お注射デイ。

本日は年に一度ののらおお注射デイでした。
この日のために1日1本のちゅ~るすら断ってダイエットに挑んだのらおでしたが、無念の300g増。
獣医さんから、「あー太っちゃいましたね~」というお言葉を頂戴したのでした。
しかしその他はおおむね良好。歯磨き断固拒否猫なんですが、歯槽膿漏にもなってないそうです。腐った刺身みたいな口臭するんだけどな…。
病院では相変わらずの借りてきた猫状態で、手汗ぐっしょりかきながらも診察台の上で置物と化しておりました。
ケツの穴に体温計ぶっこまれても不動。背中に注射針ぶっ刺されても不動。ワクチン注入されても不動。
暴れちゃう猫さんも多いらしく、今日もまた「いい猫ちゃんですね~」「お見事!」と褒められて帰って来たのでした。

ママンの猫を飼っている友達は誰一人として猫にワクチン注射などしていないらしく、のらおが病院に行くのを嫌がるたびにママンから、可哀想だとか他の猫は注射なんてしてないとか言われるんですが、ワクチンで防げる病気があるなら防ぎたいし、年に一度くらいは獣医さんに健康チェックしてもらいたいからガン無視して病院に連行しています。
ついでに、他の猫はもっと太ってるとか毎日缶詰もらってるとかちゅ~るも1日1本とかセコいこと言わずに何本ももらってるとかも言われるんですが、ガン無視してます。
ママンからの文句にも猫のあざといおねだりにも負けない強い心!

のらおも今年で12歳。人間ならとっくに還暦過ぎてるご老体ですが、これからも健康で元気に長生きしてほしいなあ。

捕獲され連行されるのらお氏。




のらおのついでにさめおのおはなしも。
月日が経つのは早いもので、今年はさめおのはじめての車検です。
昨年の夏に八兵衛が本社総務部期待の新人として去って後、新しい担当になったらしいお兄ちゃんとは点検の日程について電話でちょっと話したことがあるだけでお会いしたことはないのですが(何度かお店に行ったときに電話口に呼ばれたりしてるのは聞こえたので店内にはいたらしいが)、車検のことで今回お電話くださった方は担当さんとは違う名字の別なお兄ちゃんでした。
「車検はマツダに入れていただけるものでしょうか…?」とか大層不安げでしたが、こちとら車のことサッパリわからないド素人ババアなんで、ディーラー以外に車検をお願いしたりしないんですわ。
割高だとは聞くけれど、安心料だと思って何から何まで丸投げしてしてこれまで20ウン年車に乗ってきたしこれからも丸投げして乗っていく所存で御座います。

…というワケで、今月末に車検です。
サッパリ乗ってないので状態がいいとは到底思えないんですが、あまりお金が飛んでかないといいなあ…。
とはいえため息つきたくなるくらいの出費は間違いないので、せめて車検代でTポイントを稼いで自動車税の足しにしようと目論んでおります。

何から何までディーラーさんに丸投げして車に乗ってきたワタクシでは御座いますが、今回の車検につきまして、マツダのお兄ちゃんに先んじて日産のお兄ちゃんから「今年車検ですよね~」とか電話が来てるところを鑑みるに、タイヤの買い換えは日産のお兄ちゃんからになるのかもしれないというそこはかとない予感が漂っております。
四駆MTにこだわった結果マツダ車に乗り換えることになるまで20年以上、車検だ点検だ保険だタイヤの買い換え時期だと、こちらから連絡する前に日産のお兄ちゃんが連絡くれていたので、ディーラーのお兄ちゃんとはそういうものなのかと思い込んでいましたがどうもそうではなさそうなので、タイヤ買い換えの時期には日産のお兄ちゃんからしか連絡来ない気がする。
自動車保険も今年で複数年契約の最終年なんだけど、今んとこ日産のお兄ちゃんからしかアピールないし。
よくわからんけど、タイヤ売ったり保険売ったりするのはさほど旨味がないお仕事ってことなのかな?
当方とにかく不精者なので、車検も点検もタイヤも保険も全部ひっくるめてお任せできれば楽なんだけどなーと思いつつ、マツダさんでそれはちょっと無理なのかな。会ったこともないお兄ちゃんにわざわざ自分から連絡してタイヤ売ってくださいとか保険に入れてくださいとか言うのも面倒だから、黙ってても売り込みに来る二十年来の顔馴染みの他社さんにフラフラ靡いてしまいそうだ。
八兵衛は、「次の保険更新のときこそウチで…!」とか言ってくれてたけど、なんせ今は本社総務の人だからなあ。
ワタシ、何だかんだ言いつつ八兵衛のことはワリと気に入っていたんだなあと今更ながらに思い至りました。
…少なくとも顔は知ってるしな!


ワタクシ昔から自分の顔はほんこんさん似だと思い込んでるせいか、ニュースのタイトルにほんこんさんの名前を見ると謎の仲間意識のようなものを発動してつい読んでしまったりするんだが、ここんとこほんこんさんの記事を読むたび、匿名で誰かを叩くことが生き甲斐みたいな人々だけが絶賛しそうなこと言いながら憤慨してることが多くて、なかなかにクッソつまんないオッサンに成り果てたもんだなあと、顔面に親近感を持っている身としてはそこはかとなく残念な気持ちになったりする。ヤフコメ迎合芸人ってどんなジャンルだよ。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “お注射デイ。

  1. み~つけた!こちらへお引越しされたのですね。

    のらおさん「借りてきた猫」状態。
    まさに猫をかぶったねこってか(笑)
    病院へ強制連行したりおやつに制限かけたりとか、
    Yuki*さんはとってもできた飼い主さんだと思う。
    家族を甘やかすのは簡単ですものね。
    のらおさん、カワユス♪

    1. お知らせ前に見つかってしまった…!
      まだ検索にはひっかかってない気がしたんですが、ブログ村の登録は変更したからそっちからだろうか…。
      ネットの世界に馴染めないままウン十年。堂々と情弱。

      のらおは元々気立てのいい猫(バ飼い主)なんですが、病院に行くともはや置物ですね。
      暴れる元気もない。何されてもされるがまま。ひたすらに手汗かきながら固まってます。
      食べてるところを見てるだけで幸せなので、できることならたんまりおやつもあげたいんですけどね、人間も猫も太りすぎは不健康だし長生きできないみたいなので。
      できるだけ長く一緒にいたいんですよねえ。(飼い主は食い過ぎで不健康に太っているんだが)(平均寿命が違うから多分大丈夫添い遂げられるはず)

      ただ、自分が食べるために生きてると豪語するくらい食べることが好きなので、食べるの我慢して長生きするのと、食べたいもの食べてちょっと寿命縮むのと、どっちが幸せなのかがよくわからなくなることもあります。
      ほどほどってのがどこらへんなのか、加減が難しいですね。

      みつけてくださってコメントもくださってありがとうございましたー。

sakura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です