服の形をした布。

JRが運休したり祝日があったりで、何だかんだ先週は2日しか出勤しなかったぜ…。
しかもその2日も、JRが間引き運転してるから早く帰りな~って早めに帰らせてくれたし、今週も月曜日から在宅勤務だったんで、なんか勤務形態がパートのおばちゃんみたいになってる。
今週ちゃんと4日間朝から晩まで働けるかしら…。(怠け癖はソッコーで身に付くタイプ)


相変わらず休日はせっせと着ない服の布化に勤しんでいます。
基本的には、もう着なくなった服を布にしているんですが、たま~に、そもそも服として着るつもりはないけれど生地が好きだから買った、という意味不明な服がありまして、昨日はそのうちの1着をせっせと解体しておりました。




フェリシモか何かで買った、ミィのワンピースです。

どっちが表だったかねえ…。(多分濃い方)

ミィ柄だわワンピースだわでそもそも着る気は一切なかったんですが、この生地のガマとかバッグとかあったらカワイイだろうなーと思って、服としてではなく布として買いました。
着る気がないだけにサイズなんかどうでもいいので、同じ値段ならデカいサイズの方がお得だわって最大サイズを買っときました。
SSも3Lも同じ値段ってのが不思議よねーと思いながら、かなり大きめな布がとれたので大満足です。

ミィ柄は、プリントではなく織り込まれているのです。
大きめのガマとガマポシェットとポーチとエコバッグ作りたいな!
ミシンがまだ埋まってるけどな!
せっせと服を解体して、せっせとアフガン編みサンプラーをフランケン化して、ミシンを掘り出したいな!

既に45Lゴミ袋2つ分の解体クズ(シャツの襟とか袖口とかポケットとか裏地とか見返しとか)を排出しているのに、ちっともモノが減ったように見えないんだよな。
納得がいかない。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “服の形をした布。

  1. わっ、かわいい♪ それに、どっちの面も使えそう!
    手提げだとしつこいかしら?がまぐちとかポーチとかに良さそうですね。
    そうか、服をその目線で買うって手もありますね。解体がめんどくさそうだけど(笑)

    1. どっちもイケそうな気がするんですが、見る人が見たら「裏じゃん!」ってなるのかなっていう不安が。
      実際、ハンドメイドイベントうろうろしてたら「いや、コレ裏だし…」ってことたまにあるんですよね。リバティとか。
      でも見た感じおかしくなかったら、裏もカワイイから表に使いましたけど何か? って開きなおればいいのか。
      あまり広い面積だと柄が馴染み過ぎちゃうような気がして、デカいもの作るなら切り替え入れて無地と合わせたりした方がいいのかなーとか妄想してます。
      逆にガマとかポーチは大きめじゃないと柄が死にますよね。
      こうやって布を見ていると、アレを作ろうコレを作ろうと妄想しちゃうんですけど、まずはミシンを掘り出さねばならないという現実の方を直視した方がいいっすね、ワタシ…。

      できるだけ布は増やさないようにしようと(一応)思ってるんで、最初から布にしてやろうと服を買うことはそこまで頻繁じゃないんですが、「着なくなったとしても布にしたらカワイイしなー」という言い訳をして予定外の服を買ってしまうことはけっこうありまして…。
      ほんと、誘惑は布屋だけに限らないんですよね。罠。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です