STAY HOME散財。

ようやくタイヤ交換しました。
燃料が空っぽ近くなるまで給油しないでって言われていたけど、四分の一切ったからもうよかろうと。軽油が100円以下なのは久しぶりな感じがしました。ここ20年近くずっと3桁だったもんなあ。子供の頃は、軽油90円レギュラー100円ハイオク110円ってイメージだったもんだが。それぞれ10円刻みな値段設定が多かった気がするけど、最近は軽油が20円くらい安いスタンドも多い気がする。
安いところはほぼセルフなんで、指先から青い稲妻を放ちがちな帯電体質のワタシにはあまりご縁がないのですが。
燃料代ケチって車燃やしたらかなしいもの。(そんなことそうそう起こらんわ)

タイヤ交換のたびに、ジャッキ買い換えたいとか十字レンチ欲しいとか思ってるのに、次のときまでに買おうと思って買い忘れたままに交換作業に突入し、ネジ緩めながら「ああああまた十字レンチ買い忘れてんじゃん!」とか喚くのがここ数年の恒例行事となっているので、今度こそはと思ってタイヤ交換終了後即座に十字レンチを買いに行きました。
これで次からは少し楽ができるぞと思いつつ、半年後に自分が十字レンチを買ってあることを思い出せるか自信が持てないのであった。


ススキノラフィラが今日でひっそりと閉店だそうで。
ヨークマツザカヤ→ロビンソン→ラフィラって名前が変わってくのをリアルタイムで見ていた世代ですが、ラフィラという名前になって久しいというのに未だに地下鉄すすきの駅付近での待ち合わせのときは『ロビ地下』と言いがちだったな。
外から見るとエレベーターが4基あるのに、中に入ると3基ぶんの乗り口しかないのが不思議だったっけね。

すすきのはおろか大通りすらほとんど行かないので馴染みなんてないはずなんですが、そこはかとなくさみしい。
年に1度あるかないかのすすきの近辺で時間潰さなきゃならないミッションの際には常に、ラフィラ内の手芸店でひらすらに布を愛でていたものです。
ありがとうラフィラ。おつかれさまラフィラ。(ほとんどお金落としてないけどな)




コロナのせいで自動車通勤になったし、お店自体も閉まっているしで、普段仕事帰りにちょこちょこ買っていたものもネットでポチポチやらないと手に入らなくなりまして、世間の皆様のご多分に漏れずワタクシもネットショッピングが捗って仕方がない今日この頃なので御座います。
そうしてネットを徘徊していると、ついウッカリ買わなくてもいいものまで勢いでポチったり、必要なものではあるが必要量を遙かにオーバーしてポチったりしてしまい、満たされた物欲と罪悪感との間でよろめくワタシなのでありました。

そんなここ最近のおかいものを自戒を込めて晒してみようという試みです。(しかし何の戒めにもならずにまた繰り返すマイライフ)

フェリシモのスイーツ猫グッズみたいなシリーズにあんみつ猫が登場し、黒×赤といういかにもワタシ好みの配色だったので、ポチってやらあ! といそいそとフェリシモにアクセスした結果、他の猫グッズにズッキュンときめいて、当初の目的とは違うブツをポチってしまいました。
それがコチラ。

のらおチェック中。

中身はというと…

魚型フェルト猫ハウス。
商品画像ではヒレとエラは黒だったんだけど、実際届いてみたらグレーだったのでルックスにイマイチ締まりがなくてちょっと残念だけど、返品交換を求めるのはイチャモンっぽいのでコレで我慢しよう。ハンドメイド品だしね。

のらおも気に入っているようだしね…。

ソッコー腕を畳んで眠っちゃう警戒心の足りない猫。

これからあたたかくなるのでしょっちゅう入ることもなさそうだけど、冬になったら頻繁に入ってくれそうな気はする。
それまでせっせとワタシとのらおの臭いを染み付けておこうと思います。


そしてお次の散財はコチラ。

どっかーんと紅茶。
家にいる時間が長くなるとコーヒーや紅茶の消費量が増えたとかいうニュースを見たような気がしますが、我が家でも紅茶の消費量が増加しました。
ガブガブ飲んでると茶葉もガンガン減っていくので、補充のためにポチっとな。

KUSMIでフォーレッドフルーツ250g缶を4つと、アールグレイインテンス250g缶を2つ、廃番品だけどまだ在庫があったアールグレイポリッシュ500g缶。
アールグレイポリッシュとアールグレイインテンスの違いは、ポリッシュがライムとレモンのエッセンスが入っているのに対し、インテンスはレモンピールが入ってることなんだと思うんだけど、正直ワタシの馬鹿舌には違いがよくわからない。
KUSMIはとにかく缶がかわいいので、味そっちのけのジャケ買いに走って、普段なら選ばない種類の紅茶も飲んでるんだけど、結果としてワタシはアールグレイがわりと好きだ、ということがわかった。今はもう売ってないけど、他にもいろいろな種類のアールグレイがあって、それがことごとく好みだったってことは、ワタシはアールグレイが好きなんだろう。そして、ダージリンがとにかく口に合わないことも判明。紅茶なのに煎茶っぽいんだよな…草っぽいっていうか。世間では、紅茶といえばダージリン、みたいなところがあるので時々不便です。

手前の山は、MUSICAのラプサンスーチョン200g袋を3つと、オリエンタルブレンド(アールグレイ)100gとカーカスウォード100gをひとつずつ。
KUSMIでラプサンを売らなくなってしまったので、ここ最近はMUSICAのラプサンを飲んでいます。旭川のライフラプサンで、お店のオリジナルのラプサンとMUSICAのラプサンを飲み比べて、よりガッツリ正露丸臭漂っていたMUSICAの方が好みだったので。オリジナルのラプサンは飲みやすい感じで、いつもワタシがラプサン飲んでると臭いと文句を言う友人が、このラプサンなら飲めると言っていました。臭いが抑えられてるのかな。友人は、ラプサンの味はスッキリしていて好きだけど、臭いだけがイヤなんですってよ。もったいないわね。
アールグレイとカーカスウォードは、送料対策です。どっちも飲んでみたいと思ってたので、いい機会だと思ってポチっと。コレ足さなかったら運賃ウン千円なんですよ。北海道は遠い。
アールグレイは普通に好きなので。カーカスウォードもディンブラ好きなので。
もう少しでKUSUMIのアールグレイポリッシュ250g缶がなくなるので、その次はMUSICAのアールグレイを飲もう。

さすがに職場で正露丸臭漂わせるのはどうかと思って仕事中はフォーレッドフルーツ飲んでるんですが、在宅勤務なら誰に気兼ねすることもなく仕事中でもラプサン飲めるもんね。むふふ。(断じてテレワークではないアナログな職場)


あとは…

てぬぐいとか…

てぬぐいとか…

てぬぐいとか…。(どんだけ手を拭うつもりか)

普段ハンカチ代わりに使っているてぬぐいがいい感じにくたびれて褪せてきたので、買い換えようと思っててぬぐいを検索したのが運の尽き。
アレもすてきコレも面白いと目移りして結果こんなことになりました。使うからいいんですけど。(すべてのバッグに最低1枚はてぬぐい入れてます)(外出するときはいつもてぬぐい何枚か持って出ます)(てぬぐいいろいろ便利です)

これだけ買って今もなお、購入候補のてぬぐいが数十本あるのは内緒です。
れんこんてぬとパンダてぬ、欲しいなあ…。


そのほかにも色々ポチってはいるんですが、あまりに日用品すぎてあえて晒すほどのものではない。とはいえ何日も連続でヤマトのお姉さんとか日本郵便のおっちゃんとかにピンポン鳴らしてもらってるのがちょっと照れるというか申し訳ないというか…。
日本郵便のおっちゃんといえば、ついに北海道にもアベノマスクが上陸したそうですね。たのしみ。ポストごとにひとつってことは、会社にも届くかな。誰がもらうかじゃんけんだな!(多分ワタシの不戦勝)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

6 thoughts on “STAY HOME散財。

  1. のらおさん用のお魚ハウス、可愛いですね。のらおさんも気に入ったご様子・・・。^m^

    一人手ぬぐいブームがたまにやってくる。我が家も手ぬぐいを下に敷いたり、棒にかけてのれん風にしたりいろいろ活用しています。もちろんハンドメイドにも使える。ちゃんとしたお店のやつもあれば、100均の手ぬぐいもある。手ぬぐいLOVEなのだ。

    1. 飼い主が気に入って買ってみたら猫が気に入らなくて使わない、が猫あるあるなのでどきどきしてましたが、シレッと入ってくれてよかったです。
      誕生日でもないのに奮発しちゃったもんなー!(ほかのお店では何故か倍額くらいで販売されていたので、少し得した気分になりました)(勘違い)

      てぬぐい、普段から使っているんで常時ブームと言えばブームなんですが、ポチる方のブームは突然嵐のようにやってきます。久々に探してみると新作が出ていたり、今使ってるのが廃番になってたり、時の移ろいを感じるのでした。(大げさ)
      わりとよく手を洗うほうなので、ハンカチだと吸水性が足りなくてタオルハンカチ使ってたんですが、タオルハンカチは硬くなりやすいんですよね…。その点てぬぐいはどんどんやわらかくなっていくし、デカいから一部まだ湿ってても他の部分が乾いてるからつかいやすくて手放せなくなりました。
      ワタシも百均から専門店のものまで用途に合わせていろいろ使ってますが、手を拭くという機能に関してはやはり専門店のものが頭ふたつくらい飛びぬけていいですね。百均が柄がより自由な感じで面白い。ハンドメイドに使いがちなのは百均の方かも。
      でも、百均のてぬぐいはたまに引くほど色落ちするんですよね…。こないだ使う前に洗おうと思って濡れた手で触っただけで激しく色が落ちて血塗れみたいになりましたわ…。
      そんなこんながあってもやっぱりてぬぐいLOVEですよね!

  2. Musica のお茶、私も気になっているのですよー!羨ましい。大阪の知り合いがティールームやっているのですがそこのご夫婦がMusicaを師匠と慕っています。若い頃バイトしていたみたい。手拭いは夏向けのマスクにもなるんでしょうか?
    イギリスは夏は北海道みたいにカラッといい天気(と言っても夏の北海道を知らないのですが)なので熱中症とかないとは思うけど、やっぱりマスクは辛いかなぁと。でもニュース見てると結構使い捨てのマスクしてる人いるんですよー。何処で手に入れたんだろう…って言う純粋な驚きです。マスクなんて今まで普通に手に入るもんじゃなかったのに。恐るべし、ロンドナー…って感じです(笑)

    1. MUSICAのお茶はフレーバーティーでも余計な味がしない気がして好きです。KUSMIよりもどっしりしてる感じがする。岩波文庫っぽい。(は?)
      ティールームやってるお友達なんて、なんと優雅な…。憧れの職業、ティールーム。憧れてるだけで紅茶専門店で働くとか一切してないんですけどね。単なる夢想。
      百均で買ったてぬぐいはマスクに化けましたが、今回ご紹介したてぬぐいはてぬぐいとして使う気まんまんです。でも土佐手拭いは販売店でもてぬぐいでマスク作って販売してるし、マスクの素材として手拭いが爆売れして売り切れ状態みたいなんで、今じゃ手拭いもマスク材料としての需要の方が高いのかもしれませんね。いかにも夏によさげですもんね。
      あまりにも好みだったてぬぐいは2本買ってあるので、いずれマスクにしてみるかもしれないですね。好きなてぬぐいで作ったマスクはきっと気に入るはずだ。
      北海道も最近は梅雨かよって気候になりつつある気がするんですが、梅雨時期に本州に行ったら梅雨ナメててスミマセンって気持ちになるから、多分カラッとしてるんだと思います。
      でもマスクはつらいだろうなあ。例年むき出しだった顔面を覆うんですもんね。呼吸がこもるわ。
      ないない言っててもどこかで調達できるものらしく、こっちでも薬局に朝から列ができてる時期でも大半の人が使い捨てマスクを使ってましたね。どこかにはあるんでしょう。探す気まったく起きませんけど。

  3. 人様のお買い物も楽しい♪
    そうなんですよ~、買いに行きたくても店がやっていないから ついポチポチ・・
    忙しそうなクロネコさんや飛脚さんに申し訳ないと思いながら、経済には貢献しているって言い訳をしています。

    以前、手ぬぐいを買ったときに、端っこが切りっぱなしだったのですが、そのまま使うのですか?
    洗濯機でグルグルしたら ボソボソになるだろうな~と思って。三つ折り始末は邪道ですかね?

    前回のお返事の「ペストマスク」つい、先日NHKのベネツィアのカーニバルが中止になったという番組で見ました!
    カラスだと思っていたら、お医者さんがかぶっていたんですってね。

    1. ワタシは物欲が強いので、他人様のお買い物を拝見して気分が浮ついて、ウッカリ自分も全然違うものを浮かれた勢いでポチりがちです。
      ネットショップでポチると、ニュース記事の隅っこに類似品の広告が出ちゃうから余計に誘惑が。しかしあの広告、何を思ってこんなものおススメしてくるんだろうってものもたまに並んでますよね。ワタシは先日電機按摩器(プロ仕様)をおススメされました。
      自粛だけじゃ経済死にますもんね、微力ながら回さなくちゃですよね! いつになるか知らないけど10万円もらえるらしいし!(とらぬ狸の…ゲフゲフン)
      モノで心を満たすって、考えてみると寂しい人生なのかもしれませんね…。(とおいめ)

      てぬぐいは端をほつれ止め加工しているお店もありますが、基本的には切りっぱなしが多いと思います。三つ折りしちゃうと布が重なるんで、そこの部分が乾きづらくなって、乾きやすくて衛生的というてぬぐいの利点を損なうからもったいないかな、って。
      確かに洗うと端から糸が出てきますが、何回か洗濯したら落ち着いてきてそんなにほつれなくなりますよ。とはいえ切りっぱなしは切りっぱなしなので、ワタシはいつもネットに入れて洗濯してます。

      ペストマスクが何かからの防御になるとはあまり思えないんですが、見た目はイカしてますよね。アクセサリーつける習慣ゼロなんですが、万以上するペストマスク型のイヤリングをウッカリ買ってしまったことがあります。(そして未使用)(無駄遣い)(け、経済を回したのさ…)

れがさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です