね。
ATMなんてとっくに終わってる時間だったので、今日の朝一番で入金してみることにしました。
カード会社によるのか銀行によるのかはよくわかんないんですが、引き落とし当日でも入金したらソッコー引き落としてくれるカードもあれば、入金しておくとその日のうちに再度引き落とししてくれるカードや、前日までに入金されていないと当日入金しても引き落としされないカードもあって、さて今回のカードはどうだったかな、と。
引き落としされなかったら催告手数料とか遅延損害金とかかかるよイヤだよーって思ってたんですが、入金したとたんにソッコー引き落としてくれてフゥやれやれでした。
とっても反省したので、以後気をつけようと思います。


ここんとこ自分の誕生日を祝ってばかりだったんですが、今日は普段使いの相棒を新調したお話です。




着なくなった服とか、買ったはいいけど着なかった服とかをほどいて布にする作業が好きなんですが、その相棒であるリッパーを買い換えました。
正確に言えば、買い換えるつもりは毛頭なかったけど予備があってもいいかと思って送料対策でポチってみたら新しいリッパーの切れ味に入れ替えしてしまった、という話です。

赤い方が先代。茶色い方が新入り。
赤い方を使っていて何の不満も感じていなかったんですが、とあるお買い物であと400円で1,800円の送料が無料になったので440円の茶色をポチってみたんですよ。
正直、色も形も全然ときめいていなかったんですが、最近リッパー使いまくってるから予備があってもいいかと思って軽い気持ちで。

で、届いてみてしばらく放置していたんですが、先日何の気なしに開封して試しに使ってみたところ、

びっくりするほどよく切れる!

こんなに切れ味が違うもんかと驚きました。サクサクッと切れる。
考えてみればリッパーも一応刃物の一種。
使い続ければ切れなくなっても何の不思議もない。
しかも研ぎに出せるような形状とも思えないし、研ぎに出すようなお値段のものでもない。
赤いリッパーを多分20年くらい使ってるんですが、そろそろ寿命だったのかなあと気付いたのでした。
使い捨てするものという認識がなかったので、サヨナラするときはちょっと寂しい気持ちになりました。

そんなに違いがあるようには見えないんだけどなあ。

変な形状と思っていた握りの部分も、使ってみると案外握りやすくて、このリッパーも20年くらい愛用することになるかもしれません。
とはいえ刃先を付け替えるような仕様でもない使い捨ての消耗品だったと今回ようやく気付いたので、何かの機会に予備をもう1本くらい買っておこうかと思います。
見た目全然気に入ってないけど、とにかく使いやすいのよね…。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “相棒は消耗品。

  1. ネットバンキングは嫌いですか?
    めったに使わないのですが・・・

    えっ?! そんなに切れ味が違いますか?
    茶色のもどこかにあった気がしますので 探してみます。
    「赤がかわいい~」とか思っちゃって 赤をメインに使っていますが、滑るんですよね・・
    探し出したら、茶色の実力を試してみます(笑)

    1. ネットから振込したろかとも思ったんですが、他行宛なので手数料がそれなりにかかるうえに着金がいつになるかハッキリしなかったので、手数料かからない朝一入金に賭けてみました。
      他行宛振込手数料と遅延損害金モロモロとどっちが安かったかなあってのもあって。(間抜けなくせにケチ)
      2社ぶんのカードが落ちる予定で、そのうちの1社は当日入金すれば即落ちることはわかっていたので(以前計算間違えて10円足りずに落ちなかったことがありましてね…)、一か八かで。
      結果オーライとはいえ事前にさっさと入金しておけばよかっただけの話なので、深く深~く反省しております…。

      ワタシも、赤がかわいい~って赤い方買って、赤がかわいい~って買い換える気もなく使い続けて20年っていう…。
      赤い方の切れ味が悪いというか、20年モノ並に劣化していたってことだと思います。
      赤い方も20年前は茶と同じくらいの切れ味だったのかもしれません。
      刃物なのに鈍くなることを全く想定せずに使い続けていて、切れ味が落ちてることにも気付かなかったんですよねー。
      茶は見た目はアレですがなかなかの優れものですよ。
      全然可愛くないけど。なんで茶にしたんだろ。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です