そういえばほぼ日。

毎年恒例の健康診断が終わりました。
まだ正式な結果は届いていないけれど、最後の問診の時に血液検査と尿検査の結果は出ていて、これまた毎年恒例ですが、白血球と中性脂肪が著しく足りてなかったので今年もまた要精密検査で結果が戻ってくることが確定していました。
ヘモグロビン値もずっと足りてなかったんですが、去年あたりからひっかからなくなった。鉄瓶効果か?(まさか)
バリウム飲むので、健康診断の前日夜に早めに軽い食事をしてから健康診断終わるまで何も食べていないワケで、つまり、終わったとたんに食欲が暴走して大変なことになるのもまた毎年恒例。
今年もおにぎりと月見とサンドイッチとお菓子アレコレを買い込んで、さすがに食べきれずに翌日まで食べに食べまくってしまった。
健康診断は暴飲暴食のトリガーなのである。
健康診断のせいで不健康な生活に…。(自制心の問題です)


そういえば、9月1日の発売日にいそいそと買ってきていたのでした。




来年のカレンダーと手帳。

ぼんやりしてたら売り切れたりするのでね。
仕事帰りに買い物でお店に寄ってくってのが面倒でしゃーないので、やる気が出るのを待ってたら来年になったりするから、自然発生を待たず無理矢理やる気をひり出してエスカレーターをのぼっていくのです。
ホワイトボードカレンダーの小さい方と、weeks、路線図とメモ帳セットをオリジナルサイズとweeksサイズ。
手帳はweeks使ってますが、メモ帳セットはオリジナルの方が出番が多いかな。気に入った色の年はガッツリまとめ買いします。今年はあんまり気に入らなかったのでひとつだけ。
今でも手帳は日曜始まりがいいなと思ってるんですが、ないものは仕方がない。
世のカレンダーが日曜始まりなのに手帳は月曜って…ぶつぶつ…。(カレンダーまで手帳に合わせて月曜始まりになられたら困るのであまり大きな声では言わない)
weeksはぼくのともだちか伊丹十三のを買おうと思って行ったんですが、実物見たらうさぎにズッキュンときめいたので、赤いリボンをつけたうさぎの配置が一番好みなものを選んで買ってきました。
買ってから気付いたんですが、来年はうさぎどしか…? 年賀状の絵柄は前歯かな。
本当はひと目で1ヶ月ぶんわかるマンスリーがいいんですが、微妙に書くところが足りなくて週間タイプを使ってます。
もっと枠がデカいマンスリーないかなーと思いつつ、手帳自体がデカいのは邪魔で、結局満足いく手帳に出会ったことがない。
今度気合いを入れて手帳売場を片っ端から探してみるかなあ…。(想像しただけで疲れた)

自分用のこれらの他に、茶の間用に大きいサイズのホワイトボードカレンダーも買ってきたんですが、デカすぎて入れられるエコバッグがなかった…。
仕方がないのでお買い上げテープ貼ってもらって剥き出しで持ち帰ったんですが、入るサイズの袋を買った方がよかったのかな?
あんなデカいカレンダーが収まるデカい袋、来年またカレンダー買うまで使う事なんてないけど、来年になって前の年にカレンダー用に大きな袋を買ってあったことを思い出せるかといったら絶対に思い出せない自信しかないから、今年袋を買ったところで来年も結局剥き出しで持ち帰るだろう。
買わなくてよかったんだ。うん。
カレンダーも入るようなデカくて薄くて持ちやすいエコバッグでも作るかな。
リバティなら薄くて軽くて持て余してるからちょうどいいか?(明らかな無駄遣い)
作ったところで、作ったことを忘れて買い物に行って剥き出しで持ち帰りそうだが。
作ったエコバッグを1年中カバンに入れておくとか?
カバンに入れてあることを思い出せるだろうか…?
結局、何をどうやっても剥き出しで持ち帰ることになりそうだな。諦めよう。

デカい方のホワイトボードカレンダー、デカすぎて持ち帰りづらいから、トイレットペーパーみたいに入ってるビニール袋にそもそも持ち手つけてくんないかな。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

4 thoughts on “そういえばほぼ日。

  1. カレンダーが発売されると 今年も半分以上終わったんだな〜って思います。
    先日、珍しく本屋へ行ったのですが、ほぼ日?らしきものが売っていたのを横目で見た気がしますが、手帳がこの時期販売されているんですね。

    絶食後 いっぱい食べて胃を壊しませんように。

    1. ホワイトボードカレンダーはいろいろ書いても消せるから物忘れの激しいワタシたちには大変便利なカレンダーなんです。
      アレ買わなきゃとか、ここらへんでアレしなきゃとか、ずっと残しておくのは邪魔だけど忘れないように目に付くところに書いておきたいってことを書いては消し書いては消しして使ってます。
      いつも地元のロフトで買ってるんですが、前に一度、職場で使ってる別のカレンダーが発売する頃にまとめて買おうと思って11月頃まで買わずにいたら売り切れていて、ネットで送料払って買ったことがあってからとりあえず発売日に買うことにしてます。
      正直9月なんてまだ来年のこと考えてらんないんですが、毎日目にするモノや毎日持ち歩くモノが売れ残りから妥協して選んだものってのも寂しいので頑張って買いに行ってます。
      手帳とカレンダー買ったらもう来年の準備が済んだ気分になってあとは日付が来年になるのを待つのみ状態に…。(そして毎年大掃除は遂行されない)

      いっぱい食べても胃を壊したことがなく、ただひたすらに食べた分だけ体重が増加するのみなのです。
      健康診断で毎年ずーーーっと胃はひっかかってるんですが、胃が痛いと感じたことがないんですよね…。

  2. ご無沙汰しております。
    ほぼ日の手帳のきせつですねー。
    私も買いました。
    weeksとカズンと下じきと、全部ぐるんぱのようちえんのデザインです。
    子供の頃大好きだった絵本なので。
    持ち歩き用はweeksでおうち用はカズン使っております。
    下じきはもう使ってるんだけど万年筆も書きやすいです。
    はじめて下じき使ったけど快適です。

    ほぼ日のカレンダーは壁掛けの小さい方毎年買ってるんだけど今年はちょっと悩み中です。

    1. ぐるんぱのようちえん、ってのを知らないんですよね…。
      絵本だったんですね。ワタシは子供の頃は、ねないこだれだとかちびくろさんぼとか好きだったなあ。あと、おにたのぼうし。
      書くことは好きだけど、日付が入ってると何か窮屈っていうか不自由っていうか義務感があって書けないんですよね。ただのノートには思いついたこととか、読んだり見たりした感想とかあれもこれもと書くんですけど。
      それをほぼ日に書いてたことがあるんですが、当日以外の日付に書くのはどうなんだろうとか、何も書いてない空白のページがあるのは気持ち悪いとか、いろいろモヤモヤして結局WEEKSしか使わなくなっちゃいました。
      ああいう、書くところいっぱいの手帳も増えてきててすごくときめくんですけど、使いこなせる気がしない。上手に使えるひとになりたかったけど、諦めました。
      下敷きはほぼ日に限らず必須です。万年筆は無意識にペン先を気にしてるのかそこまでボコボコにならないんですけど、手帳とかメモはジェットストリーム使うのでボッコボコになるんですよね。
      あと、下敷き使うと文字がシャープな感じになりません?(字フェチ)

      茶の間用の大きい壁掛けは使うようになってから長いんですけど、自分の部屋用の小さい壁掛けカレンダーは使いはじめて2年くらいです。
      書き間違いとか変更になった予定とかが1ヶ月ずっと目に入るのがイライラしてカレンダーごと捨てたくなるタイプなので、消せるのはすごく気持ち的に楽です。
      来年の○月なロゴがシンプルだけどすごくかわいくて気に入ってます。(今年のはあまり好みじゃない)

Yuki* へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です