職場de抹茶。

失効間近なdポイントがあったので使ってしまおうと思ってマックに行ったんだが、レジのお姉ちゃんに何度試してもdカードのバーコードが読み込めないと言われ、他に待ってる人もいないからさほど迷惑にはならんだろうとスマホ画面にバーコード表示しようと思ってちょっと待ってと言ったのにガン無視されてお金入れる皿を突き出しながら金額連呼されたんで、面倒になって現金で払ったから結局ポイントは使えず(もちろん貯められず)失効し、その代わりにポイントが使えないなら別にいらなかったビッグマックセットを手に入れて帰宅しました。
久々に食べたビッグマックは思いのほか美味しかったんだけど、なんとも言えない虚しさを感じた。

つかさ、ワタシがバイトしていた何十年か前はカードでも商品でも、バーコードをリーダーで読み込めなかったら数字手入力してレジに登録してたんだけど、今はできないんですかね?
なんとなく腑に落ちん。


目下しあわせなカテキン生活を満喫中のワタクシですが、職場でもカテキンライフを送ってやろうと思ってポチっていたものがありました。
八戸で大雪にとっつかまり、ようやく北海道に上陸したもののコロナ禍にまきこまれて足止めをくらい、結局1週間以上の苦難の旅路の果てにようやく先日我が家にたどり着いたのでした。




樹脂茶筅と抹茶です。

マイ茶筅を探しているときに、日本製の茶筅ってことでひっかかってきたのがこの樹脂茶筅。
オモチャみたいに見えるけど、レビューを読む限りけっこう使えるヤツらしい。
分解洗浄もできるので、ゴシゴシ洗えない竹の茶筅よりも気軽に使えそう。
色はベージュと茶と深緑があったんだけど、ベージュは抹茶の色が染みつくんじゃないかと心配になり、深緑は抹茶色と同化してガサツなワタシがちゃんと洗えてなかったらイヤだなと心配になり、消去法で茶色に。
まだ使ってないんですが、分解はできました。容赦なく洗えそうです。

抹茶は送料対策。
どれが美味しいのかとかサッパリわからないので、レビューがよさげだったのと、抹茶のベストセラーとか書かれてたのとで、山政小山園ってところの『小倉山』ってのを買ってみました。
30gで1,000円ちょっとというなかなかリーズナブルなお茶でしたが、会社で飲んでももったいなくないギリギリの美味しさで選んだ自分を褒めてあげたい。
あまり美味しすぎると会社でテキトーに飲むのがもったいなくなるし、だからといってあまりにも美味しくないと飲む気が起きないから、会社でガサツに飲んでもしあわせになれるちょうどいい抹茶でした。

会社で抹茶飲んでやろうと思って買った樹脂茶筅ですが、手元に届いてみたら思った以上にガッツリ茶筅だったので、職場でコレ使ってシャカシャカするのはたとえ休み時間でも異様すぎるかなあと思い直し、かつてサイズ感が気に入って買ってみたものの保温保冷機能がワタシの生活にイマイチ合わなくて使ってなかったPOKETLEをシャカシャカ抹茶ボトルとして使うことにしました。
POKETLEと一緒に買った炭入抹茶みたいなの(味は普通にうっすら抹茶風味の炭そのものだった ←)の空き容器に篩った抹茶を入れておいて、睡魔に襲われたときなんかにパッと抹茶をボトルに振り入れてお水とお湯半々に入れてフタしてシャカシャカ振って飲んでます。
思いのほかクリーミーな抹茶が飲めました。
これがまたチョコレートに大変よく合うのよね…。

職場で使われることのなかった樹脂茶筅は家で使おうと思います。


今日は今シーズンはじめてと言ってもいいくらい冬っぽかった。
もっさー雪が降り続けるタイプの、猛吹雪で視界ゼロってのとはまた違う種類のホワイトアウトが市街地でも起こっていました。
そんななかでもライトを点けずに走っている車がけっこういて、見ていて怖かった。
昔、暗くなったりトンネル入ったりしてるのにライト点けない人に、余計なお節介かとは思いつつも助手席で大層怖い思いをしていたから「ライト点いてないよ」って言ってみたら、「だって見えるもん」とか頭おかしい返事くらったことがあったけど(それ以来そいつの運転する車には乗らないことにしている)、そういうノリなんだろうか。
違うな。ホワイトアウトなんだから見えてないよな。単に見せる気がないんだな。
ライトってのは見るためだけじゃなくて見せるためにも点けるもんだと思うんですけどね。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

4 thoughts on “職場de抹茶。

  1. yuki’さんのブログを読んでお茶を立ててみました。(お菓子無し)久しぶりに立てたら下手になってた。一保堂さんの抹茶ポチしました。届くの楽しみ。
    秋田も昨日はホワイトアウトしました。ライトはつけて欲しいよねー。

    1. 見た見た。朝からスゲー。
      ワタシの朝にそんな余裕はない。
      ゆったりと朝の一服を楽しめる余裕が欲しいもんですな…。(なら早く起きろ)(早起き大嫌い)
      ワタシは泡が立てば上等ってレベルのどシロウトなので、点て方の上手い下手すらよくわからんです。きめ細やかな泡だと美味しいのかなあと思いつつ、そんなん自分じゃ点てられないんでわからないというね…。
      かといってお茶を習うとか絶対イヤだし。
      一保堂さんの抹茶、とにかく缶がカワイイです。(味を語れない残念な生き物)
      カワイイ缶の茶葉はけっこう増えてきた気がするけど、抹茶は相変わらずダッサ…げふげふん…昔ながらのデザインのものが多くてあまり購買意欲がそそられないんですよね…。

      秋田は今年も雪国先輩っぷりがすごいですよね。
      ホワイトアウトはライト点けたところで見えないものは見えないけど、一瞬でもちらっとライトが見えたら助かったーって感じがするので、ぜひとも点けてほしいと思うのです。

  2. ライトは人様のためでもあるって教習所で聞いたような、聞かなかったような・・
    自分が夜、車や自転車に乗っているときも つけてくれないと怖い~~
    ビカビカに明るい地下駐車場でもつけるんですよね。意味あるのか?って思うときもあるけど。

    ボトルにお湯と水と抹茶でシャカシャカもありですか!
    やってみたいな~。まずは抹茶入手からだから・・ちょっと遠い・・

    1. トンネルも駐車場も明るくなった現代に於いては、昼間のライトは見るためというよりむしろ見せるためにこそ点けろと習った気がする。(もう20年以上も前のことで記憶もうっすら…)
      さすがに夜はほとんどの車がライト点けてるけど、今も点けてないチャリが多くてすげー迷惑。
      前に街灯が少ない道路で右折矢印で曲がったら横断歩道を信号無視して突っ切ってく無点灯のチャリが突然ライトの中に現れて、すげービックリしたことがあります。
      車も自転車もライトは点けろ!!
      地元の駐車場は何だかんだ昼間でも薄暗いのでビカビカの駐車場に行ったことがないんですが、ちょっとした柱の陰とかで一瞬見えなくなったりすることもあるから点けた方がいいと思うです。事故ってそういう一瞬に起きる気がする。

      茶筅で点てるのとは比べものにならないですけど、ボトルでシャカシャカでもちゃんと抹茶でした。手軽でよいです。
      ボトルでシャカシャカ抹茶はお茶屋さんでも紹介されているのを見るので、アリだと思います。
      一保堂ではシャカシャカ用の抹茶スティックも売られてました。
      買ってみたけどまだ使ってないので、今度試してみようと思います!
      ちなみに最近は抹茶もネットでポチるようになってしまいました…。

かほる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です