ババアの手習い(WP編)その1

わかりやすく新年あるあるでお恥ずかしい限りなのですが、新しい年を迎えたことだし新しいことに挑戦するなら今でしょってんで、四十路のババアが何やら慣れないことに手を出して自分のポンコツ具合を改めて思い知り、愕然としているところです。
人間幾つになっても、自分自身には驚かされるものですね。まさかここまで理解力が低いとは。
それともこれは、 加齢に伴って習得できるとかねてより噂に聞いていた老人力とやらによって、元々かなりのハイレベルに達していたポンコツ力がさらに増強された結果なのだろうか。
とにもかくにも、なかなかに絶望的な己のオツムの弱さを日々痛感しながら作業を続けているところで御座います。
デザイン崩壊してるところを見かけたら、『ああ、ババアが何かと戦ってるんだな(そして戦況はまったく芳しくないんだな)』とでも思って半笑いでスルーしてやってください。

ことの発端は、10年ほどお世話になっているJUGEMが半年くらい前からイマイチ使いづらくなってきてイライラすることこのうえなく、(Win10パソに買い替えてからなので、おそらくワタシ側の問題)せっかくの機会だからブログのお引越しなどしてみようと思い立ってしまったことです。年老いてますます我慢ができない今日この頃。
他のブログサービスにお世話になれば早いんでしょうが、昔ブログをはじめたときに他の色々なブログを試してみて一番使いやすかったのがJUGEMだったことを考えれば、他のブログはあまりワタシには合っていない気がするのと、もはやブログの時代ではなさそうので、ブログサービス自体が終了する日も近いのかもなーと思ったからです。
そうなったらまた、自分に合ったブログを求め彷徨う流浪の民へと逆戻りしてしまうワケで、そんな二度手間はまっぴら御免なのであります。
かといって無駄に長文垂れ流すスタイルなワタクシに、ツイッターだのインスタだのはまったくもって不適なワケで、仕方がないので、今更ながらに生まれてはじめてのWord Pressと格闘中なワケです。
ちょうどいいことに、10年以上使っていて1%も使えてないレンタルサーバがあることですしね…。
なぜWord Pressかといえば、名前を聞いたことがあったからってだけで、実際のところ何のことかすらサッパリわかっていないところからのスタートです。
導入はできたものの、カスタマイズで足踏み状態。現在進行形で格闘中ながら見切り発車したところです。早く安定走行したい。

…ってなワケで、無駄に長い所信表明でした。
ど素人おばさん的困ったこと・疑問に思ったことを備忘録的に書いておくための記事のつもりだったのに、前置きが長すぎた。
ここから下は、誰の役にも立たない私的WP備忘録。
こうしたらこうなったとか、こうしたいけどどうにもならないとか、そんなことばっかりブツブツ並べてるので、スルー推奨。

・10年以上前からさくらのレンタルサーバ(スタンダードプラン)を使っているが、現時点で使用量が1%以下。何に使ってるのかといえば、ほぼほぼメール。
・WPをインストールするためにはまずデータベースが必要、ってことでデータベースを新規作成すべく、サーバのコントロールパネルの今までほとんど触れたことのないページを開いてみる。
・…既にデータベースがあるぞ…?(作った記憶はない)
・そういえば、昔ぶち込んだアクセス解析がPHPだったような…?
・PHPスクリプトをぶち込むと勝手にデータベースを作るのか…?
・既存のデータベースのバージョンが古すぎて、WPが要求するバージョンのデータベースと併設できない?
・既存のデータベースをバージョンアップできるみたいだけど、そうなったら古いアクセス解析が多分死ぬよな?
・WPをインストールするにはPHPもバージョンアップしなければならないようだが、そうなっても古いアクセス解析が多分死ぬよな?
・しかしろくに確認もしてないアクセス解析が死んだところで大勢にさほど影響はないな。よし、バージョンアップだ。
・結果:案の定アクセス解析が死んだ。
・復活の呪文を唱えるにはPHPを攻略しなくちゃダメっぽいので、しばらく放置。
・PHPを攻略できるアテがないので、放置した後に放棄することになりそうな予感というか確信。
・既存のデータベースをバージョンアップしたので、新しいデータベースが作成できた。
・データベースが作成できたので、さくらが用意してくれてるクイックインストールを使ってWPをインストール。
・あっという間にインストールが完了してしまった。
・しかし、なんなのこのテンプレート。(どうやらテンプレートとは呼ばずにテーマと呼ぶらしい)
・世間に向けてモノや自分を大々的にアピールしたくてたまらん感が溢れかえっているではないか。
・ネットの片隅でブツブツ言っていたいだけのワタシにとっては、どっからどう見ても、要カスタマイズ。
・CSSだけじゃ事足りなくてPHPもいじらなきゃならないようなので、早くも立ち込める暗雲。
・はじめてのWP的な本によると、SSLは使っとけというのが主流っぽいが。
・さくらによると『 初期ドメイン以外での共有SSLのご利用はセキュリティ上の理由により非推奨とさせていただきます。 』ってことは、サブドメインでは使わない方がいいってことなのか…?
・個人情報とか決済情報かき集めてるサイトなワケじゃないし、いいよね…?
・つかね、10年以上前に何も考えずにつけた初期ドメインは恥ずかしくてちょっと使いたくない。(若気の至り)
・とりあえず、全然気に入っていないとはいえ、器はできた。…のかな?
・次は設定とカスタマイズ!

その2へ続く

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です