のら誕2022。

ゆうべはちょっと寒くて、一度夏掛けで寝たのに寒くて目が覚めて、押し入れからもう1枚上掛けを取り出してカバーかけてって作業をしてからふたたび眠りについたので、入眠失敗のせいかぬくぬくあたたかかったせいか、いつもよりちょっと遅くまで寝入ってしまった。(寝坊はしていない)
目覚めたら、顔の横にのらおがうずくまってじーーーっとワタシを見つめていた。
ワタシが目覚めたのを確認して、いそいそと朝のルーティン(ワタシの身体をふみふみというかもみもみする)を開始した。
よい朝であった。


そんな、子供心を忘れられないのらおが14歳になりました。

Continue reading “のら誕2022。”

老いゆえに。

半年に一度の車の点検に行ってきましたよ。
午後からだったので、行く前に買い物を済ませてしまおうと思って近所のスーパーに行ったんですが、余裕を持って行ったつもりがギリギリになっちゃって早歩きで帰宅したら滝のような汗をかいてしまった。9月なのに。
レジに並ぶまでは順調だったんですけどねえ…。
ママンに頼まれた買い物と自分の買い物の会計を分けたかったのでセルフレジに並んだんですが、6つあるセルフレジは全部お年寄りで埋まってまして、レジ待ちはワタシ含めて2人。
いかなお年寄りといえども10分も待てば誰か終わるだろうと思っていたのに、15分経っても誰も終わらない。
このままだと間に合わないかなと思って、人のいるレジの方に並び直したらあっという間にレジは通過したものの、支払いが自動精算機でしてね、そこでもまたお年寄りのお会計がなかなか終わらずにずっとレジ前で精算機が空くのを待ってました。
ようやく空いた精算機で支払いを終えて帰るときにちらっとセルフレジの方を見たら、ワタシが並んでいるときにワタシの前で待っていたおばさまがまだ待っていたという…。
お年寄りが精算機とかセルフレジ使い慣れないのは仕方がないと思う。
まだ年寄りとまでいかないワタシも、初めてのお店の初めてのセルフレジではちょっと戸惑う。
久しぶりに入ったコンビニで自動精算機を前にQUOカード持って固まったもんね。
店員さんに訊いたら、店員さんも狼狽していたわ。すまんかった。(QUOカードは自動精算機では使えなかったようだ)
機械を導入したら効率が良くなるとは限らないのだなあ。

車はほとんど乗ってないせいか相変わらず何の問題もありませんでした。
全然乗らないのにバッテリーが元気なことに毎回首をかしげられます。
バッテリー高いもん、元気に越したことはない。頑張れバッテリー。負けるなバッテリー。


先日、老いゆえにコンタクトとお別れしたので、老いゆえにこれからより仲良くなる予定のメガネ用にお買い物をしました。

Continue reading “老いゆえに。”

そういえばほぼ日。

毎年恒例の健康診断が終わりました。
まだ正式な結果は届いていないけれど、最後の問診の時に血液検査と尿検査の結果は出ていて、これまた毎年恒例ですが、白血球と中性脂肪が著しく足りてなかったので今年もまた要精密検査で結果が戻ってくることが確定していました。
ヘモグロビン値もずっと足りてなかったんですが、去年あたりからひっかからなくなった。鉄瓶効果か?(まさか)
バリウム飲むので、健康診断の前日夜に早めに軽い食事をしてから健康診断終わるまで何も食べていないワケで、つまり、終わったとたんに食欲が暴走して大変なことになるのもまた毎年恒例。
今年もおにぎりと月見とサンドイッチとお菓子アレコレを買い込んで、さすがに食べきれずに翌日まで食べに食べまくってしまった。
健康診断は暴飲暴食のトリガーなのである。
健康診断のせいで不健康な生活に…。(自制心の問題です)


そういえば、9月1日の発売日にいそいそと買ってきていたのでした。

Continue reading “そういえばほぼ日。”

筆圧がつよめ。

ワタシは何かと力加減ができないガサツなタイプでして、筆圧もこれでもかってくらいにつよめ。
下に硬いものを敷いて書かないと紙が、よくてボコボコ、最悪の場合は穴が開くという憂き目を見ます。
そのくせアナログでスマホに入力するより紙に書きたいタイプなので、メモとペンを常に携帯。
出先だと常に平らで硬い場所があるわけではないので、下敷きを使わないとそれは悲惨なことになるのですが、変な形のメモを愛用しているせいでちょうどいい下敷きがない。
これまでは近いサイズの下敷きを思いっきりはみ出しながら使っていたんですが、とうとう我慢できなくなって変な形のメモにジャストフィットな下敷きを探す旅に出たのですよ。
もちろんネットの海へ。

Continue reading “筆圧がつよめ。”

さらばコンタクト。

ワタシは高校生の頃から30年くらいずっとコンタクト使ってるんですが、そろそろお別れすることにしました。
コンタクト入れてるとなんとなく目をこすっちゃうことが多くて、コロナなご時世になってからは使う頻度が減ってきていたんですよね。
この手を目の粘膜に限りなく近づけてよいものだろうかとか、アルコール消毒したばっかりなのにこすりたーいとか、いちいち気になるのが面倒だし、何よりメガネは楽なのだ。
メガネだとサングラスがかけられないのが難点でしたが、まぶしいときは日傘を、車を運転する時はオーバーサングラスを使うことにしました。
正直オーバーサングラスをかけて鏡を見たら、うっすら透けてる下のメガネに笑いそうになりますが、背に腹は代えられぬ。同乗者以外気付かないだろうしまあいいかと。
そろそろ老眼っぽい兆候もあるので、これを機にメガネ民に戻ろうかと。
細かいところが見辛いなって思っても、メガネならはずせばいいけどコンタクトだとちょっとね…。
ソフトが苦手でずっとハードを使ってるので、度が変わると買い換えで一度に大金飛んでくのが痛くてメルスプランに入っていたんですが、それも来月で退会して、今回交換したレンズを最後のコンタクトにしようかと。
ソフトで1デイとか1ウィークとか使ってる人にはちょっとお高い気がするけど、ハードだと度が変わるたびに5万近く飛んでくことを考えると、あんまり損はしなかったような気がする。
30年コンタクトで生活してたから、ちょっとだけセンチメンタルな気分になっているのでした。

つっても、明日には新しいコンタクトが届くし、これからも必要なときはそれ使うんですけどね。(厳密にはちっともサヨナラしていない)


コンタクトの検診で眼科に行ったついでに、近代美術館ではじまった法隆寺展に行ってきました。
展覧会にまつわる講演会みたいなのが行われるようだったので、その時間めがけて行けば空いてるかなと思って、時間調節のために地下鉄駅5駅分を40分くらいかけてお散歩しました。

Continue reading “さらばコンタクト。”