暑さに弱い生き物。

先日予定外に車で会社に行ったときに車が大層汚くてちょっと恥ずかしかったので、この連休で水浴び兼ねて洗車しようかなーと思っていたんですが、毎日暑くて家の前が日陰になる夕方にはもう車を洗う元気なんてなくなってました。
天気予報が明日から雨とか言ってるので、車を車庫から出しておこうかな。
来い、ゲリラ豪雨!(災害にならない程度に)


ここ数年北海道も夏は暑いとか言われてますが、ここ数年どころじゃない大昔の若かりし頃からワタクシ夏が苦手です。
元々血色が悪い方なんですが(付き添いで行った病院の待合室で本を読んでいたら通りすがりの看護婦さんに処置室に連れて行かれそうになった程度に顔色がおかしい)、夏になるとさらに血色が失せて蝋人形呼ばわりされていたくらいです。
最近は人間味を取り戻して、暑い日は茹で蛸と化したりもしてますが。(熱が引いたらまた蝋人形に戻る)




そんなワケで、暑さ対策グッズにちょこちょこ手を出したりしがちなんですが、そういえば今年はこんなものも買っていたなと思い出したので、ネタ不足ゆえに晒してみる。
ここんとこ、大量の解体された服の残骸しか生み出してないもんでね…。

傘です。
日傘です。
画像よりはもうちょっと暗めのグレーです。
日傘にしてはけっこうデカめで、開いて1mくらいありそう。

内側に扇風機がついてましてね、傘を開いて手元のボタンを押すと扇風機がまわります。
けっこう音が大きめなワリにさほど風は強くないんですが、普通に持ってるだけで頭頂部や襟元に風が当たって思いのほか楽に過ごせます。
うおー涼しいぜ! って感じでは全然ないんですが、いつもなら茹で蛸になっているような日でもちょっと火照ってる程度で済んでる感じ。
単四電池4本入れてるので、持ち手が妙に太くてそれなりに重いので、あまり力のない人や手の小さい人には向かないかもしれないけれど、幸いワタシは女にしちゃなかなかの力持ちなうえに手もデカめなので、なんなら普通の傘より握りやすいくらいです。
30%OFFで叩き売られていたそれなりの安物なんですが、大変満足しております。
ただ、折りたたみじゃないし持ち手がこんなんなんで、あまり気軽に持ち歩ける感じではないですね…。
今日は一日中雨! とか、今日は一日中日照り! とかじゃないと、差してないときに邪魔で仕方がない。
さりげなく気持ちがいいので、差して歩いている途中で曇りはじめても気付かず差し続けてたりしますが。

やっぱり、扇風機はいいよにゃ~。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です