のら誕2022。

ゆうべはちょっと寒くて、一度夏掛けで寝たのに寒くて目が覚めて、押し入れからもう1枚上掛けを取り出してカバーかけてって作業をしてからふたたび眠りについたので、入眠失敗のせいかぬくぬくあたたかかったせいか、いつもよりちょっと遅くまで寝入ってしまった。(寝坊はしていない)
目覚めたら、顔の横にのらおがうずくまってじーーーっとワタシを見つめていた。
ワタシが目覚めたのを確認して、いそいそと朝のルーティン(ワタシの身体をふみふみというかもみもみする)を開始した。
よい朝であった。


そんな、子供心を忘れられないのらおが14歳になりました。




そこで、毎年恒例の、猫の誕生日を口実に人間がケーキを食べる儀式を執り行ったのでした。
今年は(今年も?)フルーツケーキファクトリーの渋皮栗のモンブラン。

プレート類が有料になってしまったのと、モンブランにはチョコプレートじゃない方が合うんじゃないかと思ったのとで、今年はプレート的なモノを自作することに。
スーパーでチョコペンと小粒のクッキーを買ってきて…(この時点で有料プレートよりも高い)

字を書く!
そして載せる!

どーん。
あまり長い時間載せておくと、クッキーがクリームの水分を吸収して思いっきり湿気るということを学習した自作プレート初年度だったのでした。
来年はお祝いしたらソッコーで取り除く。

そして主役ののらお近影。

誕生日プレゼントのねこモテシート(またたび臭あふれる布)と戯れるの図。
加齢のせいかちょっと体重が減ってしまった。しかし食欲はある。貪欲なまでに。
これからもずっと元気でいてほしいなあ。

ちなみにご覧のとおり今回は、ノーマルなねこモテシートではありません。

脈絡はまるでわからないプロレスリング模様ねこモテシートなのである。
猫が集うプロレスリングという謎柄ですが、猫にはとっては柄などどうでもいいようだ。

この後ソッコーで、リングがぐちゃぐちゃに畳まれてよだれ塗れの刑に処されてました。


そういえば、ついに実現してました。
自家栽培バジルでジェノベーゼ。

臭いはキツイが色と味は薄め。
次はもっとバジル多めに入れて作ってみようかな。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “のら誕2022。

  1. のらお君、お誕生日おめでとう!!最近は猫ちゃんも長生きなので まだまだ元気に過ごしてください♪

    ジャのベーゼ、美味しそう〜〜〜
    栽培すると いつでも新鮮なのが使えていいですね。
    そういえば随分前にキッチンでいろいろ栽培していた方がいました。多分窓辺で。
    お家の中だったら冬でも暖かいので 他にも栽培すると便利かも!っていうばかりで 自分は豆苗の使い回しぐらいしかしないんですけどね ハハハ

    1. まだまだ元気に過ごして欲しいです。あと10年くらいは…。

      今は窓際に置いているんですが、そろそろ気温が下がってきたので夜の間は窓辺から部屋の中に移動させなきゃダメかなと思ってます。
      ズボラなので昼間窓際に戻すの忘れて日光不足でダメにしそうな気が…。
      台所のそばにいろいろ植えて、料理で必要になったら都度摘んでってのは憧れですが、今回はむしりすぎてしばらく食べられなさそう。
      どのくらいのタイミングで新しい種を植えて備えるべきなのかがよくわからん…。
      豆苗はいいですよねー。水入れて窓際に置いておけば面白いほどよく伸びる。

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です