はきくらべる。

ずいぶん前に予約した図書館の本がありまして、すっかり忘れ果てた今頃になって突然『貸出図書の準備ができました』とかいうメールが届いてびっくりしたワケですが、どんな本で何故読みたかったのかすらキレイサッパリ忘れ果ててはいるものの、予約したのは間違いなくワタクシでありますからして借りに行ってきたのでございます。
コロナ前に予約したもんですから受け取り場所を当時毎日通過していた大通駅のカウンターに設定していまして、地上を歩くようになった今となっては遠回りではありますが久々に大通駅を通過してみました。

今年もホワイトイルミネーションが開催されてましたよ。

赤レンガ前もライトアップ中。
背後の明るい窓が並んだ建物が道庁です。
今時期くらいカーテン引くとかしてくれればいいのに気が利かないわねと思ったとか思わなかったとか…。

寒くなってきたから、ライトアップが映えるわね。


寒くなってきたってことは、そろそろタイツを履く季節になってきたってことで、静電気対策の季節がやってきたってことでもあります。
タイツを履くとスカートとかワイドパンツとかが足にまとわりつくんですよね。
それを多少なりとも和らげようと、もっぱら楊柳のペチパンツを履いているんですが、長年履き続けたせいかウエストのゴムがビロンビロンになってしまいました。
頑張ってゴムを替えてみようとは思っていますが(ゴム替え用の穴がないのでちょっと面倒)、その作業中の代ペチパンツが必要であろうとポチポチしてみました。
ツルツルの触感が嫌いなので綿とか麻を探したんですが、あまりないっすね。
太ももにフィットする感じのものはそれなりにあるんですが、ワタシが欲しているのはけっこうガバガバゆったりなペチパンツ。(ペチコートはおまたがスースーするから問題外なのである)
ほとんど選択の余地がなかったので、全種類買ってはきくらべてみようと思いました。




基本黒っぽい服しか着ないもんで、真っ黒だらけでわかりづらいことになってますが、4着並んでます。
左から、リネン(膝上)・綿楊柳(膝上)・綿(膝上)・綿ガーゼ(ひざ下)です。

リネンは履いてすぐはちょっとひんやりするのと、ちょっと重い感じ。
でも履いているうちにあたたかくなってきたし、重さも感じなくなってきた。
サラサラしていて素肌に履いてもタイツの上に履いてもまとわりつく感じがなくてなかなかよい。

楊柳は思ったより楊柳っぽくなかった。普通の綿みたいな感じ。
よく見ると細かくポコポコしていて、ちょっと横に伸びるけど伸び伸び~って感じではない。
もともと愛用していたペチパンツが楊柳だったから楊柳を選んでみたんだけど、楊柳感はほとんどナシ。
タイツの上から履くとちょっとまとわりつく感じ。
でもタイツかスカートかのどちらかにくっつく感じだから歩きにくくはない。
ゴム替え用の穴がちゃんとあるのが素晴らしいと思う。

綿は楊柳とほとんど変わりナシ。
お尻にポケットがついているけど、1枚で着ることはないのであまり意味がない。
ウエストにひもがついているけど、当方デブにつきまったく意味がない。(抜いた)
ひもを通していた穴がゴム替え用の穴にもなりそうで素晴らしいと思う。
綿も楊柳もスカートの裾からチラリを想定してレースがついているんだが、チラリなどさせたくないワタシ的にはちょっとチクチクして邪魔。

綿ガーゼは一番肌触りがよかった。
他に比べて丈が長めなので、着られる服は選ぶかな。
ウエストゴムの部分がちょっとゴロゴロしてるけど、着てみたらそんなに気にならなかった。
タイツかスカートにまとわりつく感じがするけど、丈が長いだけにまくれ上がってくることがないのがよい。
タイツの上に直にスカートはくと歩いているうちにまとわりつくだけじゃなくて、太ももあたりまでずり上がってきたりするのでね…。

コレがいい! ってものがなかった代わりに、コレはダメだ! ってのもなかったので、今年の冬はとりあえずこの4種類をかわりばんこに履いてみようと思います。
どのペチパンツも、見せてもOKとか部屋着にもOKとか書いてあったけど、デブが着た場合到底お見せできるような様相にはならないということだけはハッキリとわかりました。
(…ってことはつまり、結果的に下着を晒したことになるのか…)

ワタシは子どもの頃からお腹とおまたは冷やしてはイカンと思い込んでいて、どんなに暑い夏でもおなかにだけは絶対に布団をかけて寝るし、おなかがスースーしがちなワンピースとかチュニックは着る気になれないんですよね。
暑がりなくせに、お腹とおまたを守りたい一心で、季節によって丈や素材は変えつつも一年中ペチパンツ履いています。
冬は特に、タイツの上からペチパンツ履くと空気の層ができるのか暖かさが格段に違う気がする。
ペチパンツに限らず、ぴったりするものよりガバガバなものの方が暖かい気がするんだけど、気のせいなのかなあ。
ヒートテックとかってぴったりしてるもんな。

デブゆえにぴったりしたものが苦手なんですよね。ゆったりガバガバであたたかく過ごしたい。
痩せようという気はあんまりない。きっと肉布団こそあたたかいんだな。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “はきくらべる。

  1. 静電気が嫌な季節ですよね。
    去年は静電気が起こりそうなのは アクロン+柔軟剤を使っていましたが、今年はどうしようかと。。
    二の腕も冷えるとお腹が痛くなりませんか?
    そうそう、レースも物によってはチクチクしますよね。
    蒸し暑いのも嫌だし、静電気バリバリも嫌だし、わがまま全開です(笑)

    1. ドアノブに触ろうとすると青い稲妻が迸るとか、そーゆーのは我慢できるんですが、スカートが足にまとわりついて歩くのを邪魔するのは我慢がならないです。
      モノの材質もそうですけど、そもそもワタシ自身が帯電体質っぽくて、洗剤とか柔軟剤でどうにかなったことがないです…。
      ワタシがバチバチいってるだけならいいんですけど、友人やのらおにもバチッとしちゃうのがなんともかんとも。
      今年は輪ゴムみたいな帯電防止グッズを見かけたのでつけてみてるんですが、効果があるかなあ。
      二の腕の冷えは気にしたことなかったです。
      なかなかにたくましい二の腕をしているので、かなりゆったりめの半袖でも着ない限りはスースーする状態にならないというね…いいんだか悪いんだか。
      ワタシも、暑くなくて寒くなくてバチバチしなくて冷えないをモットーにしています。
      もうね、センス的なモノがアレなので、せめて実用性だけは備えておきたいなって。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です