よいおとしを。

毎年恒例の年末行事からなんとか戻りましたよ。
30日の昼間の新千歳が天気が悪かったらしく、飛行機が全体的に2時間遅れになってました。
運休にはせずにとにかく飛ばしてる感じだったのかな?
17時の便だったけど15時過ぎまで遅延の連絡もなかったけど、昼頃の便がまだ飛んでなかったりしたから、ワタシの乗る便もどうせ遅れるんだろうなあと思っていたら、やっぱり遅れた。
冬だし帰りだし、とりあえず帰れればまあいいかと思ってはいたんだが、搭乗口が64から57に変更になったのはしんどかったな。
ほぼ端から端に移動したようなもんだからね。手荷物検査場3箇所通過してガツガツ歩きましたよ。
どうせ移動した先でも1時間以上待つことになるだろうから、できれば椅子に座りたかった。そしてめでたく座れた。
家に帰り着いたのは22時ちょっと前。楽しかったけどちょっと疲れたわ。
あとで運行状況ちょっと覗いたら、遅れに遅れてギリ30日って時間に到着してる便もあって、その便に乗ってたら新千歳から帰る手段がなかった。危なかった。
東京に行っている間に札幌は道路がテッカテカに磨かれて真っ平らなツルッツルのピッカピカになってました。
街灯に照らされてそりゃあもう忌々しいほどに輝いていましたよ。
ああ北海道に帰ってきたんだなあとしみじみと感じたものですよ。
今年も雪が少ない。その代わりやたらと道路が磨かれる。
そして、今は雪が少なくても最終的には例年並みになるんだろうなあ。(これを帳尻合わせと呼ぶ)

さて、部屋を片付けるか。(ミシンはまだ埋まっている)(発掘される気配もない)


まだ記憶が残っているうちに、とりあえず12月の振り返り。

Continue reading “よいおとしを。”

貼り替え。

いやはやあっという間に年末ですよ。
この9連休でミシンを掘り出したいと思ってるんだけど、気付いたらもう2日も過ぎてしまっているではないか。
あと残り7日。用事があるから実質あと5日。

…無理っぽいな…。


10年以上使ってるアイロン台がだいぶヘタってきたので、貼り替えてみました。

Continue reading “貼り替え。”

THANK YOU!

ついにこの日がやってきましたよ。

ずっと『HANK YOU』だった元エスタの足場が…

ついに『THANK YOU』になりましたー。
わーぱちぱちぱち。

毎日通っているのにYOUが現れるくらいまで気づかず、ようやく気づいてからは「今日はどこまで進んだかな?」と毎日チェックするようになりました。
ついにTHANKYOUになる日をこの目で見ることができて感無量です。(大袈裟)

しかし足場が組みあがったってことは、いよいよ解体されるんだなーと思うとちょっとしんみり。
かつてそごうだった頃からのお付き合いなのでなんか寂しいなあ。
札幌駅の南側ド真ん前の区画もずっと工事してるんだけど、建ち並んでたビルが一切合切消えて見通しが良くなっているのがなかなかよい。
このまま高い建物建たずに公園とか憩いの場になったら、すごく開放感のあるよい駅になりそうな気がするんだけど、まあそうはならんのだろうな…。

かつてエスタに入っていたお店が東急に移転したりして以前より東急に立ち寄ることが増えたんですが、先日も用事があって東急に入っているハンズに寄り道したら、目当てのものはいい感じのブツに出会えず用が足せなかったんですが、代わりにまるで買う予定のなかったブツを買ってしまいました。
ああ、無駄遣い。

Continue reading “THANK YOU!”