たぶん冬のせい。

土曜日に灯油を入れに来てくれたおじさんに「灯油高いっすね!」って世間話をしたら、「高いよ! でも15日からさらに5円上がるよ!」って言われたので、久しぶりに給油に行ってきました。
車を買って以来ずっと給油のレシートを綴ってあるんですが、前のレシートの日付をふと見たら、なんと去年の12月。
1年近く給油もせずに過ごしてしまったぜ…。

ほら、札幌市民は札幌から出るなって言われてたものですからね、月に1回くらいバッテリーが死なない程度にちょこちょこ走ってみてるだけで、ぶらり道南周遊的な車旅にめっきり出ていないのですよ。
しかもなかなか燃費のよろしい車で普通に25km/Lくらいは走ってくれるんで、ちっとも減らないのよね…。
しかしさすがに1年ぶりの給油はどうよと思ったので、そろそろ車旅に出てみようかなーと思ったりもしたのでした。
どこに行こうかな。


今年の年末年始は久々に妹Bが帰省してくるかもしれないってなことで、物置として活用している妹Bの部屋を明け渡さなければならなくなりました。
とにかくモノを減らそうと、捨てたり整理したりしている一環で着ない服の布化に引き続き励んでいるところです。
毎日リッパーをへし折らんばかりに酷使しているので、予備を買いに久々のカナリヤに出陣してきました。




本店は危険なので、エスタの方に。
布が置いてある奥の方には近づかずに手前の手芸資材コーナーだけを見てレジに向かったんですが。
カナリヤはレジ前に罠をしかけてやがりましてね、ついウッカリ…

布を買ってしまったんですよねぇ。

冬っぽく細畝コーデュロイのカットクロスがさりげなーく並んでいたものですからー。
格子と縞のお店的に言えばあずきミルク的な色に弱いんですよね。水玉にも弱いんですよね。
カットクロス程度ならいいんじゃないかなって心が緩んじゃったんですよね。
ついでにリッパー買いに行ったのに隣に並んでいた目打ちも買っちゃったんですよね。
力加減間違って布に穴あけがちなワタシにはコレが必要なんじゃないかとか思っちゃったんですよね。
とりあえず布と目打ちを使うためには今現在埋もれているミシンを掘り出す必要があるワケで、つまりこれらも部屋掃除を加速させるための触媒となり得るってことでゴニョゴニョ…。

あと1ヶ月とちょっと、キリキリ励もうと思います。
(最終手段は元妹Aの部屋に片っ端から放り込む)(ミシンがますます埋もれる)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “たぶん冬のせい。

  1. オォ~~、なめらか目打ちとか、カーブ目打ちとかあるんですね!
    先にちっちゃいボールみたいのがくっついている目打ちまでは知っていたのですが。道具はどんどん進化している!
    昔パッチワークをしていて、布を相当ため込んでいたのですが、半年前ぐらいに カットクロスはだいぶ処分したんですよ。そしたら、また パッチワークブーム(今度はミシンパッチ)がやってきちゃいまして、また買いあさっています。昔よりは控えめに・・・残り人生を考えて(笑)
    処分すると再びブームがやって来ちゃうことが多くて、手芸物の処分はそうとう悩みます。
    あずき色の布、いいですね♪ かわいい!

    1. そうなんですよ、他にもいろいろ見たことのないお道具が並んでいました。
      よく見ちゃうと欲しくなっちゃいそうでチラッと見ただけですが、便利な世の中になっていますなぁ…。

      ウチはママンがずーーーっとパッチワークブームなので、ワタシが捨てようとしたハギレもことごとく拾われます。
      つか、布を捨てようとしたら怒る。ちゃんとお掃除に使ってから捨てようとすると、お掃除に使わせてもらえないというね…。
      結局ワタシが処分しようとしてもママンが拾うから、家全体の布の量が変わらないのです。
      今、服をほどいて布にしてるところなので、新しい布はいらない買わないと思ってたんですが、布が売ってる場所に行っちゃうとダメですね。
      置き場所があるうちは無理に捨てないことにはしてるんですが、増やすのはいかがなものか。
      反省しつつ、あずき色もドットもかわいいなーコーデュロイかわいいなーってニヤニヤしています。
      カットクロスで我慢したとも言える。(以前はカットクロスでときめいた布を反からカットしてもらいがちだった)

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です