みどりガマ(不発)。

緊急事態宣言が解除されましたな。
延々自粛し続けるワケにもいかないし解除するのはいいんだけれど、解除基準をサッパリ満たしていないのに解除されてちょっとぽかーん。基準って何だったの。いやべつにいいんだけど、なんか腑に落ちないというか拍子抜けしたというか…。

とはいえ、うっとこのお兄ちゃんが、国が何言おうと今月末までは自粛! 札幌市民は札幌から出るな! 札幌市民以外は札幌に来るな! つってんので、しばらくは自動車通勤の日々が続きそうです。居眠り通勤の日々よ早く戻れ。
札幌から出てもいいよってなったら、とりあえず倶知安にパンケーキを食べに行こう。そしてせたなに塩辛を買いに行こう。木古内にパン買いに行ったり、旭川に茶をしばきに行ったり、帯広に牛食べに行ったりしよう。(食欲の奴隷)
そのためにはさっさと自分用夏マスク作らなきゃだな…。

幸いなことに、今んとこコロナの影響は休みと体重(…)が増えたことぐらいです。
これだけ休みまくった後に祝日皆無の6月を迎えるのか…。


友人にナツノマスクを作ってマスク作りはひと段落したので、ミシンの上糸を替えてママンに頼まれていた妹B用のガマを作りました。
ウチのママン、ガマやらマスクやら自分で作るわけでもないのに勝手に営業かけて勝手に受注して勝手に発注してくるんだよな。なんのつもりだろう。




前に同じ生地で親子ガマを作ったことがあるんですが、セットにするから押口もってことで。

久々にガマ用道具箱を引っ張り出してきて型紙を漁って作ってみたんですが、こんな形だったっけかね…?
もうちょっと深かったような気がしないでもないんだが。しかし押口の型紙はコレしかみつからなかったしな…。
でも前に押口作ったときには下に切り替え入れてたはずなんだけど、切り替えバージョンの型紙は見当たらなかった。はて?

やはり部屋掃除をしなければイカンな…。


先日、賞味期限ギリギリのハイチュウを食べたら銀歯がとれました。
ハイチュウとは思えない歯応えだったからな…。
久々に歯医者さんに行ったら、久々すぎて問答無用で定期健診の如く全部の歯をチェックされました。ええ、レントゲンもばっちり撮られましたとも…。
いろいろ込みで5,000円以上かかりましたが、虫歯がなかったのでひと安心。
しゃべり方が苦手な歯医者さんなんですが、ほっぺた削られたことないし、舌削られたことないし、下の歯の銀歯がうまくはまらないからって無傷な上の歯削られたことないし、麻酔注射されたのに治療する歯の部分には効いていなくて超痛いとか無意味なことされたことないし、銀歯が取れたって言ってるのに3週間後に来いとか言われたことないし、奥歯に穴があいたから歯医者に行ったのに虫歯はないから歯茎の中の親不知が圧迫しているに違いないとかぬかして鼻に酸素マスクつけて歯茎切開してノミとトンカチで埋まっていた親不知を粉砕して取り出して歯茎縫合した挙げ句抜糸の日に「奥歯が虫歯になってますね」とかぶん殴りたくなるようなこと言われたりしたことないので、今まで通った歯医者のなかで一番よい歯医者さんなのです。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “みどりガマ(不発)。

  1. 歯医者さんにはずれが多かったみたいですね~(笑)
    「家にいろ」と言われていたので歯医者の予約をキャンセルしていましたが そろそろ行ってもいいかな?と思っていましたが、こちらも自粛解除後 少しずつ感染者が増えています。
    コロナ君、しぶといですよね~。来年か再来年かには大手を振って出かけられますかね?
    昔、北海道と九州と両方からお土産をもらったときに 断然北海道がおいしかったです!なんてことを思い出しました。

    1. 当たりが悪いのかワタシが悪いのか、どうもおかしな歯医者と遭遇しがちです。
      あまりにトンデモ歯医者に当たりまくったせいか、ここ20年くらいは虫歯になっていない気がします。それ以前に虫歯になりまくってるから手遅れ感はありますが、ワタシ食べるために生きてるんで、歯はできるだけ長く生やしておきたいです。
      歯医者さんはコロナの感染リスクがどうのとか言って歯医者に行かない知人がいましたが、ホワイトニングとかなら延期した方がいいのかもですが、虫歯とか違和感があるなら不要不急じゃないから歯医者さんに行った方がいいと思うんですけどねえ。ほっといても治らないし。ちゃんと食べられないと体力落ちるし。
      コロナはもう、かかっても死ななきゃいいやぐらいの気分で共存していくしかないような気がするんですけどね。庶民は稼がないと生きていけない。
      逃避願望が強いので、そろそろどっか行きたいんですけどね…。

      ずっと北海道に住んでいるので、北海道の食べ物が美味しいってのがさほどピンとこないんですが、みなさんに褒めていただくのでよくわからないままに押しつけまくっていた時期がありました。
      明太子とか高菜とか九州も美味しいものいっぱいありますよね。明太子は北海道産のたらこ使ってるのが多い気がするんですけど、北海道で加工した明太子より博多の明太子の方が味が複雑で手が込んでる気がします。
      北海道は素材の力に頼り切ってる感じが潔くもあり物足りなくもあり…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です