ワタシの今年の年賀状ハンコ2023。

毎年この時期恒例の、ワタシの今年の年賀状ネタです。
ワタシの気持ち的には今んとこ、この先一生喪中これからの人生は全部余生、ぐらいのローテンションなワケですが、世間様的には猫が死んだから喪中てって話なので年賀状は届くのですよね。
ゆえに、昨年比マイナス90%くらいのやる気でハンコを彫ってみました。
どんくらいやる気がないかというと、『どんなハンコにしようかな~』から投函まで半日かからなかったくらいやる気がない。
他人様へのお便りにやる気がないとは失礼千万ではありますが、だってちっともめでたい気分になれなかったし、なにより元気が出ないのよ…。




そんなやる気マイナス90%で彫ったハンコがコチラ。

家紋のうさぎをデカくして彫ってみた。
サイズ的には10cm角くらいかな。
やる気のなさと老眼の哀しみが目の部分の雑さに現れている。
久々に彫るとね、『アレこの目玉は抜きだっけ? どっちが白でどっちが黒?』みたいな混乱が生じるんですよねぇ…。
とりあえず目指したモノに近い見てくれにはなった。
コレに昔彫った『謹賀新年』ハンコとか仏像ハンコを使って年賀状を作りました。
それなりにはなったんじゃないかと思いたい。

印面はコチラ。

亥年にはんこ彫ろうとして失敗したはんこの裏に彫りました。(やっつけ感がひどい)
来年は…ワタシ年女かしら…(呆然)。
龍はとにかく彫りにくい。
神龍はんこがどこかにあったかな…処分したかな…。(来年もやっつけで済ませるつもりなのか)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です