ツイてないのか憑いていたのか。

今朝は通勤途中に買いたいものがあっていつもより早めに家を出たんですが、結局買い物もしてないのに遅刻しました。
仕方がない。仕方がないんだけどさ…。




思い返せば目覚めからケチがついていた。
のらおは大抵ワタシの胸元にのしかかって寝ているんですが、今朝も定位置で寝ているなーと思っていたらもぞもぞ動き出して、姿勢を変えるのかと思ったら突如オエッオエッと布団の上で毛玉を吐きやがりましたよ…。
普段はオエッオエッのターンが4~5回あって、その間に古新聞なんかを敷いてそこに吐かせるんですが、今回は寝てるワタシの胸元にオエッオエッ2回でソッコー吐きやがったので間に合わず、朝から(スッキリしたのらおからの朝のちゅーる要求をガン無視しながら)布団カバーとブランケットを洗う羽目を見たのでした。

バタバタしつつもいつもより早めに家を出ることには成功したものの、駅に着いてみたら乗る予定の列車の2本前の列車が3つくらい前の駅でオーバーランしたとか何とかで遅れていて、混むだろうなーと思はいつつも今は定時運行している後続の列車もこれから遅れだすだろうし最初に来た列車に乗りました。
案の定途中からギュウギュウのすし詰め状態でしたが、遅れてること以外は普通に運行されていました。
ところが、何駅か過ぎたあたりの、駅でもなければ踏切でもないところで急ブレーキがかかりまして(咄嗟にキャアーとか叫ぶ女の声がうるさい)(脊椎反射的な嫌悪感)、何事かと思えば非常ボタンが押されたそうで。
状況確認しますって言った車掌さんが、最後尾からギュウギュウの車内をかき分けて前方の車両に行ってみたら急病人が発生したそうで。
急病は仕方がないよなーとは思いつつ、普通列車なんだから次の駅までもう数分だったのに何もないところで突然止める意味あんのかなとか思ったり思わなかったり…。
車内でナイフ振り回したり変な液体まき散らしたりした輩のせいで非常ボタン押されたら問答無用で緊急停止することになってんのかな。
これまで急病人でも何もないところで緊急停止なんてしたことなかったけど。
次の駅で救急車を待って発車したので、結局40分遅れで札幌駅に着きました。
ここんところの道路状況からすると救急車待ってトータル40分の遅れで済んだのは早かったのかもしれない。
ただ、札幌駅に着いたら列車の大幅な遅れのせいで入線調整してるから改札は待ってね~って状態で、電光掲示板が半分以上真っ暗だった。
オーバーランするわ急病人発生するわであまりツイてなかった列車は、本来千歳行きのところ札幌止まりに変更になりましたとさ。
列車を降りてからはババアが老体にむち打って激走して乗り換え2回を経て会社に向かったんですが、無念の3分遅刻…。
空はこんなに青いのに遅刻…。
しかし、早めに家を出ていなかったらもっと遅れてたってことは、ワタシ、ツイてたんだろうか。




ちなみに、買いたかったブツはコチラ。(帰りに買った)

五勝手屋羊羹の限定寅柄。(多分中身はどノーマル)
かーわいい。
特に羊羹を愛しているワケじゃないんですが、五勝手屋羊羹は薄~く切って食べるのがとても楽しくて好き。
このかわいいパッケージを食べ終わったら捨てなきゃならんのかと思うと食べるのが惜しくなってくる。
上手にはがせるかなあ。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “ツイてないのか憑いていたのか。

  1. 朝からの「ゲコゲコ」・・悲しいぃ〜
    我が家も最近、よくゲコゲコする奴がいて 起きてくる時ドキドキ。できましたら床にお願いしたい。
    夏は毛玉もありますが、最近は毛玉はないな。

    えっ?!でも、3分遅刻で済んだんですか?おまけしてくれないかな?
    遅延証明とかで どうにか、お願い!

    1. 朝から吐くことはたまにあるんですが、布団の上で寝起きざまにははじめてでした。
      吐いたあとスッキリしてケロッとしてたからいいんですけどね…。(猫に甘い)
      のらおは半分毛玉、半分おやつです。
      自分の腹具合関係なく、おやつがもらえそうなときはとりあえず要求してガツガツ食った挙句に食い過ぎて吐くという…。
      何のために食べたんだ。

      たまたま乗り継ぎのタイミングが合ったので駅構内を激走してみたけど、無念の3分遅刻でした。
      うちの会社は遅刻しようが早退しようが理由と連絡があれば遅延証明も不要で何のペナルティもないんですが、ギリギリ間に合わなかったのがなんか悔しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です