モフモフ三たびあらわる。

ワタシのカカトは象化を目指してんのかってくらい見事に角質化していて、ヒビが入っていても痛くすらない有様になり果てております。
痛くはないものの、ヒビが入っているせいでシーツや布団カバーがひっかかることもあり、意識があるうちはカカト用ヤスリでひっかからない程度になめらかにしているんですが、問題は無意識。
寝てるときとか寝起きのぼんやりしている時に「あーカカトにひっかかってるわー」って思っちゃうと、無意識になーんも考えずに割れ目から角質をむしってしまうらしく(本質的に野蛮でガサツ)、なーんも考えてないだけに勢いでまだ角質化してない部分までひっぺがして目覚めてみたらアイタタタ…ってことがたまにあります。
つい先日もアイタタタな朝を迎えたワケですが、今回はアイタタタのレベルがいつもの倍で、3箇所くらいから流血しているというスプラッタな足の裏になってました。
自分でひん剥いて流血したのも猫踏んじゃって流血したのも右足で、何の信心もないワタシにも右足に受難の相が見える気が致します。(単なる自業自得)
路面状況が悪いんで、骨がポッキリとかいうとどめを刺さないように気をつけて歩こう。


子どもの頃、大どろぼうホッツェンプロッツシリーズが大好きでした。(なんなら今も好きで本棚に並んでますが)
あの本でジャガイモの皮むきに憧れ、ザワークラウトとソーセージに憧れ、そして大人になってジャガイモの皮むきの面倒くささに辟易しザワークラウトの酸味に眉間の皴を深くしたものです。
夢は夢のままでいるうちが花ってものですね。
そんなワケで、今シーズンみっつめのモフモフを手に入れてしまったので、ホッツェンプロッツ的なタイトルにすることで罪悪感を軽減しようと試みたのであります。




モフモフなイヤーマフなど買ってしまったのですよね…。

頭につけるベース部分の生地と耳に当てるファーの色を選んでオーダーしました。
ファーは黒・茶・グレー・ブルーっぽいグリーンから選べて、黒とグレーで迷ったんですが、ワタシの髪は白髪がたっぷり交じりつつも元は真っ黒なので、イヤーマフの存在感消したろと思って黒にしてみました。

ベース部分はウールのタータンチェックとか格子柄とかから選べたんですが、いかんせんセンスがアレなので、これまた目立たないブラウン×ボルドーのツイードを選んでみました。
派手な色を選んで合わなかったらダメージデカそうだから地味に無難に安全策をとるつまんないタイプです。
でもそもそもの選択肢がステキだったからセンスがどうかしてるワタシなんぞが選んだものでもちゃんとカワイイ気がする。

冬になると頭寒足熱の呪いにかかるタイプなので、もっさり雪が降ってるとき以外は頭スースーさせときたいんですが、さすがに真冬になると寒さで耳がちぎれそうになることもありましてね…。
ベース部分までモフモフなイヤーマフを使っていたんですが、ワタシの頭がデカすぎるせいで耳にかかる圧がなかなかすごいのと、自分の髪とイヤーマフの毛が一体化して頭頂部が逆立ってるように見えるのがちょっと気になっていたんですよね。
そして何年も使っていたらモフモフがハゲて地のプラスチックが露出してきていたので買い換えました。
コレは耳への圧があまりないので音もちゃんと聞こえます。
頭がデカいせいか、ファーが微妙に外側に反っているせいか、耳たぶのあたりがちょっと心許ないんですが、実際のところは使ってみないとわからないですね。
ベース部分がモフモフじゃなくなったので、謎の横に走るモヒカン現象は起こらずいい感じに頭に馴染んでる気がします。
そして何よりファーがすごくスルスルで肌触りがよくて気持ちいい。
総じてお気に入りなんですが、先日ウキウキとつけていったらまだ氷点下いくかいかないか程度の寒さだったのでちょっと暑かったです。
本格的に寒くなってくるまで待機しておいてもらおう。
寒くなるのが楽しみだなー。



日高の取引先から昆布をいっぱいいただきましたよ。
職場のみんなで分けても、ご覧の通りのもっさりどっさり。

頭昆布と根昆布と普通の昆布。
けっこう頻繁にいただけるので、無造作に何にでもポンポン入れて出汁をとるのであります。
ありがたやありがたや。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “モフモフ三たびあらわる。

  1. 可愛い!! カチューシャみたくなるんですね。可愛いわ〜〜〜
    「まだ氷点下いくかいかないか程度の寒さだったのでちょっと暑かったです。」にびっくり。
    こちらだと雪が降りそうなくらい(3℃くらい?)でも耳がちぎれそうになります・・・

    昆布、た〜っくさんですね。私だったら一生分だわ(笑)

    1. そう、カチューシャ!(ベース部分をどう言い表したらいいのか、ふさわしい言葉があったような気がするけど思い出せなかったんですがカチューシャ!)
      悪目立ちせず、でも一体化しすぎずいい感じです。

      住んでる地域に身体が適応してるんでしょうね、寒いのはけっこう平気なんですが暑いのがダメでしてね…。
      旅に出ると、周囲がダウン着ているなかで薄手のカーディガン1枚でウロウロしていることが多い一方で、周囲が薄手のカーディガンで颯爽と歩いているなかで半袖ハーパンで茹で蛸のようになってヘバってたりします。
      北海道にしか住めない身体になってしまっている…。

      昆布、コレで2年保つかどうかってところですかね。
      だいたい毎年いただけるので、惜しみなく使いまくってます。ありがたやありがたや。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です