リバウンドの宴。

土曜日にタイヤ交換をしてきました。
結局、日産でタイヤ買って交換するというよくわからん事態になりましたよ…。
最初は面倒だから20年以上使ってる近所のスタンド(しかし年に5~6回行けば多い方だから常連だとはまったく思われていないはず)で買おうかと思ってたんですが、ママンが「日産に聞いてみればいいじゃない!」と日産の兄ちゃん(初めて会った30年前に兄ちゃんだっただけで今はすっかりオッサンですが)に電話をしたので、なんとなく流れで日産で買うことになりました。
前の車のときは日産の兄ちゃんに丸投げしていたので、初めて自分で選んで買うとなったらまったく相場がわからん。
これまでは一切合切込み込みで幾らです、って言われてたんで、タイヤ+組み替え工賃+取り付け工賃+タイヤ廃棄処分料で総額はえーっと? ってとこからのスタートです。
そんなワケで、近所のスタンドでもらったチラシより安けりゃもう何でもいいやと思っていたら、チラシよりウン万安いお値段が提示されたのでもうそれでいいやと即決しときました。
考えるのが面倒くさい。
国内メーカーで3年は乗れるタイヤなら何でもいいわと言ったら、YOKOHAMAのiG6とかいうのになりました。4年乗れるそうです。本当かね。
今年は各社新しいタイヤ出してるから最新だとiG7だとか何とか言われたんだけど、幸いにして今まで「もっといいタイヤ履いておけばよかったー!」って経験がないので、安いのでいいです、つーか安いのがいいです、と。
冬タイヤだけはブリヂストンって人が多いんですが、一度履いたことあるけどワタシ如きではその違いがわからんかったのよね…。

そんなこんなで、マツダの車で日産の販売店に向かったのでした。
13時の予約だったんだけど、ものすごい久々に行く営業所だったので時間が読めず、ウッカリ12時45分には到着してしまい、お昼休み中だったのかひとりしかいなかったスタッフさんが怪訝な顔して迎えてくれました。
1時間半くらいかかって交換完了したんですが、なんとなくのアウェイ感ともともと車屋さんが苦手なのとで、なかなかの苦痛でした。タイヤ買い換え以外は断固自分で交換しようと改めて心に決めたのでした。
4年ぶりに会った日産の兄ちゃんは店長になってました。ワタシも年を取るはずだぜ…。
タイヤ交換終わって車に乗って気付いたんですが、エンジン切る寸前に音楽を消音したつもりで実際は消せてなかったらしく、おそらくエンジンかけた瞬間に爆音響いてしまったんじゃなかろうかと…。
iPodが不調になって以来、iPhoneで音楽かけてるんですが、普段イヤホンで音楽聴くときにかなり小さめのボリュームで聴いていて、そのままBluetooth接続して車でかけると全然聞こえないので車のボリュームを30くらいにしてるんですよね…。
iPhoneが接続できないと勝手にCDかけやがる車なので、おそらくボリューム30の爆音でCDが流れてしまったと思われます。
他社の車だから扱いもわからなかったんでしょうね、苦心した挙句と思われる謎の電話画面が表示されていましたわ…。
ほんっとうに申し訳なかったなと反省したので、早急にiPodを修理に出そうと思ったのでした。
迷惑かけておいて性懲りもなく夏タイヤも日産で買ったろかと思ったりしているが、兄ちゃんが退職した後はどうしたもんだかね…。
それまでにマツダの営業さんとはじめましてできてるといいんですけどねえ。

新しいスタッドレスなので、雪が降る前にどっかひとっ走りして慣らしてこなくちゃですな。
さてどこ行こうか。



ハッピーバースデー俺案件その2は、食べ物編です。




誕生日自体を特にめでたいと思ってはいないのですが、普段はちょっと贅沢すぎるかなぁってことをやらかす口実としてフル活用させていただいております。
誕生日ともなると、いろんなお店からお誕生日おめでとうクーポン的なものがもたらされるワケで、ますますやってやろうという気持ちになろうというものです。

で、とりあえず祝い事といえばコレ。

シースーです。
銀のさらの海鮮丼と海鮮巻と納豆巻です。
10%OFFクーポンが届いていたものですからー。
どれもこれも美味しかったんですが、海鮮巻がもうワタシの好みのど真ん中。
イカときゅうりととびっこが入っていて欲しいのよね…。
マグロは刺身よりたたきの方が好みだけどさ…。(そもそもマグロの刺身や握りが全然好きじゃない)
納豆巻も妙に美味しかった。
お正月のお寿司を近所のスーパーにするか銀のさらにするか問題でママンと煩悶しております。

そしてケーキはコチラ。

20%OFFの5倍ポイントで予約したグルグルハロウィンタルトです。
隅から隅まで美味しいので大変お気に入りです。(ただし巨峰と思われるぶどうはガッツリ種入りである)(何も考えずに口に放り込んで種を粉砕してしまった)
かつてプレートに名前を入れてもらったら見事に呼び捨てにされたお店なので、なんとなく名前はナシのおたんじょうびおめでとうだけで。
支払いがカードだったから、「コイツ自分の誕生日ケーキに自分でプレートつけてもらおうとしてやがる」って思われるのはなんとなく恥ずかしいな…っていう自意識過剰な何かもあったりなかったり…。

そして今日はLサイズ半額クーポンがあったので、ピザを喰らう予定。
いよいよ体重がやばいと思って、ささやかながらごはん減らしたりして体重が少しずつ減ってきてたんですが、この数日でしっかり元に戻りそうです。
でも減らしてなかったら元より増えていたワケだから無駄ではなかったのだ。(デブ的思考)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “リバウンドの宴。

  1. 冬タイヤと夏タイヤの履き替えが必要なのは ひと手間ですね・・
    次、車も日産にしたら 遠慮なく行けるのでは?

    お寿司だ!!コロナ後、スーパーに行かないので、生魚を食べていないな~
    明日、出かけるかもしれないので(医者)、スーパーでお寿司を買おう!
    ケーキもボリュームもカロリーもありそうですね
    お二人で半分ずつ? んん~、明日は一駅歩いた方がいいかも (笑)

    1. うーん、最初からタイヤは夏冬交換するものって認識だから、特に手間とは感じたことがないですね。
      履き替えるたびにエアチェックもするから、ワタシのようなズボラにはちょうどいいサイクルなのではないかと。
      タイヤ交換がなかったら何も考えずタイヤ買い換えまでエアチェックもせず走り続けそうです…。
      今の前までは20年以上日産の車に乗っていたんですよ。
      でも買い換えるときにはもう既に日産に四駆MTはなくなっていたんですよね…。
      電気自動車に全振りしてる日産が今更四駆MTのガソリンもしくはディーゼルとか出さないと思うので、日産の車を買うことはないと思います。
      そもそも、車は乗り潰す主義なので、次の買い換えは少なくとも10年くらいは後になる予定…事故って潰さない限りは…。

      スーパーに行かずに生活ができちゃうんですか? せ、せれぶ…。
      このお寿司は宅配寿司なので、ネットでポチッとすると指定した日時に持ってきてくれます。
      クレカ決済にしておけば置き配もしてくれます。
      ケーキはなかなかのボリュームですが、大変美味しいのと見た目のワリにくどくないので、けっこうぺろりと食べられます。
      ただ、ぺろりと食べられてもカロリーはカロリーなので、明日からはワクチン後の勝手に安静期間が明けるので、毎日の3駅ぶんウォーキングを復活させる予定です。
      食べるためには余地を作らねばならぬので!(食べるために生きている)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です