五輪休暇をください。

札幌市中心部を縦にぶった切る形でオリンピックが開催中のようです。
交通の要衝に橋のない川が横たわってるようなもんなんで、昨日からバスも救急車も普段とは違うルートを走ってるっぽい。
明日の競歩は札幌駅前までコースが伸びるらしいので、ちょうどレース時間帯に帰宅する札駅利用者であるワタクシは五輪回避のために明日は有給をとってやったぜワッハッハ。
明日は35℃の暑さのなか、冷房もない自宅で茹で蛸になっている予定です。
Yahooさんが言うには、明日の石狩地方には熱中症警戒アラートが出てるそうなのでね………げんなり…。


全然雨が降らないもんで、基本放置しているラズベリーもいよいよ枯れそうな気配を漂わせはじめまして、遅ればせながら人力で水をやろうと、じょうろを買ってみました。




職場の近くでは昨日今日とゲリラ的に土砂降ったんですが、自宅周辺では昨日15分くらいパラパラと降ったっきりであっという間に土が乾いたそうです。
同じ市内ではゲリラ豪雨のせいで被害も出ているというのに。ゲリラっぷりがひどい。

じょうろは赤いのがいいなーってだけで選びました。

色以外何のこだわりもなく選んだら、やたらと薄っぺらい。
軽薄なじょうろを買ってしまった。

じょうろに水を入れる部分の口を、じょうろの先でフタできる仕様です。
水やりさぼってる間に葉っぱ紛れ込ませがちなワタシにはうってつけかもしれない。
10Lってことは、満水で10キロか。
持てないことはないが持ちたくはない感じだな。
大は小を兼ねるってことで…。

明日から朝晩ちょこっと水やってみようかな、と。
ラズベリーは今年の春先に根っこを残して全部刈り取ってみたんですが、ニョキニョキと生えてきて今じゃすっかり元の木阿弥状態です。
つか、地下茎伸ばして勢力の拡大を図っている気配すらある。
水も養分もやってないのに、植物の生きる力ってのはすごいもんだなあと感心しながら根こそぎ引っこ抜きました。
だってソコ、お隣の敷地一歩手前なんだもん…。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “五輪休暇をください。

  1. じょうろ、外に放置しておくと劣化するので、金属がいいかな?って思ったこともあるのですが、ジャングル状態の庭なんで 水やりするわけがないとそのままです。

    暑そうですね~。気温を見ると東京とほとんど変わらず、湿度もそれなりにあるようなので、こっちでやってもよかったじゃないと思いました。
    関係のない北海道の皆様にも大迷惑をおかけしています。・・・だから、この暑さと湿度の時期にやろうなんて言うんじゃないって言ったじゃん。2度と夏のオリンピックは呼んでほしくないです。
    最後の最後に台風予報も・・ケチの付きっぱなしのオリンピックですね~

    1. いや、冬のオリンピックも呼んでいらないっす…。
      せめてこのゴタゴタでオリンピックいらねー派が増えてくれればいいんですけどねぇ。
      明日は雨が降るらしいんで、コンディション的にどうなのだろうか。
      気温はそこそこ下がって予報では早朝で25℃くらいらしいんですが。
      女子は前日の夜にスタート時間前倒しが決まってましたが、男子はどうするんだろう。
      マラソンは交通規制も絡むから影響あるのは選手だけじゃないんで、変えるにしても変えないにしてもとっとと何らかの発表をしてほしいと思います。

      屋外放置の樹脂製品の劣化っぷりに、太陽の力ってすごいんだなあって痛感しますよね。
      ワタクシ基本的にガサツでズボラなので、金属は金属で錆だらけにすると思われ、ならば軽くて安い方でいいかなーとか…アハアハハ。(丁寧に扱うという選択肢がない)

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です