A5好き。

以前字幕で見ていたドラマの吹替版を見てるんだが、発声の前の微妙なタメと、語尾が不明瞭で、台詞がどうにも聞き取りづらいのは年老いた耳のせいなのだろうか。
誰も彼も語尾がフェードアウトしていくんで、断定したのか疑問形なのかもよくわからんことがある。
ドラマとかで語尾が聞き取れないとかはほとんどないんだけどなあ。
声優さんと相性の悪い耳なんだろうな…とほほ。

そういえば以前見た中森明菜のライブ映像は、歌はしっかりはっきり聞こえたけど、喋りはなにひとつ聞こえなかった。
稀代の歌姫は歌にしか腹筋と声帯を使わないということか。


ワタクシA5のサイズ感をこよなく愛しておりまして、何年かに一度猛烈にA5のノートが欲しくなることがあります。
A5サイズで、罫線でも無地でもダメで、断固方眼。
そして本年、久々にA5の季節がやってきたんですよ。




何に付け目移りしてしまうワタクシですので、今回もまたついついウッカリ…

どどーんと一気買いしてしまった。
次のA5ブームまでひたすらにこれを消費し続けるのです。
学生でもあるまいしこの年になってペンでゴリゴリと何かを書くなんてことそうそうなかろうとも思うでしょうが、なんせヲタク気質なもんで本を読んだりドラマを見たり映画を見たりするたびに何やらゴリゴリと所感などを書き連ねる癖がありまして。
右手の指が凹むくらいアレコレ書くんですが、アレコレ書きすぎて最近字がとんでもなく汚くなってきている気がする。
字を丁寧に書くってことができない身体になってしまった。
このノートには時間をかけてでもそれなりにちゃんと読める字を書くように気をつける。

ノートの内訳ですが、まずは、大好きなトモエリバーチーム。
裏移りしない薄い紙ってのがたまらんです。たっぷりのページがあってもかさばらない。
そして何より、トモエリバーに限らず薄い紙の触り心地が大好き。めくるときめき。

結局ほぼ日の方眼ノート以上に使いやすいノートには出会ったことがないんですが、とにかく表紙が気に入らない。
どうしてほぼ日のアイテムってのはこれに限らずすべて「俺、ほぼ日!!」って自己主張が強いんだろう。
あんまり人前で使いたくないなーと思っちゃう。
キャンパスノートの「私もcampus!」ってアピールは気にならないんだけど。
ほぼ日の方眼ノートは、A5のついでにA6も買い足しておきました。携帯するのはこのサイズがいいんだよね。
A6の下の薄いノートは、いいかげんノート。
トモエリバーで、だいたい5ミリのまっすぐじゃないユルい方眼なノートです。
方眼をガイドラインとしてしか使ってないワタシにはちょうどいい感じ。
昔から、ノートの罫線とかもある程度まっすぐに書くための目安程度にしか思ってなくて、線と線の間に文字を収めようと思えないんですよねえ…。
書道でも半紙の中にはらいまで収めようとか思えなくてはみ出していたし。
いろんな場面で協調性が足りてない。

そしてトモエリバーじゃないチーム。

LIFEノートとMDノート。
どっちも書きやすいんだけど、やっぱり紙がしっかりしすぎているというか、めくるときめきはあまりない。
ただ、ワタシは筆圧が強いので、太めのペンでガッツリしっかり書きたいときはトモエリバーよりこっちの方が安心して書ける。
トモエリバーは普段使いで、LIFEとMDは残しておく清書用みたいになってる。

これだけあればあと数年はA5の季節は来ないだろう。
いっぱい書こうっと。

これらはネットでポチったんですが、届くのを待っている間についついウッカリ365デイズノートも買い足したことを懺悔しておく。

トモエリバーほど薄くはないけど、けっこう薄手の紙で、しかも書きやすくてページがいっぱいなのでよく使っています。
帰宅途中にふらりと立ち寄れるロフトに常に置かれているのがありがたい。
ほぼ日の方眼ノートも手帳の季節は置かれてるんだけど、シーズンオフにはないのよね。

はあ、つくづく紙はいいよにゃ~。(布フェチで紙フェチ)




これとは別に注文してあるブツがあるんですが(ノートではない)、これ届けてくれたのと同じ佐川さんで今日届く予定だったのにこれしか持ってなかったからドライバーのお兄ちゃんに訊いたら、お店が勝手に期日指定してたらしくて、センターにはとっくに届いているけど明日のお届けになりますだってさ。
発送日がハッキリしないものは着日指定なしで注文しておいて、発送されてから自分で運送業者さんに着日指定するようにしてるんですが、金曜日発送だったので指定しなければ日曜日着でワタシは家にいるからそのままにしておいたんですよ。
荷物の配送状況確認しても、まさか勝手に期日指定してあるなんてわからんかったし。(謎の「持ち戻り」表示にはなっていたが)
明日必要なものでもないし、明日はママンが在宅だからいいんだけどさ、どうせならいっぺんにさっさと受け取りたいじゃない。
なんで頼んでもいない期日指定して着日を伸ばそうとするんだろう。意味がわからない。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “A5好き。

  1. 山積みのお買い物、自分のじゃないけど、ワクワクしちゃいます♪ ←人様のお買い物を見るのが大好きです!!
    気に入った物はたくさん持っていたいですよね。(気に入った物に限って何故か廃盤になります)
    湿度の高い日に書くと、紙が彫れちゃう気がして イライラしました。表紙は彫れないけど、裏は彫れるとか昔は超気になりました。今はなんでもどうでも良くなったのか気になりません。って言うか メモに殴り書き程度しかしないせいかも・・・

    1. ワタシは自分の山積みのお買い物にもワクワクします。(そしてちょっとだけだけど反省もする)

      そうなんです、気に入ったものはたくさん持っておかないと、なくなるんです!!
      ワタシは、好きなモノも好きな店も、ことごとく廃番になったり撤退したりでお別れになることがあまりに多くて、買い溜めできるものは買い溜めしてしまう癖があります。
      つい昨日も、すごく気に入ってい買い溜めしていたおぱんつのストックが尽きそうなので買い足そうとしたら、例の如くしっかり廃番になってましたわ…。

      ワタシは筆圧が強いので、湿度関係なく紙は抉れます。紙の種類によっては抉れるどころか引っかきます。
      裏紙束ねた即捨て用のメモ紙以外、常に下敷きを敷いて文字を書くことにしています。
      いいだけ大人になのに下敷き各種10枚くらい常備してるというね…。
      ほぼ日とかロルバーンとか、専用の下敷きを用意してくれてるところにズッキュンときめいてしまうのです。

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です