裂けた。

このご時世なので、換気のために職場の窓を常時数カ所開けっぱなしにしています。
当然ハチだの蝶だのデカいハエだのが入ってくるんですが、先日ついにスズメが突入してきました。
机に向かってゴリゴリと書き物をしていたので、最初はずいぶんやかましいハチだなくらいに思ってたんですが、あまりにも激しくゴンゴン音がするので顔を上げたら、スズメが窓ガラスに向かって遮二無二突撃を繰り返していました。
通じるワケもないとは知りつつ「待て待て待て今窓開けるから待て落ち着け」とかひとりでギャーギャー言いながら、開けられる窓やらドアやらを全部開けてまわっているうちにいなくなっていました。
無事外に出られたのならいいんですが、脳しんとうでも起こして見えないところで事切れてたりしないといいんだけど…年末大掃除で哀しみの再会ウギャーとかやめてね…。

コロナはスズメにも迷惑かけてますなあ。
しかし10cmくらいの隙間からよく入ってきたな。
そんでもって、全然キレイじゃない(つまり汚い)窓ガラスにガンガン突っ込んでいくって、スズメは相当目が悪いのか?


ワタクシ目覚まし時計がなくてもだいたい起きたい時間に目覚めるタイプですが、それもこれもおひさまの力あってこそです。
ゆえに、カーテンは断固日の光を通すものじゃないと嫌なのです。
ホテルとかの遮光カーテンは開けっぱなしで閉めずに寝ます。
朝になっても真っ暗ってのがどうも身体の調子を狂わせるというか、目が覚めたときの違和感というか不快感がひどい。
自分の部屋のカーテンもここ20年くらいずっと日を通しまくるリネンです。




薄手の白いリネンをレースのカーテン代わりに、フラックス色というか生成っぽい色のリネンをカーテンにしてます。
ワタシの部屋の窓は裏のおうちの窓と真向かいになっているので、昼間でも常にレースのカーテンをひいたままです。人目に触れていい部屋の有様じゃないもんでね!
そんなワケで常に日の光を浴びているカーテンなのでなかなか劣化が激しいんですが、ついに先日、裂けました。
パックリとそれはもう見事に2枚のカーテンが3枚になる勢いで裂けました。
いよいよ寿命だと観念して久々に買い換えることにしました。

ベルメゾンで買ったカーテンだったよな…と思って、とりあえずベルメゾンを見てみたところ、リネンなんでそこそこいいお値段してたんですが、よほど人気がなかったのか半額くらいになってるものがあったので、特に好みじゃなかったけどポチってみました。

草? 藻?
とりあえず緑の何かが刺繍された薄手のホワイトリネンのカーテンです。

寄ってみてもよくわからんな…。
とりあえず思ってたより目障りじゃない(ひどい)ので、コレが化繊と大差ないお値段で買えたからけっこう満足です。
よくわからない草だか藻だかが刺繍されているとはいえリネンはリネンなんで触ったら気持ちいいし、洗濯してもあまりへたれないしすぐ乾くし。
コレも先代並に20年くらい使えるといいなあ。

カーテンの方も気に入ったものがあったら買い換えようとは思ってるんだけど、無地のリネンだとつまんないしなあ…。
無地のカーテン買って、自分で刺繍すればいいのか?(10年後くらいを目標に)


ワクチン打ちたくないなーと思いつつ、のらおも毎年手汗ダラダラかいて固まりながらもワクチン打ってるんだもんなーと思うと、ワタシも頑張らなきゃイカンのかなあという気もしてきた。

…つっても、まだ予約すらはじまっていないのだが。(接種券は届いている)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “裂けた。

  1. スズメ君、入ってきたはいいけど・・でパニックになったんですね。
    寒くなってからまたお会いしませんように。

    カーテン、我が家のレースカーテンはもう10年以上裂けたままです コラァ~~!
    猫がね・・言い訳するな~ 普段あまりいない部屋なのでつい。(言い訳は続く)
    リネンのカーテンはレースカーテンの代わりになるんですね!知らなかった。←知らない事が多すぎ
    予算とお値段が合う物があったから買いですね。

    1. スズメくんは無事に離脱して今は元気にお外を飛び回っていることを願っております。
      今年の大掃除は例年より緊張感の漂うものになりそうです。

      えーっと、正直に白状しますと、3枚になる勢いで裂けたのがつい先日でして、もう10年以上フリンジ状態ではあったのでした。(毎日過ごして寝てる部屋ですとも、ええ)
      我が家にはちょっとオツムの弱い猫様がいるので、カーテンの切れ目がわからずガサガサ爪立てて穴を…。
      薄手のホワイトリネンだとレースのカーテン並の透け感です。
      一般的なレースのカーテンのように透けにくい加工とかUVカットとかの機能はついてませんが、使ってて気分がいいのでね!(あほ)
      リネンだと安くても6,000円以上は覚悟して探していたので、お安く買えて満足です。
      藻はいずれ見慣れるだろう。

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です