しあわせだったので手をたたいた。

もんのすごい久々にステージ上に生身の人間が立っているライブに行ってきましたよ。




Zepp Sapporoでばくちくさんのファンクラブオンリー的なライブ。
札幌は3年と9ヶ月ぶり?
ステージ上で4年ぶりか3年ぶりか問題が発生していた。

当たり前に仕事だったので、着いた頃にはもう入場が始まってました。
もともと一番後ろでまったり見ようと思っていたので急ぐこともあるまいと、IDチェックだけ済ませて…

ツアトラを撮りに裏に回る。

反対側も撮る。
何事もなければ、9月にコレめがけて横浜に行く。

背中も撮る。
虎が可愛い。

櫻井さんがコロナ感染で3公演くらい飛んだ(振替公演はあるようだ)んですが、札幌は無事開催されました。
予定通り一番後ろの機材の前で見てたんですが、まわりに人がいないし、前もけっこう空いてるしで、ステージの右から左まで全部よく見えてなかなかよかった。今度から一番後ろにしようかな。
オールスタンディングで立ち位置指定と書いてあったので、整理番号ごとに立ち位置決まってるのかなと思ったら、床にマス目が描いてあって、お好みのどこかを選んで立ってその枠内で暴れろというシステムのようでした。新しいライブ様式。
今回はじめて電子チケットでした。これまでも選択可能だったんですが、紙チケットも選べたんですよ。でも今回は電子チケットのみ。
事前に自分の顔を登録しておいて入場時にチェックされるというね。
自分の顔写真を自分で撮って登録申請したうえで他人に見せなきゃならない拷問のようなシステムですが、転売する馬鹿野郎が後を絶たないからしょうがないのかな。
スマホがないとライブにも行けない時代なのね。いやだいやだ。

で、久々の生だったワケですが。
やはり生はいいよにゃー。
パソやテレビで見るのとは違って、音がぶつかってくるような感じがとてもよい。
耳だけじゃなくて身体全体で聴いてる感じがとてもきもちよい。はあ、至福。
セトリも大変よろしかった。パラダイスパラダイス。羽虫と忘却もよかったわ。
戦争が起こると櫻井さんの喋りがちょっとよくわからないけどなんかわかるみたいな感じになる。
今回もやっぱりちょっとよくわからないけどなんかわかる話をしていた。
客席では声を出せないので、代わりにいつも以上の拍手が。
他のバンドのボーカルの人が、拍手は褒められてるみたいでなんか嫌、って言ってたけど、拍手以外に伝えようもないからなあ。
ワタシの場合は単に「わあああ(しあわせ)」っていうぱちぱちなんで、よくできましたの意味で受け取る人もいるんだなあとちょっと驚いた。
とりあえず櫻井さんはあたたかい拍手と言ってくれたので、心置きなく手を叩く。
規制退場なので、出る時のぎゅうぎゅう詰めもなくて非常にあずましい。
この規制退場はコロナ関係なくいつもやってくれればいいのになと思いました。

そして箱なので当然ワンドリンクなんですが、前は500円だったけど今回は600円だった。
値上げの波がここにまで。600円払ってペットボトル1本を手に入れるのだ。

ここ数年ライブに行かずに過ごしていて、コレはコレでアリだなと思っていたけど、久々に生で見ちゃうとやっぱり生はいいよなあとなるワケで、これからもちょこちょこライブに行こうと思ったのでした。
はあ、楽しかった。


そして本日のバジル。

バジルっぽくなってきた。臭いは完全にバジル。
カイワレになってるところを間引きしてやろうかと思ったんですが、根が絡まり合ってるみたいでスポッと抜けない。それ以前に、どれを間引いていいのかわからない。
とりあえずこのまま様子を見ます。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “しあわせだったので手をたたいた。

  1. バジル、っぽくなってきましたね!!
    あっという間に収穫できそうですね。

    少しずつ前の生活ができるようになるといいですね。
    完全に終息はしばらく臨めそうにないので、できることから、工夫してやりたいですね♪

    1. バジルっぽくなってきました!
      しかし、いつ摘んでいいのかがよくわかりません…。
      種の袋の写真くらいに大きくなってから摘むのだろうか。うーむ。
      調べればいいんでしょうけど、調べたら、もはや手遅れな過ちに気付くはめになりそうでね…。
      勢いでいきなり植えたりしないで、ちゃんと調べてから動けばよかったんですけどねえ。
      観念してそろそろ調べようと思います。ガッカリしたくないなあ。

      ワタクシ元々ライブで声を出さないので、出しちゃダメな今は非常にやりやすかったりします。
      人混みも嫌いなんで、立ち見でも場所固定で後ろからのしかかられたりしないのはありがたいし、入退場で押し合いへし合いにならないのもすごく楽だし、終息したとしてもこのままでいいのにとか思っちゃったりしてます。
      コロナだけ終息して、コロナのせいで生み出されたよい習慣は残ったらいいのにな。

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です