かずをうつ。

ワタシ、排雪作業を見るのが好きなんですよね。
雪山削ってく車にぴったり並走して雪を積みこんでは、いっぱいになると走り去っていくダンプ。
そしてその後からすっと次のダンプが並んで、同じようにいっぱいになるまで積んで走り去る。
運転中に排雪作業にぶち当たると、作業のきりのいいところまで待たなきゃならないんだけど、作業風景見てるのが楽しいからちょっとラッキー。
自分の家のまわりの排雪は仕事に行ってる間に終わっちゃうから見られないので、出先や職場から見える排雪作業を楽しんでいるのです。
子どもならまだしも、はたらくくるまを見てニヤニヤしているいい年こいたおばはんってのも不気味だろうけど、邪魔はしないから許してくれろ。


最近消しゴムはんこづいてますが、根気強く緻密な性格など持ち合わせていないので、仕上がりがいちいちお粗末。
そのお粗末さも味だとは思うんですが(ポジティブ!)、同じものたくさん彫ればひとつくらいは満足できるものが彫れたりするんじゃないかと思って、下手な鉄砲を数撃ってみることにしました。
久々にちまちま彫ってると、やっぱり楽しい。
刺し子もそうだけど、無心でできる手作業って癒されますね。




猫のかおはんこふたたび。

相も変わらず、同じ下絵からトレースして彫ったとは思えない仕上がり。
トレースもテキトーなうえ、彫るのもテキトーだから個体差が著しい。
まあ、これはこれで表情の変化を楽しめるってことで…。
売り物でもないしな!
この調子で、後生大事に取っておいてある大量の切れ端消しゴムの消費を兼ねて猫はんこを量産してやろうと思います。
一応、それぞれ白インクと黒インクで捺してみて、表情がよりよく出る色用にしてみました。
白インクの方が目鼻がハッキリ浮き上がる感じなんだよな。
消しハンたのしいな。

マステにも捺してみたりなど。

ちゃんと乾くまで待たないとこすれてにじむよ、っていう教訓を得た。
(そしてテキトーにそこらへんにあるものに貼ったら謎の毛が挟まっててキモい)
ソッコー触ってインクがこすれて汚くなっちゃったけど、何分か待ったら触っても指にインクはつかなかった。せっかち厳禁。
ちなみにマステはmtのマットホワイト。
ここ数年なんだかんだマットホワイトとマットブラックばっかり使ってる。
全然消費しきれていない大昔に買いあさったマステは、この先惜しみなく使っていこうと思っているんだが、使う機会がそもそもない。
これまではよく使うマステしか入れたことがなかった、2㎝ずつ出てきてキレイに切れるお気に入りのマステカッターに入れて、隙あらば使おう。
ただ、引き出し6個分くらいあるからな…。(遠い目)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です