おいもを買いに。

ワクチン打ちたくないなぁと常々言ってはいますが、それは単に、どこも具合悪くないのに飲んだことのないキッツい薬飲むの怖いよーって程度のビビりだったワケです。
でも、食べるために生きてるとか豪語するくらい食べることが大好きなワタクシとしては味覚障害とか嗅覚障害とかイヤだし、もしかかったらいろんな人に迷惑かけるし…と思って予約しようとしてみるくらいはせねばと思ってまったく乗り気じゃないのに頑張って予約してみたのに、ますます怖くなるようなニュースばっかり続くじゃないのよ。
いやまあね、異物なんて日本向けに限らず混入してたんだろうけど他の国ではあまり気にしなかったし実際影響もなかったから問題にならなかったんだろうとは思うけどさ、なんかイヤじゃん金属片。
つか、最初に異物混入が判明してからだいぶ経ってるんだから異物が何なのかくらい接種に影響がない根拠とともに発表してくれよ。怖いじゃないか!


北海道にも何回目かの緊急事態宣言とやらが出ました。
その前からずっと札幌市民は札幌から出るなとなおみちお兄さんが言っていたんですが、ちっとも動かしていない車のご機嫌がいよいよ芳しくないので(つっても「アイドリングストップしてやんないもんね!」程度だが)(そもそもアイドリングストップ機能はエンジンかけた瞬間にOFFするので何ら問題はないが)、やましい気持ちもありつつ札幌を飛び出して車を走らせてきました。
ほら、うっかりバッテリーあがったりしたら誰かに来てもらわなきゃならないワケだし、不要不急じゃないよね?

…とか何とか言い訳しないとぼっちドライブにすら行きにくいこんな世の中じゃボイズン…。

Continue reading “おいもを買いに。”

予約できてしまった。

ワクチン打ちたくないなぁと思いながらも、もしコロナに罹っても自分が困るだけならいいけど、職場に迷惑かけるのはまずいよなぁ…と思って、とりあえず予約しようとするくらいはしておくかと予約開始日の本日挑んでみたところ、思っていたよりアッサリ予約できてしまった。
なんだろうこの微妙に残念な気持ち。(「いやー打ちたいんですけど予約がいっぱいみたいでー」という口実を失ったからだろうな)

札幌市の集団接種会場をインターネットで予約したんですが、さすがに即予約画面に到達したワケではなく、最初は『ただいまサイトが混みあっています。順番にご案内しますのでそのままお待ちください』っていうデジタル待合室とかいうところが表示されました。
かつてのホビーラのリバティ予約とかで、事前に買うもの決めてログインして待機、販売開始時間めがけてF5連打ののち1分かからず予約完了、みたいな戦いになるのかと思って、ワクチン打ちたい気持ちはちっとも盛り上がってないのに謎の闘争本能に火がつきかけていたんですが、そのまま待てという画面を見て、慌てず急がず黙って待てばいいのかと瞬時に鎮火。
順番に案内ってことは、いつもの癖でリロード繰り返したりしたらその分順番が後になる仕組みなのかと思って。
(確認したら、インターネット予約の操作マニュアル(PDF)なるものには『※この画面で更新、戻るボタンを操作すると最初から順番待ちの最後列に並びなおすことになります』って書いてあった。でも、常日頃ネットに馴染んでる人はわざわざ操作マニュアルなんて見ないと思う)(…という、見なかったヤツの言い訳)
待ってる間にヒマだったのでデジタル待合室とやらのソースを見たら『このページは自動的に更新されます』『あなたの待ち時間は〇〇分です』って出てて、それが自動的にちょっとずつ減ってく感じだった。(たまに増える)
自動更新されることとか待ち時間表示は、ソースじゃなくて画面にばばばーんと書いておかないとリロードする人たんまりいると思う。
システムのことはよくわからんけど、無意味なリロードは余計な負荷かかって誰も得しない気がするんだけどどうなんだろ。
そんなこんなで、待合室表示したまま放置して別なことやってたら勝手に予約画面に切り替わってて、画面の指示通りに入力したり選択したりしたら、何の手応えもなくヌルッと予約ができました。
あたしゃまたてっきりメアドとか入力させられて、予約完了メールとか送られてきちゃったりするのかなーと思っていたんですが(だから事前にマニュアルを読めと)、ネットショッピングのような最終確認画面もなくいとも簡単に予約が完了していました。予約してやったぜ感が皆無。
日時が選べたので、1回目も2回目も金曜日の最終にしてみました。早退させてもらって、打ったらそのまま帰ればいいかなと思って。副反応出ても次の日から2日間は元々休みだし。
ワクチンにかこつけて平日に休んでやろうかと思ったりもしましたが、休んだ分仕事が溜まるだけなんでやめといた。

とりあえず予約できちゃったんだけど、正直、打ちたくないなあって気持ちがずっと消えない。
打ちたくても予約できなかった人もいるんだろうから、予約したからには打とうと思ってますが…なんだろう、どこも具合悪くないのにキッツい薬飲まされるようなうすらぼんやりとした不安が拭えない。(もやもや)
だってインフルエンザワクチンすら生まれてこのかた打ったことないのに!
いやしかしのらおなんて毎年、大嫌いな場所に無理矢理連れて行かれて知らないオッサンやおねえちゃんに体中いじり回された挙句謎の液体をブッツリ注射されても耐えてるんだもんな。偉いよなぁ、のらおは。見習わねば。

あとね、札幌市はマニュアルとかソースだけじゃなくて、実際の予約画面にもっと大々的に『リロードすんな、とにかく何もせずそのまま待ってろ!』ってアピールした方がいいと思う。F5連打した挙句「全然繋がらなーい」って言ってる人たくさんいると思う。
先着予約とリロードはセットな世代ですよワタシたち。


予約といえば、予約したっきりすっかり忘れていたものをギリで思い出して取りに行ってきました。

Continue reading “予約できてしまった。”

レディのたしなみ。

おととい、夕方からこのブログが表示されなくなってたので、レンタルサーバの金払い忘れてたかなーとか思っていろいろ調べたら、単なるサーバの障害でした。
自分の借りてるサーバの名前を憶えてなくて、障害情報見ても「なんか見覚えのある記号番号だな?」くらいで確信が持てず。(復旧後確認したらまさしく自分の使ってるサーバだった)
障害発生のお知らせメールが届いていたらしいんだが、そのメールの宛先自体がレンタルサーバ付随のメアドだったから復旧するまで受信できないという阿呆丸出しな始末で御座いました。
復旧後あわてて登録メールを別なメールに変更した。
夜には復旧してたみたいだけど、自分が何かやらかしたかと思って焦ったわー。(真っ先に自分を疑う)


近所のドラッグストアがほぼ全品5%OFFの日に、近所ではその店にしか置いていない薬を買おうと思って立ち寄ったら、ポイントカードのスロットで10%OFFクーポンが出たのでよい機会だと思って体温計を買いました。
クーポン使ったら10%OFFだけかなって思ってたら、10%OFFしたうえでさらに5%OFFでした。満足である。

ワタクシ、コロナ以前から毎朝体温を測る習慣がありまして、これまでずっと大学卒業のときに記念品としてもらった体温計を使っていたんですが、あれから20年超、いよいよ電池切れが近そうなのです。
電池交換しようにも、ネジらしきものもなくフタのような部分もなく電池の型番も書いていないし説明書なんて当たり前にとっくにない。
使い捨て体温計ってことなのかな?

Continue reading “レディのたしなみ。”

裂けた。

このご時世なので、換気のために職場の窓を常時数カ所開けっぱなしにしています。
当然ハチだの蝶だのデカいハエだのが入ってくるんですが、先日ついにスズメが突入してきました。
机に向かってゴリゴリと書き物をしていたので、最初はずいぶんやかましいハチだなくらいに思ってたんですが、あまりにも激しくゴンゴン音がするので顔を上げたら、スズメが窓ガラスに向かって遮二無二突撃を繰り返していました。
通じるワケもないとは知りつつ「待て待て待て今窓開けるから待て落ち着け」とかひとりでギャーギャー言いながら、開けられる窓やらドアやらを全部開けてまわっているうちにいなくなっていました。
無事外に出られたのならいいんですが、脳しんとうでも起こして見えないところで事切れてたりしないといいんだけど…年末大掃除で哀しみの再会ウギャーとかやめてね…。

コロナはスズメにも迷惑かけてますなあ。
しかし10cmくらいの隙間からよく入ってきたな。
そんでもって、全然キレイじゃない(つまり汚い)窓ガラスにガンガン突っ込んでいくって、スズメは相当目が悪いのか?


ワタクシ目覚まし時計がなくてもだいたい起きたい時間に目覚めるタイプですが、それもこれもおひさまの力あってこそです。
ゆえに、カーテンは断固日の光を通すものじゃないと嫌なのです。
ホテルとかの遮光カーテンは開けっぱなしで閉めずに寝ます。
朝になっても真っ暗ってのがどうも身体の調子を狂わせるというか、目が覚めたときの違和感というか不快感がひどい。
自分の部屋のカーテンもここ20年くらいずっと日を通しまくるリネンです。

Continue reading “裂けた。”

山親爺が好きすぎる。

先日、久々に図書館で本を借りたんですが、やっぱ本屋さんに売ってる本は借りるより買って読みたいなあと改めて思いました。(ぼんやり発売を見逃している間にあっという間に本屋さんの棚から消えて既に取寄せ不可という悲劇の結果、借りるしかないということも多いが)
愛は印税で示すってのももちろんあるんだけど、何よりも、『いついつまでに読み終えなければならない』って状況で本を読むのが全然楽しくない。
読みたいときに読みたいところだけ自分のペースで好きに読みたい。
考えながら読まなきゃならんような本は落ち着いて読めるときにどっしり構えてゆっくり読みたいし、好きな本は最初は一気に読み切るとしても、その後何度でも読み返したい。
子どもの頃は本を買うお金もかなり限られていたから、貸出期限に追われながら読むことになっても借りるしかなかったけど、今はそれなりに使えるお金があるから、基本的には買って読む。
今回は、面白いかどうか非常に微妙なうえに地元の本屋さんに在庫がなく(ネットにはある)、お値段がどーんと税抜5,800円だったので迷うことなく借りてしまったんだが。(案の定微妙だったので貸出期限を睨みながらところどころ流し読みして返した)
さほど財布に痛手じゃない本は借りずに買って読むし、お値段がアレで中身が微妙な本はとりあえず借りるにしても、面白かったら後で買う。

そうした結果、大好きな本の山と積ん読の山で山脈築いているんですけどね…。
床が抜けそうだぜ…はぁ。(つべこべ言わず借りて読め)


ワタクシ、千秋庵の山親爺モチーフが好きすぎて、食べ物の山親爺自体は普通程度に好きなだけなのに、山親爺柄の何かを見るとついついウッカリ買ってしまう癖があります。
以前は缶入り山親爺とか箱入山親爺程度だったんですが、山親爺モチーフに一定の需要があることに気付いてしまった千秋庵が、『くまの小物屋』なるコーナーを設けてワタシのような山親爺好きの財布を攻撃してくるようになったんですよ。

Continue reading “山親爺が好きすぎる。”

カタチから入るタイプ。

夏が終わったのかひと休みしてるのか、すっかり涼しくなりました。
先日までのアホみたいな暑さが嘘のようです。夜はむしろ寒い。
今朝は目覚めたらワタシの背中にのらおが背中をくっつけて添い寝してくれてました。
しあわせないちにちのはじまり。


どういうワケかワタクシ糸切りばさみを複数持ちたいタイプでして、裁縫箱の中にひとつ、刺し子ポーチの中にひとつ、机の上にひとつ…と、はさみを使いがちな場所にそれぞれ常時置いておきたいみたいです。
持ち歩くと紛失するっていうズボラのせいでもありますが。

Continue reading “カタチから入るタイプ。”

やらかした。

マラソンが終わったとたんに涼しくなった札幌からこんにちは。
久々に普通の雨が降っています。短期集中型ゲリラじゃなくてしとしとぴっちゃんの普通の雨。
車はキレイになりそうにもないけれど、草木は元気になりそう。…雑草も元気になりそう…。

ようやく涼しくなってきたので、夏らしく朝からカレーを作ってやりましたよ。
タマネギ1時間炒めた渾身のキーマレーじゃい。
あると思っていた無印のナン粉がどこぞへ行方不明。仕方がないからごはんで食べよう。

…で、今日は休日でいいんだよね…?
(そこはかとない不安)(どれほどカレンダー頼りで生きているかを思い知る年)


フランケンの縁編みをしながら、なんとなく予感はあったんですよ。
輪針の先っちょはずして縁編みしてることへの違和感みたいなものもあったんですよ。
これはやらかすだろうなあ、と。

Continue reading “やらかした。”

暑さに弱い生き物。

先日予定外に車で会社に行ったときに車が大層汚くてちょっと恥ずかしかったので、この連休で水浴び兼ねて洗車しようかなーと思っていたんですが、毎日暑くて家の前が日陰になる夕方にはもう車を洗う元気なんてなくなってました。
天気予報が明日から雨とか言ってるので、車を車庫から出しておこうかな。
来い、ゲリラ豪雨!(災害にならない程度に)


ここ数年北海道も夏は暑いとか言われてますが、ここ数年どころじゃない大昔の若かりし頃からワタクシ夏が苦手です。
元々血色が悪い方なんですが(付き添いで行った病院の待合室で本を読んでいたら通りすがりの看護婦さんに処置室に連れて行かれそうになった程度に顔色がおかしい)、夏になるとさらに血色が失せて蝋人形呼ばわりされていたくらいです。
最近は人間味を取り戻して、暑い日は茹で蛸と化したりもしてますが。(熱が引いたらまた蝋人形に戻る)

Continue reading “暑さに弱い生き物。”

五輪休暇をください。

札幌市中心部を縦にぶった切る形でオリンピックが開催中のようです。
交通の要衝に橋のない川が横たわってるようなもんなんで、昨日からバスも救急車も普段とは違うルートを走ってるっぽい。
明日の競歩は札幌駅前までコースが伸びるらしいので、ちょうどレース時間帯に帰宅する札駅利用者であるワタクシは五輪回避のために明日は有給をとってやったぜワッハッハ。
明日は35℃の暑さのなか、冷房もない自宅で茹で蛸になっている予定です。
Yahooさんが言うには、明日の石狩地方には熱中症警戒アラートが出てるそうなのでね………げんなり…。


全然雨が降らないもんで、基本放置しているラズベリーもいよいよ枯れそうな気配を漂わせはじめまして、遅ればせながら人力で水をやろうと、じょうろを買ってみました。

Continue reading “五輪休暇をください。”

チーバくん。(NOT千葉県民)

昨日、朝からJRが遅延・運休していたのでいつもより早めに駅に向かったんですが、駅に着いてみたら遅延・運休どころか完全ストップしていて運転再開の目処が立たないとか言われました。
急いで家に戻って(この時点で顔は茹で蛸の如く真っ赤で滝汗がとめどない)、会社に連絡してからメガネをコンタクトに変えて、車に乗って会社めがけて走り出しました。
オリンピックのマラソンコースも通るんですが、既に路肩に衝立みたいなのが設置済みなので、普段は路肩を走っているチャリが思いっきり車線にはみ出して走るしかなくなってるし右車線はずっと渋滞してるしで、左折したい車がチャリを先頭にノロノロノロノロ…。
先月あたりから工事していて追突事故が多発しているアンダーパスでは朝から懲りもせずまた追突事故が発生していた。
どっちのドライバーも元気に身振り手振りで警察官に何かを訴えていたので壊れたのは車だけっぽいから言えることではあるけれど、朝から何やってくれてんのよ…。
結局30分遅れで会社に到着しました。
月曜の朝からどっと疲れたぜ…。
本気でオリンピック回避有給とっちゃおうかな。
おばちゃんあまりに疲れちゃったので、9時に寝てやりましたよ。ぐっすり。

悩んでたり急いでたり萌えてたりいろいろあるのかもしれないけど、遮断機くぐっちゃダメ、ぜったい。


あまりに暑すぎてとてもじゃないけどウールを触る気になれないので、ネクストフランケン放置中です。
秋になったらまたがんばる。

その代わりに、ずっと放置していた布にしてやる予定の衣類の解体に取り組んでいます。

Continue reading “チーバくん。(NOT千葉県民)”