退役電卓。

先日、年末頃のフィルムコンサート的な何かの先行に申し込みをしてみたんですが、いつもなら4枚まで申し込めるところが2枚になり、同行者の名前・電話番号・メアドまで入力しないと申し込めなくなってました。
ついでに当選したあかつきには、入場の際に免許証等の写真付身分証明書で本人確認が必要なようです。
入場は時間帯指定の制限入場、退場も当然制限されるので入退場にはいつもより時間がかかるとのこと。
席は間隔をあけるので、一緒に申し込みをしても隣同士にはならないことがあるそうな。
ホホウ、これが新しいライブ様式。

COCOAのインストールもお願いされましたが、そっちは無視しちゃった。
接触確認がどうとか以前に、アプリが増えるのがイヤでイヤで仕方がない性分らしい。
パソのデスクトップにアイコンずらーっと並んでるのも嫌いだし、スマホの画面に小さいアプリずらーっと並んでるのも嫌い(右上に赤丸ついてるものがいくつもあるとか我慢がならぬ)。

パソのアイコンといえば、作業に来たSEさんとかが使った仮フォルダとか一時ファイルとかをデスクトップの中途半端な場所にぽこーんと放置していくのは、作業のためにこんなん作りましたけど悪さはしてないんでご自分で確認して削除してくださいねってことなんですかね。
あの規則性もなくテキトーな位置に浮かぶ不要なフォルダやファイルを見るたびにちょっとイラッとしてしまう。心が狭い。




どういうワケか、何かが壊れると雪崩を打って次々と他のものもぶっ壊れるのはあるあるだとはわかっているんですが、実際壊れると「お前もか!」ってガックリしちゃいます。
ええ、ドライヤーが壊れたのに引き続き、職場で使っているマイ電卓がぶっ壊れやがりましたよ…。
午前中までご機嫌に計算してくれていたのに、昼過ぎに突然デジタル表示が欠けはじめたうえ、計算結果も明らかにイカれてる。
電池切れかなーと思ってしばらく充電させたりしてたんだけど復活せず、一応経理なんで電卓の不具合により仕事に著しい支障を来したのでした。(暗算能力は皆無)
スマホの電卓機能は関数電卓に化ける能力までありながらも肝心の入力に難がありすぎて加減乗除にすら使い物にならなかったので、パソの電卓機能を使ったんですが、愛用している電卓とテンキーでは配置が違うので能率は低下。
ああ、自分に馴染んだ電卓って偉大なんだなあってしみじみ思いながら、仕事帰りにヨドバシに向かったのでした。




思い返せば、前の職場で使っていた電卓(もちろん自前ですよ)を今の職場でも使っていたので、10年くらい使ったんでしょうかね?
今となっては同じタイプの電卓を探しても売っていなくて、仕方がないので妥協してキーの配置とサイズ感が同じものを買ってみました。

今じゃすっかりクリーム色と化している左側の御年10歳超の電卓ですが、元は右側に似た白っぽい色だったんですよね。
すっかり日に焼けて黄ばんでしまって…(涙)。
キーの色とか形とかくぼみ具合とかは断然左側の電卓が好みなんですが、売ってないんだから仕方がない。
キー部分が傾斜している方が入力しやすいのでチルト式な右側より脚ついてる左側の電卓が好みなんですが、売ってないんだから仕方がない。
マット好きなんでピッカピカに光を反射しまくってる右側よりくすんだ左側の電卓が好みなんですが、売ってないんだから仕方がない。
仕方がない…仕方がないんだ…。(未練しかない)



そうしてワタクシ、愛する電卓と泣く泣くお別れしたので御座います。
今までどうもありがとうという気持ちを込めてキレイに拭いてからゴミ袋に入れました。
家庭ゴミだと小型家電扱いっぽいし、事業ゴミだからって他のゴミとごっちゃにしていい気がしなかったので、とりあえず別のゴミ袋に単体で入れておいたんですが、ゴミ袋に入れてから8時間後、ふとゴミ袋から取り出していじってみたら、数字はキッチリ表示されるし計算結果も正常に戻っていたんですけど何なのアンタ…。
そういえば、修理業者を呼んだ時に限って不具合が出ないとか、捨てると決めたとたんに本調子を取り戻すってのもあるあるだったな…。
捨てられて慌てて本気出す、みたいな。
とりあえずサルベージしたので使い続けてみようとは思いますが、またいつぶっ壊れるとも知れないので、買った電卓は予備としてすぐ使えるようにしておこうと思います。
電卓にもてあそばれている。




そういえば先日は世界猫の日だったそうで。

拙宅ののらお様にも年に数度の猫缶を与えてみました。
と言っても、1缶を4日に分けて与えるんですけどね。
贅沢は敵だ!(常在戦場の心意気)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “退役電卓。

  1. のらお様、怒っています?(笑)

    道具って気に入っているものなのに、もうすでに廃盤って悲しすぎる。
    PCもだけど、そう ちょこちょこと新しくしないで欲しいです!
    電卓様は袋の中から「まだ、生きています!」ってオーラを飛ばしていたんでしょうね(笑)
    私は家で使っているので 酷使はしていなかったのですが、電卓は20年ぐらい持ちました。ホチキスは40年ぐらい使っています(笑)

    1. のらおは、怒っているのではなく本気を出しているだけです。
      この缶の中身を何が何でももらってやるんだという気概に満ちた表情がコレです。

      ワタシは道具でも店でも食べ物でも、気に入ったものが頻繁になくなります。
      閉店したり廃番だったり製造中止だったり…。
      たぶん、ワタシの欲しいものは誰も欲しくなかったんでしょうねえ…。

      なぜあのタイミングでもう一度電卓を確認してみようと思ったのかは実に不思議ですが、多分何かを訴えていたんでしょうね。10年超の絆がワタシをして察知せしめたのだと思うことにします。
      今回退役したかと思いきや復活を遂げた電卓と同時期に自宅で使い始めた同じ電卓がありますが、今も色白さんで元気に数字をはじき出しています。
      そもそもデスクサイズなのに1,000円ちょっとの安い電卓なんで、10年もったら十分ではあるんですが、どんな高い電卓よりもこの電卓が使いやすいんですよね。
      40年使ってる文房具はないけど、40年以上使ってるスプーンはあります。
      ママンが勝手に使った挙げ句なぜか器と一緒に電子レンジに放り込んだせいで持ち手の一部が溶けてしまってますが、今も一軍選手として愛用中です。
      馴染んだ道具って古くても使いやすいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です