収穫祭。

毎日畑で大量のミニトマトが収穫されるので、そろそろイケそうな気配の漂うバジルと一緒に晩ごはんに使ってみました。
ブルスケッタの具をパスタに載せたみたいなやつ。




冷製トマトパスタ的な?

鷹の爪をふんだんに入れすぎてちょっと辛かった。
そしてラズベリー同様野性味増しすぎてるらしい我が家のミニトマトは種の量が半端ないので、頑張って取り除いたつもりでもこのザマですわ…。
ラズベリーみたいに食べられないような種じゃないからいいんだけど、見た目が悪いわね…。
美味しかったんですが、朝晩しっかり冷え込むようになった今時期には冷たすぎたかな。
真夏に食べたいパスタでした。
でもトマトはこの時期にたわわに実るんだよなあ…。

今日のバジルはこんな感じ。

スーパーで売られているバジルを確認したら、育ったバジルの根元から切り取ったような感じ。
通年食べるには時期をずらしながら種を育て続けなければならないということか。
まだ種はあるから次に備えて植えようかな。今度はちゃんと2~3粒くらいずつ植える。
来週は育ってきてるのことごとくむしり取って、野望であった自家栽培バジルでジェノベーゼに挑もうかと思っている。
枯れずに育ってよかった。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

6 thoughts on “収穫祭。

  1. バジル、立派に育ちましたね!!
    お皿に乗っているのなんて 新鮮そうでツヤツヤ♪ 大きいですね。

    ミニトマトはどこかで見たレシピで 皮を剥いてから(熱湯にちょこっと漬ける)ハチミツとお酢を絡めて少し置いてから食べると葡萄みたくなります。我が家の残ったミニトマトの消費方法です。

    1. なかなかいい感じに育った気がしますが、どうなれば正解なのかが正直よくわかっていないです。
      本当はもっとワサワサ葉が付くものなのかも…とか思いつつ、食べられればまあいいかと。
      変な臭みもなくて、ちゃんとバジルでした。うまうま。

      ミニトマトはママンが湯むきして砂糖酢に漬けまくってます。
      ワタシは酢が嫌いでして…つらい…。
      ブドウはいいな…でも酢か…うーん。
      とりあえず余った分は凍らせて、ミートソースにぶちこみ続けています。

  2. うちもミニトマト今年は大量にとれました。

    湯剥きしてきび糖をまぶして少しおいて水分が少し出た辺りで食べるのが好きです。

    バジルも結構とれたのできざんでなんちゃってジェノベーゼにしてパスタ食べたり。
    きざんで切ったトマトにかけてオリーブオイルと塩で食べたりしました。残ったのはパスタにしたらおいしかった。

    夏のトマト大好きです。

    バジルとトマト好きなのでつい語っちゃいました。失礼しました。

    1. なんか今年はトマトが凄まじいようですね。誰に聞いても、今年はトマトがたわわに実ったと言っている。
      甘いトマトって食べたことないかも。果物みたいな感じなのかな?

      あ、バジル栽培の先輩発見。
      室内なら一年中育つもんですかね?
      ワタシもバジルが好きなんで、調子に乗って年がら年中食べたいなと思っているのでした。
      室内なら冬でも20度はあると思うんですけど、どうでしょうかね?

  3. バジルはいつも外のプランターに植えてるんで、室内はわかりません。
    どうなんでしょうね。

    甘いトマトはお菓子に近いかなー。
    フルーツかなー。

    1. 外かー。
      料理の本に「バジルは洗わず丁寧に拭きましょう」って書いてあって、外で育てたら拭くのも大変そうだなーと思って家の中で育ててしまった。
      外の方がもりもり育ちそうな気もしますが、気温を考えると真夏以外は夜の間は家の中にプランターしまわなきゃならなくなりそうで、面倒だしなあ…。
      不精者ゆえの室内栽培です。とりあえずやってみるしかないか。

      皮を剥いて水分吸ったぷるぷるのトマトはフルーツっぽくてかわいいですよね。
      我が家のぷるぷるトマトは漏れなく酢漬けにされてるのでワタシは食べませんが。

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です