あみどをかいに。

今年は桜が早いですね。
例年連休中に咲くんだけど、今年は連休前に半分くらい散ってしまった。
明るいなかで見る前に散ってしまって少し寂しい。(週末を待たずに突風吹き荒れて散ってしまった)
しかし桜ってのはすごいもんですね。
街路樹とかはまだ芽が出るか出ないかのつるっぱげ状態なのに、桜だけ花が咲いてる。
毎年連休前後には絶対咲いてやるという気合いを感じる。


手持ちの布在庫がアホのように積み上がっているので、最近布屋にも近づかず、布屋サイトも覗かず、布買い禁止令を布いているんですが、穴場の百均でやってしまいました。

Continue reading “あみどをかいに。”

あみどがわれた。

毎日を漫然と過ごしているのでちっとも気付かなかったのですが、ワタクシ今年の1月で現在の職場に在職10年だったようです。
会社が加入している共済組合的な何かからお祝い的なおこづかいをもらいました。(自分で申請したのだが)
前の会社の札幌の事務所が閉鎖になることを集配に出入りしていたヤマト運輸のお兄ちゃんから突然聞かされてヒーコラ就職活動をしていたあの頃から10年も経ったという感覚はちっともないんですが、居座り続けるうちに年々遠慮がなくなっているのは間違いない。
先日なんて、ついに職場でラプサンスーチョンを飲むようになってしまった。
普段飲んでるのよりもパンチが効いてないブランドにするというささやかすぎる配慮はしてみたが、あの独特の正露丸臭はいかんともしがたい。
今んとこ誰にも何にも言われてはいないけど。
臭いけど美味しいお茶と一緒にこれからも可能な限りしがみついて居座っていこうと思います。


あれほど邪魔くさかった雪山もすっかり消えてお外はあっという間に春になったワケですが、家の中の冬の後始末がなかなか捗りません。
とりあえず冬靴と真冬用のコートとセーター類はしまったんですが、去年の今時期自分が何を着ていたのかがサッパリ思い出せない。
とりあえず薄手の長袖を一軍に昇格させたんですが、その上に去年着ていたと思われるコートを着ると微妙に暑い。まさか半袖など着ていなかったと思うんだが…。更年期か。
そして、冬の間はずしていた網戸をつけようと思ったら、いつの間にやら割れてました。がーん。

Continue reading “あみどがわれた。”

なにもない日々。

春は暖かくて眠い。
夏は暑くて疲れるから眠い。
秋は夜が長くて眠い。
冬は寒くて眠い。

…そんなワケで眠い眠いと毎日怠惰に過ごしていたら気付けばもう4月じゃありませんか。
こちらもすっかり春でして、あれだけ存在感のあった雪山も姿を消して、チャリやらバイクやらスポーツカーやらを見かけるようになりました。
爆音轟かせるはた迷惑なお馬鹿さんたちも元気に今年の活動を開始したようで、なかなかにノスタルジックな気分を味わっています。40年前と変わらない音と風景ってどうなっちゃってんだろう。
今の若い子は車なんか買わないって聞くから、40年前に爆音轟かせたかったおじさんおばさんがお金を手にした今こそって走り回ってるのかしら…。
とりあえず、春が来たなぁと感じる音ではある。(迷惑だけど)


車検だ保険だ自動車税だと出費が嵩むのが春なもんで、さすがに物欲もなりを潜めていてネタがありません。

Continue reading “なにもない日々。”