庶民の茶道具。

自動車起点終点調査なるもののお願いハガキが届きましたよ。
全国約8,000万台の自動車の中からあなたの車が選ばれました! とかまるで何かの懸賞に当たったかのような物言いですが、個人的に何かいいことがあるワケではなさそうです。
何が驚いたって、この調査が昭和3年から行われているってことですな。戦前だよ。


誕生月も終わりそうなので、最後っ屁のようにハッピーバースデー俺案件小物編をば。




コーヒーを飲むとおなかが壊れがちなワタシはもっぱら茶を飲みます。
…ってんで、茶道具その他モロモロをポチポチと買っておりました。

まずは一保堂さんでポチッとな。

今回はお茶じゃなくて茶器をちょこちょこと。

ガラスの水差しとデカめの茶缶(2個目)とマグボトル。
全部ほぼジャケ買いです。

まずはガラスの水差し・カラフェです。
模様がかわいいのよね…。

耐熱ガラスなので、夏になったら鉄瓶で沸かしたお湯入れて冷ましてから冷蔵庫に入れておこうかと思って。
夏前から欲しかったものですが、送料考えると他に買う物あるときまで我慢しようと思ってました。
お正月限定抹茶と一緒に買うことになるのかなーと思っていたんですが、

この虎の野郎にズッキュンときめいてついウッカリ正月を待たずにポチってしまったのでした。
数量限定品とかいうからさぁ~。
耐熱容器ではない(80℃まで)んだけど、茶碗をデコに乗せて伸びてる虎とかもうかわいいじゃないかコノヤロウ。
なぜ虎かというと、阪神百貨店梅田本店リニューアルオープン記念のお品だからだと思われます。
阪神梅田店と一保堂公式サイトでの限定発売なんですってよ。
薄いグレーなので入れるお茶によって色が変わるんですが、ワタクシ紅茶と焙じ茶しか飲まないからあまり違いがわかりませんね…。
いいのよ、かわいい虎でご機嫌にお茶が飲めるのだから。

急須背負った犬の茶缶の中身は、麦茶です。
今年の夏にママンが「麦茶買ってくるの忘れたー」とか吠えていたので手持ちの麦茶を提供してしまい、補充ついでに缶も手に入れてみました。
缶がもうひとつ欲しくて麦茶を提供したなんてことはないのであります。

茶缶といえば、こんなんも買ってしまいました。

こちらには『土倉』さんというお茶屋さんがあるんですが、そこが出してる土熊缶です。

急須くわえた熊が超絶かわいくないですか?
土倉の店主さんが北海道内を熊のように茶を売り歩く姿から土熊だそうで。

中身はティーバッグのとうもろこし茶です。
ティーバッグのタブすらカワイイじゃないか…。
なんか粉っぽいというかザリザリするような渋みがある気がしてあまりティーバッグは飲まないんだけど、とうもろこし茶なら美味しくいただけそうなので飲んでみよう。
ええ、つまるところ中身のとうもろこし茶はおまけで、缶が欲しかったのよ…。

いろいろとお茶道具を手に入れたことだし、これから寒くなる季節、あたたかいお茶でほっこり過ごそうと思います。
水冷やすための耐熱容器と夏メインの麦茶と保温保冷機能のないティーボトルで何が寒くなる季節のあたたかいお茶だよってツッコミは受け付けていません。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “庶民の茶道具。

  1. どれもかわいい♪
    トラのちいさいのは 1回分ですかね?
    茶筒はいろいろあると便利ですよね。それぞれに違う物をいれて 柄の違いで見分けられる!
    ティーバックのお茶は なんかよく出ない気がしますが、自分の分だけ入れるのに便利ですよね。一人分だったら 鉄瓶の一人分の急須を合羽橋で買いましたが、持って帰るのに結構重かった記憶があります。
    寒くなってきたので、温かいお茶を楽しんでください♪

    1. 虎のやつは300mlです。ぐびぐびっとやると一回分ですね。すぐなくなる。
      茶筒は便利だしカワイイし~ってときめくたびに買っていたせいで、10種類以上はあるかもしれない…。
      お茶以外にもちょこちょこ入れて使ってますが、10種類以上もあったら余るよねぇ…。

      友人が茶葉から茶を淹れるなんて面倒だっていうタイプなので、ルピシアとかでもらったティーバッグはほぼその友人にあげてました。
      コレも友人にくれてやればいいやとか思ってたんですが、たまには自分でも飲んでみます。
      うちにある鉄瓶は1リットルくらいのものなんですが、それなりにずっしりしてます。
      買った当初こそ、鉄瓶で沸かしたお湯でお茶~とかウキウキだったんですが、今となっては白湯でも美味しいと茶も淹れずに沸かしたそのまま飲んでます。
      いろいろ買ったので、心を入れ替えて茶を淹れようと思いました。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です