冬なので。

ワタシは小学生の頃から使っている学習机の他に、親父が職場から何故か持ち帰ってきた会議用テーブルみたいなものを作業台として脇に並べて使っています。
が、ここ数年その作業台に先代パソが鎮座していて、作業台としての機能を全く果たしていない状態でした。
一念発起して先代パソを廃棄するべく中身の再点検をしてみたんだが、データの整理と取り出しで週末が潰れてしまった。なんか虚しい。
しかしながらその甲斐あって、作業台が作業台として復活を果たしました。
この調子でミシンも掘り出したい。

しかしHDDって便利だけどやっかいですね。
容量がデカいだけに、ちゃんと整理して保存しないと何がどれに入っているのか皆目わからん。
Panasonicが録画用Blu-rayディスクはもう作らないって言うから、これからは残しておきたい番組はHDDに保存しようかなーと思ってるんだけど、これもまたどれにどの番組入れたかちゃんと整理しないとわかんなくなるんだろうなあ。はぁ…。(テキトーでガサツな性格をどうにかすればいいだけだぞ)


近所のスーパーに紅玉が売っていたので、恒例のりんごのおやつをウッキウキで作りました。




紅玉っていつも売ってる品種じゃないから、売ってるとついウッカリ買ってしまう。
りんごのお菓子には断然紅玉よね。あの酸味が絶妙である。

りんごケーキと、アップルパイ。
どっちもりんご切って混ぜて焼くだけ。
見た目はどうかしてるけど、味は普通だったから無問題。
アップルパイは、パイ生地を網目状にしてみようかと思って生地を伸ばしてる最中に面倒になって全面覆った。
りんごケーキの余りのりんごで作ったから中身がちょっと足りなくて見た目貧相だけど、食べる分にはそんなに問題なかった。
ぼける前にちゃんとお菓子にできてよかったわ。
焼く時間入れても2時間かからずにできました。
アップルパイはパイシート使ったしね。
ワタシは体温が高いのでパイ生地作るのにはまったく適してない手なのですよ。
こねてる間にバターが溶ける。
パイシートは失敗がなくて常にサクサクに仕上がるから助かるわー。
パイシートまだ余ってるから、今度見切り品のかぼちゃ見つけたらパンプキンパイ作ろっと。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です