布はいいよにゃ~。

暮れも押し迫った12月ということで、ただいまミシン発掘大作戦を展開中です。
物置と化したミシン部屋をあるべき姿に戻そうという試みなのですが、ミシン部屋だけあって布もてんこもりもりに在庫してありまして。
買い足したり、使ったあとで(物理的な問題で)戻せなくなったりした布たちを整理していたんですが、やはり布はいい。
触っているだけでなんだかしあわせ。見ているだけでアレを作りたいとかコレを試したいとか妄想できてしあわせ。

…とはいえ。
四十路のババアがフェローズのバンカーズボックス10箱分(ハギレ除く)を在庫していて果たして生きている間に使い切れるのか、という問題ですよ。
毎日せっせと何かしら生み出して精力的に販売しているならまだしも、年単位でミシン埋もれさせてるヤツが10箱分の布をどう始末するつもりなのか、と。
死ぬまで一貫して独り身のババアが布ばっか溜めこんでる場合じゃないだろうと何度目かの反省をしたところです。

もう、布は、買わない!(できるだけ)


しかしながらコレは誓いを立てる前だったからセーフってことで…。(アウトだよ)




大好きなポランカさんの水玉リネンをついついウッカリ買ってしまっていたのですよねえ…。
見よ、赤・白2mずつでもこのボリューム。
レターパックプラスにみっちみちで届きました。

黒(限りなく黒に近い紺?)のカットクロスもおまけにいただいちゃいました。
うへへへへ…かわいいぜ…。

手持ちの在庫をちびちびと使っていて、残りが少なくなってきていたんですよねー。
これまでお店に並んでいない商品だったので、もう手に入らないのかなーと思っていたので余計にうれしい。
大事に使おうと思います。むふふふ…。

ついでに100均でもカットクロス買っちゃってました。

布屋で見ちゃうとシレッとm買いしてしまうので、小物作り程度なら割高でも100均買っといた方が結果的に安く上がることが多いのでね…。(100均で買って気に入って布屋でm買いしたりしないとは言わない)

布の魔力とは恐ろしいものですなあ…。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “布はいいよにゃ~。

  1. 布!!
    私もつい、うっかりパッチワークなんか再開したら、いつの間にか布の在庫が増えまして・・
    随分前にメーター布をもらってもらったり、カットクロスを処分したりしたんですけどねぇ〜
    でも、布の好みって変わったり、いつまでも好きな布があったりで、結局傾向が違うと増えちゃうんですよね〜
    100均でそんな可愛い布 売っているんですか?!最近行く100均は可愛い布なんかなかったな〜。
    先日、見たSNSで 押し入れいっぱい、入り切らずに衣装ケース山積みの方が、たくさんいたので(たくさんです!!)「私はまだまだ」なんて思っちゃいましたけどね(笑)

    1. ワタシの場合、何も開始していないのに(なんせミシンが埋まってる)布の在庫が増えてるんですよ…!!
      布の好みは確かに変わりますね。
      触り心地にニヤニヤしながら買ったリバティに今や見向きもしていないや…。
      でもドットとストライプはいつまで経っても好きなままです。
      このカットクロスはセリアで買いました。
      ワタシはあまりガーリーな布が好みじゃないので買ってませんが、レースとかもあってなかなかやるな…と思っております。
      近所でお手軽に誘惑されちゃうから困ったものです…。

      ええと、ワタシの押し入れは既に織り用の糸でいっぱいで布の入る余地はないっすね…。
      布があふれかえりながらもちゃんと存在を認識している人はまだいいと思うです。
      ワタシの場合、整理してみたら知らぬ間に段ボール箱3個分増えてましたっつーもう何から反省すればいいのやらわからん始末です。
      もう、布は、買わない!(できるだけ)

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です