第一巡選択希望選手。

冬が近づいてきているせいか自室の湿度が下がっていたので、今シーズンはじめて加湿器を使ってみました。
加湿器をONにしたままちょいと台所で夕食の支度なんぞをしていましたら、部屋に戻ったら加湿器の周囲がビショビショになっててこの加湿器ダメじゃんとか思いましたが、湿度計見たらあれまびっくり70%超えてましたよ。
湿度が高くなっても更に加湿し続けたらそりゃそうなるよな。(湿度を自動で感知して加湿量を調節するような高級な加湿器ではない)

実際にこの目で見て経験しないと自然の法則を理解できないおのれのポンコツっぷりがせつない。


さて、ひとりで8つのケーキを食らって選考会を行ったワタクシの誕生日ケーキドラフトの結果発表です。




ドラ1はコチラになりました。

ぶどうの種と皮を除去する手間を我慢することにしました。
ママンとふたりで食らったので、ホールケーキを半分ずつ食べたんですが、ガッツリ食べたらぶどうの皮と種なんて些細なことでした。
クリームが美味い。フルーツが美味い。カスタードが美味い。タルト生地がサクサク。
また食べたいけど、ハロウィン限定ケーキなんだよな。
来年また会えたらいいな。(来年まで覚えていられたらいいな)

字フェチなので、プレートの文字を毎回厳しくチェックするんですが、このプレートの字は大変に好みでございます。
いろいろ大満足なケーキでした。ごっつぁんです。

次はクリスマスケーキの予約だな!(あたまのなかはたべることでいっぱいです)


普段あまり文字を書くことがなくなったせいか加齢のせいか、いざ書こうとすると読めるのに書けない漢字が多いもんで、電子辞書を持ち歩いています。
言葉の意味や漢字を調べるのが第一の目的ではあるんですが、ひとつの言葉を何種類かの辞書で比べるのが楽なのも電子辞書のいいところだなあと思っています。
そんなワケで電子辞書を選ぶときには、国語辞典は新明解と他の何かが入っているものを選びます。新明解さんの広辞苑や大辞泉とはひと味違う説明文が読み物として面白いので。
今日はふと、『叩き上げ』と『成り上がり』ってどう違うんだったかねえと思って調べてみたんですが、新明解さんのそこはかとなくもダダ洩れる悪意というか毒めいたものがやっぱり大好きだなって思いました。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “第一巡選択希望選手。

  1. お誕生日ケーキの決定、おめでとうございます!(そっち?)

    漢字、書けないですね・・・
    学生時代、さんざん書かされ、テストされたのに 忘れるのの早い事。
    画数の多い漢字はスマホで探してもよくわからず、適当に書いてごまかしています。きっと横棒が1本足りなかったりするんだろうな~と思いながら(汗)
    紙本を読んでいるときは読めなくて困ること度々・・Kindleさんのありがたさがわかります。

    1. ありがとうございます!(ケーキを食べることがメインなのでそっちで正解なのです)

      ふとした瞬間に絶対書けてたはずの文字が思い浮かばなくなってる自分がちょっと怖くなることがあります。
      スマホやパソで調べて何とかやり過ごしますが、イカンなぁ自分ってちょっとしょんぼりします。便利すぎるのも考えものですね。
      ワタシは本を読んでて読めない言葉が出てきたら即座に調べる方なんですが、本当は読めてないのに読めたつもりになったまま勘違いしていることにウン十年後に気付いてものすごく恥ずかしくなるって経験がわりとあります。
      人生は旅だから恥はかきすててやるんだぜ…。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です