お正月の思い出。

この時期になると、『フロントガラスの凍結にお湯はNG! 解氷スプレーがオススメ』ってネットニュースと、それに対する大量の『お湯かけて割れたのなんて見たことないわぬるま湯で充分』というコメントのセットを風物詩のようによく見かけるんですが、ワタシ、解氷スプレー使ってる人もお湯かけてる人も今までひとりも見たことないんですよね。
冬に車にお湯なんてかけたら、温度差でフロントガラスが割れるとか以前に、流れた水が凍って地面ツルッツルになっちゃうじゃないか。(つか、そもそもお湯をかけるという行為自体が面倒すぎる)
お湯ぶっかけても地面で凍ったりしないけどフロントガラスは凍結する地域での話なんだろうな。
ワイパー立てる立てないもそうだけど、同じ降雪地帯でも地域によって随分違うもんですな。
ちなみにワタシは、エンジンかけて車自体を暖めてとかすかスクレーパー使います。ワイパーは立てる派です。
岡山在住の妹Bは、岡山にはスクレーパーが売ってない! と、かつて帰省した時に買って帰りました。
そもそも売ってないとはね。そりゃお湯もかけたくなるかもね。


6日から仕事ははじまってるんですが、すぐに3連休に入ったのでなんとなくお正月気分をひきずっています。
明日からはいよいよ本格始動だなあ。がんばろ。
のらおと自分の食い扶持を稼がにゃならん。




さらばお正月ってことで、お正月の思い出なんぞを並べてみようと思います。
なんせ正月は服を布にしているだけで終わったんで、なにひとつネタがない。
…とはいえ正月休みはばあちゃんちとポストと散髪以外外出してないから正月ネタすらほとんどないんだけどな…。

正月シャカシャカの思い出。

柳月の花びら餅とシャカシャカ。

千秋庵の和生とシャカシャカ。(懐紙を使うとかいう手間はかけない)

千秋庵の花びら餅ともシャカシャカ。(ケースから和生を食べる様子に呆れたママンから懐紙が支給される)

値段が全然違うから当たり前なんですが、やはり千秋庵の花びら餅は別格である。
シャカシャカするワタシの茶筅の持ち方を見たママンが「私とは流派が違うみたい」とか言ってましたが、流派も何も適当にかき混ぜてるだけで茶道のさの字も知りませんけどねワタシ。
モコッとクリーミーになれば何でもいいや。
和生も花びら餅も食べ尽くした後は、板チョコなんかと一緒にシャカシャカやってます。
抹茶はいいよにゃー。(抹茶は好きだが抹茶味は嫌い)

そしてトラリョーシカの思い出。

のらおとの撮影会が終わった後は旅先で買ってきたアレコレが鎮座した棚の上に並べています。(寅じゃないのが混じってますね…)
なんかいい気分だわ。
今年もいい年になりそうね。(しあわせは気の持ちよう)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “お正月の思い出。

  1. 和菓子 美味しそうですね♪
    好きなのですが、ず〜っと街に出ていないので食べていません(涙)
    シャカシャカもふんわりしていて美味しそうですね。

    トラさん達は寅年が終わったら重ねられちゃうんですか?
    和風の置物が色々ありますね。のらおちゃんは悪戯しませんか?

    1. 和菓子も洋菓子も大好きなんですけど、抹茶にはみっしりしたお菓子が合うような気がします。
      洋菓子でもケーキとかじゃなくてチョコレートとかブラウニー的な。
      今は冷凍で何でもお取り寄せできるうえ、思いのほか美味しかったりしますよ。
      妹Bがたまにママンに冷凍のお菓子を手配してくれるんですが、それつまみ食いしたらなかなかどうして冷凍物なのに美味しかったです。
      シャカシャカは、もっときめ細かくデカい泡なんて見えないように点てるべきなんだろうなーと思いつつ、美味しく飲めればどうでもいいやとこのザマです。(向上心がない)
      今度気が向いたら動画でも見て研究してみようと思います。
      ………一向に気が向かないやつだなコレ。

      トラさんたちはうさぎ年でも辰年でも並んでいてもらおうと思ってます。
      干支だから買ったんじゃなくて、いい顔してるから買ったんで!
      旅先でヒゲ付のオッサンが描かれた民芸品を買ってしまうことが多いのでこんな感じになってます。
      あとは運命の木彫りの熊と運命のこけしと出会いたいです。
      のらおは当然こいつらを狙っていますが、近づけないようにこの棚の脇に衝立作って立ててあります。
      最初こそ何とかして衝立の向こうへ行こうとしてましたが、今となっては衝立が壁だとでも思っているようで何の興味も示しません。いいぞのらお。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です