冬本番。

日本のほとんどの地域で大人のシル活的春の祭りが始まっているというのに、札幌では3週連続で暴風雪に注意しろとか言われてますよ。
実際のところ、1週目こそどえらいことになったものの、翌週はそうでもなかった。今週は明日がどうなるかわからんが、札幌は今のところ大変穏やかな週末である。(留萌とか旭川はえっぐい吹雪らしいが)
しかしJRは6日から札幌圏含めてずっと計画運休で半分くらいしか走っていない。
金曜日はちょっと降ったけど、いつもなら問題なくダイヤ通りに運転してる至って普通の冬だったし、今日に至っては大変天気がよかった。でも半分運休。
先月末に何とか走らせようとしたけどできなかったら各方面からえらい文句言われたから、今回は予報に基づいてあらかじめ運休決めたんだろうけどね。

Continue reading “冬本番。”