さらば正月休み。

ついに正月休みが終わってしまいました。
明日から仕事だ。やることたんまりあるので、ちょっと早出してやろうかと思っています。

そして中止になったライブの払い戻しが郵便局窓口に行かなきゃならない方法だったんで、平日昼間なんて仕事あるから正月休みにしか行けないなーと思っていたのが去年の秋。
当然すっかり忘れ果てて、今日夕方郵便局の金融窓口が終わってる時間にようやく思い出しましたが時既に遅し。
今年の5月までに手続きしなくちゃ2万超がふっとぶから、どっかで有給とるか…。(あほだね)


お正月休みに靴をお掃除してやろうと思っていたんですよ。




防水スプレー買うついでに、クリームとか揃えて準備してたんですよ。

ヌバックの靴に使えるスプレーじゃないタイプのものと、スムースレザーに使う、スプレーと違って毎回使わなくてもいい防水クリームと、革をキレイにしてくれるとかいうクリーム。

ヌバックの靴用にいつもスプレータイプのものを使っていたんですが、一気に雪景色になってしまったんでもはや外で作業する気になれず、室内で作業するならのらおもいるからスプレータイプはイヤだなって思ってジェルタイプのものを買ってみました。
………まだ使っていませんが。(ダラダラ先延ばしにしている間に外で作業できちゃう春が来そう)

防水スプレーくらいなら厳寒の屋外でも何とか我慢できるんですが、毎度となると結構面倒でけっこうな頻度でサボる傾向があるズボラなワタクシですので、塗る手間はスプレーの比ではないけれど一度塗ったらしばらく保つ防水クリームを勧められて買ってみました。
………まだ使っていませんが。(ダラダラ先延ばしにしている間にそもそも靴が濡れない春が来そう)

革をキレイにしてくれるクリームってのが靴屋さんからもネットのレビューでも大絶賛だったので、布で磨くだけだった靴に塗ってみようかと買ってみました。
コレは使ってみたんですよ。
財布に。

何年も手入れもせずガサツに使っている財布も革なんで、試しに使ってみようかと。
これでもかと汚れて傷ついてるんですが、コレを味と呼んでいいものかどうか…。
「革を育てる」という概念からは確実に外れているなという実感だけはたっぷりある。
革のことサッパリわからんので、毛羽だってないからコレもスムースレザーってことでいいんでしょ? という適当なノリで、スムースレザーの靴・鞄・小物に使えますと書いてあるクリームを塗り込んでみました。

Before

After

………テカりが減ったか…?

内側はこんな感じ。

Before

After

………全然違いがわからん…。

艶よりもマットな方が好みだからコレはコレでいいけど、あまり感動はないな。
今更ながらに革財布のケア方法とか調べてみたら、たまにクリーム塗るよりも毎日ブラッシングして拭けって書いてありました。
無理。

とりあえずおかしなことにはならなさそうなのがわかったので、本丸の靴の方はボチボチやっていこうかなーと思っています。
今年もガサツにだらけて生きていきます。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな


2 thoughts on “さらば正月休み。

  1. 郵便局も銀行も働いている人に不親切ですよね!
    ATMとかありますけど、めんどくさい物は窓口でやりたいのに・・・
    2万円と有給と天秤にかけたら 私は2万円だ!(笑)

    革クリーム・・ごめんなさい 違いがよくわからない。
    手触りとか変わりました?
    仕事をしていた頃は革靴を履いていたので、靴磨きをしていましたが、今は運動靴か畳ぞうりだけなので 靴磨きなんてもう、覚えていないくらい前にやったきりです。
    若い頃は「人は足元を見る」って言うから 結構、必死でやっていましたけど、もう無理だわ〜
    誰も見ていないし〜のおばさんですわ。

    1. ATMでできるものならATMでやるんですけどね、できないんですよ!!
      ワタシの都合でキャンセルしたワケでもないのに平日昼間に窓口に行く以外ない払い戻し方法って何なのってちょっとイラッとしました。

      革クリームはなんとなくテカりがなくなってしっとりマットになったかなって程度で如実な変化はないです。
      でも拭いた布は黒っぽくなってたから、汚れが落ちてはいるのかなーとか…。
      靴も、ホコリとか拭く程度でピッカピカに磨いたりはしないです。
      人が足元を見ようが知ったことか、自分が気にならなきゃいいやって感じ。
      自分の足に合う靴があまりないから、せっかく足にフィットしてる靴は長持ちしてほしいなーと思って最低限のお手入れはしているつもりなんですが、そもそも最低限がどの程度なのかすらわかっていないというね…。
      カビが生えなきゃいいのかしら。(ひどい)

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です