季節的には花より実。

いくらの季節になりましたな。
我が家でも妹Bに送るべくママンがせっせといくらの醤油漬けを作ってますが、今年生いくら高くね?
しかもちょっとでも安売りすると瞬く間に売れて、昨日も午前中早めに買い物に行ったのに粒の小さいもの3パックしか残ってなかったよ。
ワタシは醤油漬け好きじゃないからどーでもいいんだけど。
以前もらったいくらの塩漬けが大変美味だったので、今度作ってみようかな。
生いくらが高くない年に。


もはや何年がかりか覚えていないのですが、ついに刺しあがりました。

Continue reading “季節的には花より実。”

きょうのお布施。

ワタクシ半年ほど前に鉄骨ババアと称して鉄瓶を購入致しました。
以来、お茶を淹れるのも白湯を飲むのもとにかく鉄瓶で沸かしたお湯を使い続けていたのですが、このほど年に一度の健康診断の結果が戻って参りまして、余裕の一桁を誇っていたヘモグロビン値が正常値になりましたーわーぱちぱちぱちぱち。
鉄瓶のおかげかはわからんが、診断結果の↓印が減ってたいへん嬉しいです!
とはいえ、相変わらず白血球が少ないらしくて血液検査の総合判定はCなんですがね…。
かつて鉄剤を飲まされていた頃にも一時的にヘモグロビン値が上がったんですが、あのときは鉄剤飲んだあとのヌルッとした気持ち悪さみたいなのが常にあって、こんなんならヘモグロビン値なんて一桁で十分じゃいと思ってたんですが、今はそういうのナシでヘモグロビン値二桁なので続けられそうです。
鉄瓶のおかげかはわからんのだけれど。
貧血でも生活に何の支障もなかったのだけれど。


本日9月21日はばくちくさんのお誕生日みたいな日でして、ワタクシ真面目なファンではないので特にお祝いなどはしていないのですが、お布施を兼ねててポチっていたブツが届きました。

Continue reading “きょうのお布施。”

のら誕2021。

ずいぶん前に靴底修理に出していた靴がようやく戻ってきたと連絡がありました。
サンダルの季節になる前に出したので、2ヶ月ちょっとかな。
同じ靴底が国内に在庫がなくて、ドイツから取寄せてからの作業になるから時間がかかると言われていたので何の文句もないんだが、なんせポンコツなので修理に出したことをすっかり忘れていたんですな。フハハハハハ。
今年は雨にもほとんど当たらなくて、ほぼサンダルで夏を過ごしたので靴を修理に出していることの不都合が一切なかったから余計に忘れちゃったんだよね。(言い訳)
靴は修理しながら10年以上履くのがほとんどなので減ることがほぼないにも関わらず、気になる靴をついついウッカリ買ってしまうので靴が増えるばかり。
ここ数年ミドル丈の冬物ブーツが欲しいなぁと思っているんですが、実店舗で試し履きできるいい感じのブーツに出会えない。
普段履いてるブランドの同じサイズなら試し履きしなくても大抵入るんですが、ブーツとなると、脚が太いので足がちょうどよくても脚が入らないような気がして怖くてポチッとできない。
しかーし、地元にトリッペン各種並べてくれてる実店舗はないし(あるけど定番商品しか置いてない)、靴を買いに飛行機に乗るのもどうかと思うし、何かのついでで行けるご時世でもない。
けっこう雪積もったからショートブーツだと心許ないけどロングブーツ履くほどの気合いはないって日に履けるようなミドル丈のブーツが欲しいんじゃー。

とどまるところのない物欲。
いや、必要なもののハズ…たぶん…きっと…。


昨日我が家の猫様・のらが13歳のお誕生日を迎えました。
めでたいめでたい。

Continue reading “のら誕2021。”

プレのら誕。

昨日、半年に一度の点検にマツダに行ってきました。
車のことなど皆目わからないので定期的に見てもらわなきゃイカンとは思ってるので行くけれど、とにかく車屋さんに行くのが大嫌いなので、毎度アンニュイです。
着いたらソッコーでお兄ちゃんが店から飛び出してくるのがイヤ。
お兄ちゃん見てる前で車庫入れしなきゃならないのがイヤ。
お兄ちゃんの先導で店内を横切らなきゃならないのもイヤ。
終わったら勝手に帰りたいのに帰る準備してる間も待たれてるのがイヤ。
車に乗ってシート合わせたりディスプレイ元に戻したりしてる間も車の脇で待機されてるのがイヤ。
道路に出るまでお見送りして頭下げられるのもイヤ。
ほっといてくれ!!

勝手に車庫入れして勝手に入店してカウンターで鍵渡して空いてる隅っこの席に座らせてもらえればいいよ。
終わったら席で「ありがとっしたー」で終了でいいよ。勝手に車に戻って勝手に帰るから。
そういうワケにもいかないんだろうけど。
ちなみに車には目立った不具合はなかったようです。
「全然距離乗ってないのにバッテリーの状態は良好でした」って、何かご不満でも?
全然乗ってない認識はあるので定期的に無意味に何時間か走ってるんですが、その甲斐があったってことだろうか。(車のことはちっともわからない)
次は年明けか…。


9月19日はのらおの誕生日。
毎日あげてるおやつが減ってきたから買いに行ったんだけど、そういえば誕生日だなぁと思って普段買わないおやつも買ってしまった。
のらおに甘い。

Continue reading “プレのら誕。”

速乾舌の根。

職場のおじさんが仕事でPCR検査の陰性証明が必要になって、街中の民間のPCR検査を受けてきたんですが、もらってきた領収書の額面が『¥3800』。
一瞬、3円80銭? とか思いつつ、珍しいおフランス式なのかもしれないと思っていたら、別の日に同じところでPCR検査を受けてきたお兄ちゃんが持ってきた領収書は『¥3800』。
どうやらおフランス式ではなかったようだ。
お兄ちゃんには3,800円、おじさんには情けをかけて4円だな!

…などといういぢわるをするつもりはありませんが、領収書の形式くらい統一しておけばいいのにと思いました。
しかしまあ、現場で1日作業するのに半日かけて陰性証明取りにいかなきゃならんとは、面倒な時代になったもんですね。


必ず明日が来るなどと思うなよと自分を戒めたその舌の根がエアリズム顔負けの速乾性を発揮しまして、つまり、明日どころか冬を見据えて何やらポチってしまいました。
ほらぁ、かつて1999年7の月に世界が滅びると信じて全財産使い果たして途方に暮れた人がいたじゃないですかあ。
必ずしも明日が来るとは限らないが大抵の場合は来るので、それに備えるのは仕方がないことなのだ。(言い訳)

Continue reading “速乾舌の根。”

あすありと。

イヤだイヤだと言いながら、とりあえずワクチン1回目接種してきましたよ。モデルナです。
お仕事早退させてもらって、職場近くの集団接種場まで20分くらいてくてく歩いて行ってきました。


異物混入とか、異物混入に伴って回収されたロットを接種した方が亡くなったとか、不安になるようなニュースばっかりなので、とりあえずウッカリ死んだときに心残りになりそうな見られて気まずいアレコレを処分しときました。
考えてみれば、明日車に撥ねられるかもしれないし、滑って転んで頭打つかもしれないし、頭上から何かが落ちてくるかもしれないし、突然心臓が止まるかもしれないし、ワクチン打つとか打たないとか別にしても理不尽な死はどこにでも転がっているんだってことに改めて気付きましたよ。
明日が必ず来るとは限らないんだもんな。
ワタシはすっかり油断をして生きていた。反省する。

ほらさ、別に全然悪いことじゃないんだけど親父の遺品に河合奈保子写真集(例え話です)的なものがあったらちょっと生ヌル~い気分になったりするじゃない。
ワタシもいろいろとちょっと恥ずかしい青春の残り香的なものを手元に残してありますがゆえに、ワクチン接種を機に思い切って処分してみました。
そう、『オダギリジョー セーターブック』的なアレコレを。ここ何十年も手に取ってすらいないし。
これでいつ死んでも大丈夫とは言わないが、死ぬ瞬間にするかもしれない後悔はいくつか減ったかなと。

つってもワタクシ、のらおと完結していない小説の続きぐらいしか思い残すことはなさそうなんですけどね。
他に何かあったかなあ…。

Continue reading “あすありと。”

冬のそなえ。

ワクチン接種会場運営費をぼんやりと思い込みで予算より68億多い金額で契約しちゃってたよテヘペロとか言い出した札幌市からコンバンハ。
必要な経費だったとしても、どんだけぼんやりしてたら知らぬ間に68億も超過するんだか零細企業の経理のおばさんにはよくわかりませんでした。
さすがスケールが違いますわねオホホホホ…。(笑うしかない札幌市民)


靴下履きたくないとかサンダルはもうダメなのかとか毎日暑い暑い言っている暑がりのワタクシですが、暑さに負けず、去年気になっていたのに迷っているうちに売り切れた冬物を今年こそはとポチっておりました。

Continue reading “冬のそなえ。”

ふくしゅうをする。

散髪してきました。
健康診断前に髪の毛分だけでも軽量化を図ってみようかというせこい試みです。
いつも同じ指定をしているつもりなんですが、毎回仕上がりが違う。
こだわりはないから別にいいんだけど、今現在ワタシはどんぐりみたいな頭になっています。


子どもの頃から向上心がまるでないので、必要のない勉強はしない怠け者です。
しかしながらさすがに何のアップデートもなく20年以上を過ごしているのもいかがなものかと思い、本を買ってみました。
ふくしゅうのために。

Continue reading “ふくしゅうをする。”

来年のほぼ日。

昼休みにいつも朝ドラの再放送を見ているおじさんが、画面上のテロップ見て「今日は5分遅れかー」とか言ってたんですが、菅さんが辞任発表しちゃったから昼休み中は放送されなかったらしい。
「日曜日に辞任発表してくれればよかったのになあ…」とか何とかブツブツ言ってました。
そんなに面白いのか、おかえりモネ。


気が付けば8月も終わって9月に突入してましたね。
9月といえば、毎年恒例のあの儀式を執り行っておりました。

Continue reading “来年のほぼ日。”

背負いびとの宿命。

一升餅とかいう風習がありますよね。
ワタシが無事に一歳を迎えたときにも行われたそうなんですが、ガッツリ蒸して2kgぐらいになった餅をこともなく担いでご機嫌にどすどすと走り回っていたそうです。
担げれば身を立てることができる、担げなければ親元に長く居る、と言われているようですが、ちっとも身を立てていないばかりか四十路になっても親元にパラサイト中です。全然当たってねえな。

そんなワケで子どもの頃から背負うのが好きで、餅だけじゃなくリュックやナップザックを背負い続けて生きてきたのです。
以前ばあちゃんが「Yuki*ちゃんは子どもの頃ずーっとリュック背負ってたもんね」とか言ったら、ママンがイヤそうに「今も背負ってるわよ」とか言ってたっけな…。
リュックで通勤してるし、遊びに行くときも9割方リュック。
頭の悪さを象徴するかのようにクッソ重い荷物を持ち歩いているので(以前計ったときは12kgだった)、両肩でしっかり支えないと身体のバランスがイマイチよろしくないんですよねー。
そんな荷物を背負いながら平日はウキウキと45分くらい歩いているので、友人に言わせると毎日が修行中らしいんですが、本人はまったく苦と思っていないのでした。

ただ、確実にダメージを受けているものがあるんですよね…。

Continue reading “背負いびとの宿命。”