老いゆえに。

半年に一度の車の点検に行ってきましたよ。
午後からだったので、行く前に買い物を済ませてしまおうと思って近所のスーパーに行ったんですが、余裕を持って行ったつもりがギリギリになっちゃって早歩きで帰宅したら滝のような汗をかいてしまった。9月なのに。
レジに並ぶまでは順調だったんですけどねえ…。
ママンに頼まれた買い物と自分の買い物の会計を分けたかったのでセルフレジに並んだんですが、6つあるセルフレジは全部お年寄りで埋まってまして、レジ待ちはワタシ含めて2人。
いかなお年寄りといえども10分も待てば誰か終わるだろうと思っていたのに、15分経っても誰も終わらない。
このままだと間に合わないかなと思って、人のいるレジの方に並び直したらあっという間にレジは通過したものの、支払いが自動精算機でしてね、そこでもまたお年寄りのお会計がなかなか終わらずにずっとレジ前で精算機が空くのを待ってました。
ようやく空いた精算機で支払いを終えて帰るときにちらっとセルフレジの方を見たら、ワタシが並んでいるときにワタシの前で待っていたおばさまがまだ待っていたという…。
お年寄りが精算機とかセルフレジ使い慣れないのは仕方がないと思う。
まだ年寄りとまでいかないワタシも、初めてのお店の初めてのセルフレジではちょっと戸惑う。
久しぶりに入ったコンビニで自動精算機を前にQUOカード持って固まったもんね。
店員さんに訊いたら、店員さんも狼狽していたわ。すまんかった。(QUOカードは自動精算機では使えなかったようだ)
機械を導入したら効率が良くなるとは限らないのだなあ。

車はほとんど乗ってないせいか相変わらず何の問題もありませんでした。
全然乗らないのにバッテリーが元気なことに毎回首をかしげられます。
バッテリー高いもん、元気に越したことはない。頑張れバッテリー。負けるなバッテリー。


先日、老いゆえにコンタクトとお別れしたので、老いゆえにこれからより仲良くなる予定のメガネ用にお買い物をしました。




トリプルオゥのグラスコード。

以前買ったチャコールグレーをサングラスにつけて使っているんですが、とにかく軽いし音がしないのでつけていて楽。
グラスコードって、綺麗だったり可愛かったりするものには大体石がついてて、結構カチャカチャ音がしがちなんですが、コレは糸を編んでる?ので無音。
肌に触れても冷たくないし硬くない。
汗かきやすい首筋に触れるものだから、ちゃんと洗えるってのもいいところ。

それを、普段使いのメガネ用に買ってみました。
ちょっと探してみたら、たまたまセール中でお安くなっていたのでね。
黒と薄グレーと赤があったんだけど、どうせなら差し色になるものをと思って赤にしました。
服がほぼ黒白グレーだからね。
早速メガネに装着してみた。

まだ仕事中にメガネ外さなきゃ文字が読めないとかいう事態には陥っていないんですが、家でちょこまか書き物してたりハンコ彫ったりしてるときにはメガネを外したくなることもあるので、週末だけ使ってます。
ちょっとマダムとかグランマ気分。



友人宅の使っていない部屋で、近所の野良さんが続々と産み落とす子猫さんたちを保護してワクチン・去勢or避妊待ちさせてるんですが、先日新入りさんが入ってきました。
すごく怯えていて、初日にウッカリ隠れているカーテンをめくってしまったときは、猫ってこんなに飛ぶ? ってくらいの垂直大ジャンプを披露してました。
数日経ってちょっとだけ慣れて顔を見せてくれたのでスマホ向けたら、カメラ目線をくれたというか威嚇のために睨んでるのかな、ガッツリ目が合いました。

こんな顔の猫、『キャッツ』にいたな。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “老いゆえに。

  1. かけたり、外したりするときに コードをつけておくと便利ですよね(付けてないのに、付けているつもりで手を離し、見事落下させた事があります トホホ)
    軽くて、カチャカチャ言わないで、洗える!なんて素晴らしいんでしょう!!

    猫さん、怒っていますね。完全に!(笑)

    1. ワタシは逆に、つけているのを忘れて思いっきり引っ張って首がぐえってなったことがあります。
      メガネは高いので落とすよりはぐえってなった方がマシなのかな…。(つけてることを忘れるな)
      洗えるってなにげにポイント高いですよね。
      腕時計のバンドとか、できることならつけ置き洗いしたくなります。
      いくら防水時計とはいえつけ置きはどうかなあと思ってせっせと拭いてますが、隙間の奥の汚れがどうにもこうにも…。
      このグラスコードはつけ置き洗いできるのがうれしい。

      猫さんは怒っていますね、確実に。構うんじゃないわよ! って。
      でもずっと物陰に頭つっこんでお尻しか見せてもらえてなかったから、顔出してくれたらうれしくなっちゃってカメラ向けてしまったわ。
      思ってた以上に大人びた顔してました。

yumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です