輪違い麻の葉。

連休ですが、例年同様何の予定もないので、いそいそと部屋掃除に勤しんでおります。
夏までに網戸を新調するには業者さんに部屋に入ってもらわねばならぬワケで。
お休みいっぱいあるしーとチンタラやってるうちに片付かないまま連休が終わりそうな気がしますが、業者さんに問い合わせたら営業から連絡しますって言われたまま連休に突入したので、連休明けてすぐに業者が入ることもなかろう。評判調べたら、ちっとも連絡が来ないってお怒りレビューわんさかあったし。(その業者でいいのか)

半年ぶりくらいの洗車とタイヤ交換とのらおのトイレ掃除という絶対やらなきゃアカンミッションは晴天の本日済ませたので、あとはまったりお掃除して過ごします。
夏タイヤもそろそろ買い換えなくちゃだなあ。
そしてマツダに行って交換してもらう予定だったワイパーのブレードですが、行くの面倒すぎて自分でやってみようと思ってやってみたらできました。
面倒な用事がひとつ減って満足である。


毎日ちびちびと刺していた刺し子ふきんが久々に刺し終わりました。




ホビーラホビーレの輪違い麻の葉。

夜に室内でテキトーに撮影してるんで色がわかりづらいんですが、フチが群青色、模様は紫~ピンクの段染め糸です。
おむすび型の七宝って印象なんですが、模様の名前は麻の葉なんですよね。ふーん。

真ん中の縫い目が集まる部分の縫い目のサイズが揃うとキレイなんだろうけど、気をつけていたつもりなのに気付けばバラバラというね。性格が出るよね刺し子って。

次はまたまたホビーラホビーレの、朝顔を刺そうと思っています。
青~紫の段染め糸を使ってみようと思います。
まだ印刷済みふきんが何枚か残っているので、自分で図案書いて刺せる日は遠そうです。
1枚刺すのに何ヶ月もかけてるもんなー。
でも合間合間の気が向いたときにちくちくするくらいがワタシにはちょうどいいペースなのかも。
集中して刺してると、すぐ飽きちゃうんだよね。あはは。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “輪違い麻の葉。

  1. 綺麗な針目ですね!全部の目が揃っていて 見ていて気持ちがいいです♪
    刺し子って刺し始めると黙々と無心になれるんでいいですよね。
    我が家にも印刷済み、印刷なしが色々ありますが またブームがきたら刺そうって思っています。
    ブームが来る前に死なないようにしなきゃ(笑)

    1. 印刷済みふきんなので、印刷通りに刺したおかげでそこそこの針目になりました。
      遠いいつか、自分で図案を書いて刺したときにどんな針目になるか怖いです。
      刺し子は何も考えずに黙々と無心に作業できるので癒やしの時間だわーって思います。
      時間があるときになんとなーく刺してるので、習慣みたいなものになりつつあるかも。
      何かとマイブームに乗って集中的に手を出してすぐ飽きるってパターンが多いんですが、
      刺し子はちびちびとずっと続けていられそうな気がします。
      老眼を心配していましたが、針の穴に糸を通すときに穴なんか見ずに一か八かでテキトーに糸を通していることについ先日気付きました。まだ普通に見えてるのに。
      見えなくなってもなんとかなりそうな気がしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です