そだてる。

ワタクシ、ジェノベーゼが好きでしてね。
スーパーでバジルを買ってきてはミキサーでゴインゴインとバジルペースト作ってるんですが、バジルって安くはないんですよね。(高くもないけど)
サイズ的に家の中で育てられそうだし、室内ならあまり季節関係ないんじゃなかろうかと、育ててみることにしました。
自分に草木を育てる甲斐性などないことをすっかり忘れて。




百均でプランターとトレーを、ホームセンターで土と種とそのまま土に埋められるポットみたいなのをテキトーに選び、説明書通りに土を湿らせてポットに入れて、穴あけて種を放り込んで、水を入れたトレイにポットを並べて窓際に置いておきました。

初日。

そして3日後。
芽が出てきた。

そして1週間後。
種全部から芽が出ると思ってなくて、土に指で開けた穴にテキトーに指先に付いた種全部放り込んだのがダメだったんだろうなあ…。
一箇所からモッサモサ生えてきて、カイワレ大根みたいになってきた。

間引きしたほうがいいんだろうか。
ポットを半分にかち割って土に埋めてみるとか?
ちゃんと植物を育てたことがないからよくわからんな。
さて、この先どうなることやら…。
このうちどれかがバジルっぽくなってくれたら御の字ってことで、プランターに植え替えてまたしばらく様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “そだてる。

  1. おぉ〜〜、芽が出ていますね!!
    私は植物育ては全くダメで(最初は必要以上いじくり回し、その後は放置)苗を買わないと絶対に芽が出ないはずです!
    必要な時に ちょこちょこ摘めるのがいいですね♪
    私もそれを狙って大葉の苗を植えたことがありますが、バッタに食われるばかりでした・・
    このまま無事に育ってくれるといいですね♪

    1. 芽が出ましたー。
      聞くところによると、バジルは育てやすいとか何とか。
      最初は苗を育てようかと思ってたんですが、季節外れだったみたいで食べる気にならない汚れた苗がひとつしか売っていませんでした。
      ならば種の方が安いしと思って種から育ててみましたが、植えたまま水やるくらいでほぼ放置してますが育ちましたねえ。
      このまま食べられるサイズに育ってくれればいいなあと思いつつ、カイワレ状態は何とかしなければならんのか? とよくわからないです。
      調べればいいんでしょうけどねー。(面倒)
      庭のラズベリーは植えたっきり放置してたら増殖して茂みになってしまったばかりか、野性味増して種だらけの実をつけるようになってしまいました。
      バジルはどうなることやら…。

      うち畑の大葉はあちこちからニョキニョキ生えてきてます。植えてないところからも生えてきてます。
      何もしていないのに虫に食われない。不味いのか…?
      ちょこちょこ摘もうと常々思ってるんですが、摘み忘れて思い出したときには外は真っ暗なことばかりで、ちっとも摘めずに増殖しています。
      世話も収穫も忘れるとは、もはや何のために植えたのかわからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です