正月シャカシャカ。

クリスマスイブですな。
帰りのJRではクリスマスのミッションを課されたらしきお父さんたちをたくさん見かけたんですが、ケーキの上にケンタ乗せてる人がけっこういました。
ケーキの無事を祈ることしかできない。

ちなみに我が家の今夜のメニュウは、鍋焼きうどんとケーキです。和洋折衷。(折衷できてない)


煎茶は嫌いだけど抹茶は好きです。
ただ、お菓子と一緒にゆっくり飲みたいから時間があるときじゃないと飲む気になれなくて、もっぱら冬の休日に飲んでいます。
で、いよいよ来る正月休みは花びら餅食べながら抹茶シャカシャカしてガブガブ飲んでやろうと思っているので、抹茶をポチってやりました。
一保堂さんは地元の百貨店にも入っているんですが、最近は地下街通らずに地上を歩いているので、もはや地に潜るのが面倒になってしまいましてね…。
この繁忙期にクロネコさんのお世話になることにしました。毎日スマンな。




そして送料払いたくない病なので…

新春特別抹茶虎昔20g缶と40g缶だけではなく、缶入りのほうじ茶と煎茶も一緒にポチ。
煎茶のイカすシールには、缶のフタと本体の境目あたりに幅5㎜くらいの切れ目が入っています。
壺の途中がぶった切れるかたちになるのが惜しくて、まるごとひっぺがしてシンプルな無地のシルバーの茶筒として使おうと思います。
はがしたシールはお気に入りシール帳に貼っときました。(こんなことやってるからモノが減らない)
ほうじ茶の缶も渋くてなかなかいい感じ。この字はあんまり好みじゃないけど。(字フェチ)
抹茶は20g缶が毎年イラストが違って、40gは文字だけ違うのかな?
正直抹茶の味とかよくわかってないんで(しかしそこらへんのスーパーに売ってる抹茶はまるで口に合わない)、新春特別抹茶の何がどう特別なのかはよくわかりませんが、缶がカワイイから毎年このシリーズを買っちゃう。
中身の違いがわからないので、見た目重視です。

そしてついでに、前から気になっていたトートバッグもポチ。

ロゴも茶壺もユルくてカワイイ。
大袋のお茶が入るくらいデカいです。

底はエコバッグではあんまり見ないオーバル型。
厚みのあるものを入れるときにけっこう使いやすそうです。図書館には向かないかな。

この正月休みはほうじ茶ガバガバ飲みながら部屋掃除をする合間に抹茶でひと休みしようと思います。
嫌いなのに買った煎茶ですが、鉄瓶の錆止めに使うつもりですスミマセン。
ちょっとくらいは飲もうかな…でも煎茶って草っぽい味するんだよな…。(同じ理由でダージリンも嫌い)

お茶といえば寒くなってきたからそろそろミルクティーも美味しい季節だな。
ラム酒どぼどぼ入れて飲んでやろう。

夏のお茶もいいけど、やっぱ寒い季節のお茶がしあわせなんだよなあ。
冬が好きです。



そして、お茶とほぼ同時にポチった秋田地鶏ですが、代金を振り込んだ後何の音沙汰もないなーと思っていたらクロネコさんから「お荷物お届けのお知らせ」が届いて予定日にしっかり配達された後しばらくしてから、「お支払いを確認しました」「商品を発送しました」というご連絡をいただいたのでした。
クリスマスとか年末とかで忙しいのであろう。
今週末はきりたんぽ鍋だぞー!!

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “正月シャカシャカ。

  1. あ〜 わかります!折角のシールが途中で切れちゃうのは悲しい〜
    カッターで慎重に切って・・あぁ〜、グチャってなっちゃった〜。って奴です とほほ
    トートバッグ、表も裏もちゃんとイラストが書いてあるんですね!
    「サッサっと描きました」感がいいですね♪
    底が楕円なのは「お茶缶を入れて お届け物にどうでしょう?」なのかと思いました。

    1. イカすシールを剥がすのに失敗したときのかなしみ…。
      とはいえそのシールをいい感じに再利用できたことなんて数えるほどしかないんで、とっととリサイクルに出す方がもったいなくないのかもと思わなくもないけどやっぱりとっておいてしまう。

      トートバッグばかりやたらと持ってるんでもういらないだろうと思ってはいるんですが、カワイイのがあるとついついウッカリ…罪悪感をさほど感じないお値段設定なのがまた…。
      大袋のお茶を入れてもちゃんと立つ形って書いてあったような。
      別マチってだけで手がかかってるよなーと感心してしまう不器用なワタシなのでした…。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です