たべくらべる。

先日、のらおがあまり聞いたことのない鳴き方でウロウロしていたので、具合が悪いのかとかトイレが気に入らないのかとか色々確認してみたんだけど原因がわからず困っていたら、いつものらおの首輪(というか首シュシュ?)につけていた愛宕神社のペット守の鈴が落ちて転がっているではありませんか。
まさかと思いながらも鈴を縫い付けてやったら、妙な鳴き方がピタッと止んで、ご機嫌にチリンチリン鳴らしながらとっとこ走り回り始めました。

音に敏感な猫に鈴をつけるのはストレスになるとか何かで読んだことがあったのですが、どうやらウチの猫には鈴がない方がストレスになるみたいです。
これみよがしに鈴を蹴りまくって鳴らしまくるのはあえてであって、アホだからじゃなかったんだな…。


今月はワタクシの誕生日があるので、どこのケーキを買うか真剣に検討しているところでございます。
先月ののらおの誕生日にはパールモンドールのショートケーキを買ったし、クリスマスもきっとパールモンドールのケーキを予約すると思うし、1月のママンの誕生日もパールモンドールで買うので、ワタシの誕生日は他のお店で買ってみようかと思ったり思わなかったり。
パールモンドール美味しいから毎月食べても全然問題ないんですけどね。




そんなワケで、フルーツケーキファクトリーの今時期のケーキを調査のためにいくつか買ってみたのですよ。

とりあえず気になったものを8つばかり。
カボチャは水煮っぽくてスイーツじゃなかったのでやめとくことにしました。
ハロウィン感あふれるチョコレート色のケーキは、美味しかったけど至って普通かつ濃厚だったのでホールで買うのはやめとくことにしました。
柿とか梨はフレッシュに生だったので、食べたら口の中が痒くなったのでやめとくことにしました。
ぶどうはすごく美味しかったんだけど、いかんせん種入りなので食べているとガリッという不快な食感があり、たまに種を粉砕してしまって口の中が種の欠片だらけになったのでやめとくことにしました。
マロンクリームのケーキは安定の美味しさでしたが、どうも数年前あたりにホールで食べた記憶が蘇ったのでやめとくことにしました。
残るはフルーツの載った紫芋っぽいクリームのケーキ(ぶどうが載っているけど半分にカットされているので種の除去ができたりもする)とかぼちゃクリームのケーキなんですが、かぼちゃクリームのケーキの上に載ってる煮豆みたいなのが嫌いなんだよなー。
ぶどうの種を除去する手間を我慢するか、嫌いな煮豆を我慢するか、もうちょっと悩もうと思います。
大昔に食べたクッソ高いキウイのケーキが過去最高に美味しかったんだけど、あれから二度とお見かけしていないな…。
ホールで8,000円くらいしたけど、全然気にならないくらい美味しかったんだけどなー。幻のケーキ。

そういえばきのとやで限定だか何だかでスイートポテトが出ていたのでソレも食べてみました。

至って普通に美味しい「俺スイートポテト!」って感じのスイートポテトでした。


ケーキのぶどうの種がどうのと文句を言ったのが聞こえたのか、岡山の妹Bからフライング誕生日プレゼントが届きましたよ。

瀬戸ジャイアンツどーーーん。
種もなく皮ごと食べられる不精者のワタシにぴったりのぶどうです。
さすがワタシの好みをよくわかってらっしゃる。(そしてワタシは妹Bに誕生日プレゼントを送るなどということをしたことがない)(恥じ入れ)

妹Bにお礼の代わりにのらおの最新画像を送ってあげました。

トイレに入っていたら激しい鼻息が聞こえてきたので、ドアをあけたらコンバンハ…。
相変わらずホラーな猫だぜ。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “たべくらべる。

  1. ケーキ8個 全部ひとりでお試しになったのですか?お母様と半分こかな?
    わが町(東京でありながら 何もない町・・)にこもっておりますので、ケーキはもっぱらコンビニばかりです(涙)

    のらお君、暗闇から怖すぎます!
    かなり怒っているのが伝わってきますが(笑)

    1. ママンとそれぞれ半分こして食べようかなーと思って買ってきたんですが、まあいろいろありまして(…)全部ひとりで食ってやりました。あたしゃ満足です。
      コンビニのケーキはほとんど食べたことがないなあ…。
      コンビニスイーツはかなり優秀だとかねがね聞き及んではおりますが、コンビニに行くこと自体がほとんどないのでなかなか巡り会えずにいます。
      とりあえず毎日出勤してるので、帰る途中にいろいろお店があるから不自由はしませんが、コロナ以前から人混みが嫌いなので(イライラする)用事がないと近寄りません。
      他人様の自粛生活が自分の常態なんだと気付いたコロナ渦でございます。

      のらおはよく暗闇の隙間からじーっとこっちを睨んでいます。
      カーテンの隙間とかドアの隙間とか…。
      怒っているというより呪いでもかけていそうな恨みがましい目をしています。

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です