レディのたしなみ。

おととい、夕方からこのブログが表示されなくなってたので、レンタルサーバの金払い忘れてたかなーとか思っていろいろ調べたら、単なるサーバの障害でした。
自分の借りてるサーバの名前を憶えてなくて、障害情報見ても「なんか見覚えのある記号番号だな?」くらいで確信が持てず。(復旧後確認したらまさしく自分の使ってるサーバだった)
障害発生のお知らせメールが届いていたらしいんだが、そのメールの宛先自体がレンタルサーバ付随のメアドだったから復旧するまで受信できないという阿呆丸出しな始末で御座いました。
復旧後あわてて登録メールを別なメールに変更した。
夜には復旧してたみたいだけど、自分が何かやらかしたかと思って焦ったわー。(真っ先に自分を疑う)


近所のドラッグストアがほぼ全品5%OFFの日に、近所ではその店にしか置いていない薬を買おうと思って立ち寄ったら、ポイントカードのスロットで10%OFFクーポンが出たのでよい機会だと思って体温計を買いました。
クーポン使ったら10%OFFだけかなって思ってたら、10%OFFしたうえでさらに5%OFFでした。満足である。

ワタクシ、コロナ以前から毎朝体温を測る習慣がありまして、これまでずっと大学卒業のときに記念品としてもらった体温計を使っていたんですが、あれから20年超、いよいよ電池切れが近そうなのです。
電池交換しようにも、ネジらしきものもなくフタのような部分もなく電池の型番も書いていないし説明書なんて当たり前にとっくにない。
使い捨て体温計ってことなのかな?




体温を測ると言っても単に測ってるだけで、そのデータから何かを類推するとか何かの周期を知るとかそういったことは一切していないので、とりあえずソレっぽい数字が出ればいい。
…ってなワケで、何のコダワリもなく一番速く測定できるものを選んだところ、

婦人用体温計というやつでした。
ワタシも一応婦人ではあるから問題はないだろう。

正直婦人用とそうでないものの何が違うのかよくわからないんですが、とりあえずコレは体温計の先っちょを舌の下に突っ込んで測定するタイプの体温計だったようです。毎度洗うの面倒だけどしゃーないな。
あと、小数点以下2桁まで表示できます。何の意味があるのかよくわからんが。
そして、電池交換ができます!(使い捨てなくていいんだ!)

説明書と一緒に何やら「基礎体温表」なるものも一緒に入ってました。
生理不順な人が生理予測するためとか妊活とかに使うのかな?
体温が低くなる頃がダイエットに最適ですって書いてあったけど、いちいち体温なんか気にして生活してらんないよ。
熱があるかないかがわかればいいのだ。

いやでもコレちゃんと真面目に毎日記録して自分の体調管理してる人もいるんだよな。
尊敬する。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

4 thoughts on “レディのたしなみ。

  1. そうそう!ちょうどその時おじゃまして、開けなくて画面に何かを確認しろとか出てた。
    ちなみに旧のブログは開けたよん。
    FC2もこの前セキュリティの証明書の期限切れって警告がでて、ブログが見れないことあって
    私のブログもそうなって、放置してたからかと思ったら、FC2サイドの問題でした。
    SSL化したブログだけが全滅だったみたい。
    体温計、昔のは電池交換できないですね。
    うちも新しいの買いましたが、何も見ないで買ったら、実測式で測るのに10分かかり(10秒じゃないよ)
    家人に、これは使えんと言われた。
    で、買いなおそうと思ったらコロナで売り場がすっからかん、もう出てるよね、行ってみよう。
    Yuki*さん、私うちで起きている事件をブログに書こうかなと思っているのですけれど
    ハンドメイドブログに犯罪の話ではどうなので、別ログ立ち上げるか、noteとか考えていて
    何かいい方法あったら教えて!吐き出したいよー!

    1. ご迷惑おかけしました。
      このサーバ、10年以上借りてると思うんですが、障害ははじめてかもしれない。
      旧ブログは自分のサーバ上じゃないからJUGEMに障害発生しない限りは見えるハズ。
      そういえば以前エキサイトブログがことごとく見られなかったことがありました。
      障害はないに超したことはないけれど、借り物だし多少はしゃーないですね。

      やっぱ昔の体温計は電池交換できないんですね。解体してみようかと思ったけどやめときます。
      今は体温計よりどりみどり選び放題ですよ。ありすぎて困るくらい。
      昔ながらの水銀タイプはもう売ってないんでしょうね。割ったらコロコロするやつ。
      今回買った体温計も、10秒で測れるけど、その後もくわえ続けていたら5分後に実測値出してくれるみたいです。
      多分実測することないと思うけど。

      ハンドメイドブログってハンドメイドのことしか書いちゃイカンの…?(がーんがーんがーん)
      ワタシはハンドメイドと何の関係もない愚痴やら不平不満やら感想やら何でも書いちゃうんで、別に立ち上げたりしなくてもいいんじゃないかなーとか思っちゃうんですがダメですかね。
      他のハンドメイドブログで全然関係ないこと書いてあっても全く気にならないし。
      でも自分のブログを犯罪ネタで汚したくないなーって思うなら別ブログ作ってもいいんじゃないですかね。
      できる限りたくさんの人に伝えたいならブログじゃない気はしますが、吐き出したいだけなら王様の耳はロバの耳ブログを作るのもいいのかな?とか。
      ネットに全然詳しくないのでちゃんとしたアドバイスできなくてスミマセン。

      つか、犯罪って何事!!

  2. Yuki*さん、ありがとう。
    自分のブログなんだから、何をどう書こうと私の自由だよね。
    あと確かに、事件は○○で起きているので、そっちでオープンにしないと
    解決の糸口というか、情報は集まらないかもね。
    おいおい書くけれど、とにかく色々なことが起こり過ぎてパニックです。
    でもこんな風に話せる友が居て救われる。
    感謝しています。
    変なコメントしてすまんね!

    1. うん、自由に書こうぜ!(とっくに好き勝手書きまくってるので仲間が欲しい)
      何が起こっているのかはわかりませんが、吐き出して気分が楽になるなら何の脈絡もなくてもコメント欄で吐き出しちゃってくれてもいいですからね!
      あまり見てる人もいないので!(それでいいのか)
      いやでも解決してないなら見てる人いっぱいいるところで吐き出して情報集めた方がいいのか?
      じゃあココじゃダメかも!
      む、無力…。
      とりあえずおいおい書かれるのを大人しく待ってます。

lapis へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です