オサレふきん(分不相応)。

北海道でも週明けから休業要請が全面解除されるらしく、じゃあそろそろ面倒な車通勤も終わるかなーと思ってウキウキ出勤したら、デスクに『週に1日の在宅勤務と自動車通勤は6月も継続です』という回覧が置いてあって、ウッカリ「げっ」と声を出してしまいましたよ…。しょんぼりだ。

コロナ対策で公共交通機関から車に通勤手段変えたせいで事故ってる人は絶対いると思うんだけどなあ…。
通勤電車でコロナを拾う確率より車を運転していて事故る確率の方が高そうな気がするんだけどな、特にワタシみたいなもんは。
普段は市街地なんてほとんど運転しないし、そもそも運転がちっとも得意じゃないから、朝からちょっとイライラドキドキしちゃうのですよ。
先日も、先詰まり気味の交差点通過中の車の前に急ブレーキ踏ませるようなタイミングでいきなり車線変更した挙句、前に車1台半ぶんくらいあけて停止するから、交差点抜けられるはずだった急ブレーキ踏まされた車のおしりが交差点にはみ出したままで信号変わっちゃってクラクション鳴らされてるのに、全然気にせずバックミラーで化粧してるおばさまを見かけましたが、それはダメだろ。
自分がされたわけでもないのに、見てるだけでイライラドキドキでした。急ブレーキ踏むのも交差点にお尻残すのもクラクション鳴らされるのも嫌いだよ。
あと、黄色と点滅は『急げ』じゃなくて『止まれ』だぞって言いたい。人も車もちゃんと止まれば、もう少しスムーズに流れるんじゃないかなあと思う場面が多々ある。
…黄色で止まるとクラクション鳴らされたりしますけどね…。

方角的に帰りは夕日に向かって走ることになるもんで、毎日夕日がまぶしくて仕方がないから壊れたサングラスを早急に買い換えたいんだけど、週末にわざわざ出かけなきゃならないのが面倒で仕方がない。
夏が近づいたら売場も増えるからその頃になったら仕事帰りに買って帰ろうと目論んでいたのに。コロナの野郎め。


自他共に認めるイカれた布ラーのワタクシは、布のなかでも特にリネンを愛しております。
愛しているワリにはあまり使わないんですが、布を見て触っているだけで幸せになれるという、ちょっとどうかしてる布ラーなので問題ありません。(大ありだぞ)
そんなワタシはかつて楽天に出店していた『ポランカのリネン』(←追記:新しいショップのリンク貼っときました)さんのリネンが特にお気に入りだったんですが、閉店? 退店? してしまって、ちょっとしょんぼりしておりました。
しかし昨年末頃、ネットショップを立ち上げられてるのを発見して、いつか注文しちゃおうと思っていたので、STAY HOME散財の余勢を駆ってポチってみました。

なぜか、生地ではなく雑貨を…。




雑然とした生活感溢れすぎてる我が家のキッチンにはすこぶる似合わない、リネンのキッチンクロスです。

もう1枚、白×赤のキッチンクロスもポチったんですが、早く使ってみたくてうずうずしちゃって撮影前に洗ってしまい、乾燥中につき画像にはいません…。(わかりやすく新しもの好き)
実際に使ってみたら、さすが『キッチンクロスのためだけにデザインされ織られ』た生地というだけあって、吸水性がすこぶるよい。大きさもたっぷりなので大皿も一気に拭けちゃうし、大きくても薄くてやわらかいので台所にかけておいても無駄な存在感を主張してこないし、今じゃすっかりお気に入りです。
これまでも生地で買ったリネンを額縁とってキッチンクロスにしたりしてたんだけど、断然コレの方がいい。やっぱ織りの違いってのが機能に如実に表れてくるもんなんですねえ。
このキッチンクロスを買ってからは、面倒だから乾くまで水切りかごに放置したれ病が発症してません。拭くのがちょっと楽しいのだ。

ポランカさんではもっぱらドットやストライプやカラーのリネンをポチっていたんですが、このキッチンクロスを見て白もいいなと思いました。
ヘリンボーンのリネンとかリネンシャンブレーもすごく好きだったんだよな。また作ってくれないかな。
大好きなお店がひっそりと復活してくれてるだけで幸せなんですけどね。
久しぶりのポランカさんでのお買い物は、ちょっとした気遣いにうれしくなっちゃったりして、相変わらずほっこりとしたよい気分にさせてくれました。
今度は生地をポチってみよう。


今日はすこぶる暑かったので、夕方まで待って水浴びついでに車を洗ってみました。
いつからかは存じませんが、鳥の糞のカケラのような水玉がいくつかついて御座いました。すまんかったな、さめお…。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “オサレふきん(分不相応)。

  1. 以前、リネンのキッチンクロスがいいと聞いて 一枚だけ買ってみたのですが、新しいのは硬くて使いにくくて トースターのカバーになっていました。
    やはり、選べば使いやすいのがあるんですね。こんど、探してみます。おすすめのお店も探してみます。

    サンデードライバーではなくて コロナドライバーも増えていそうですね(笑)
    おばちゃんは怖いものなしです!それが怖い・・・

    1. ワタシも以前自分でリネン生地をカットして額縁とって作ったキッチンクロスがイマイチで、それ以来、製品のキッチンクロスにも手を出せずにいたんですが、ポランカさんのリネンならいい感じなんじゃないかとお試しで買ってみました。(お試しと言いつつ4枚買う馬鹿)
      ポランカさんのショップへのリンクを本文につけてみましたので、もし気が向いたら遊びに行ってみてください。今は品数少なめですけど、本当に気持ちのいいリネンばっかりなんですよ。ワタシは大好きなのです。

      ワタシもおばちゃんコロナドライバーのひとりですスミマセン。
      市街地なんて滅多に走らないので、路駐する車とか、歩行者になってみたり軽車両になってみたり好き勝手してるチャリとか、右折のときにちゃんと右に寄らない車とかに、いちいちイラッとしてしまいます。ワタシも他の車にイラッとされてると思うし。
      今日は、ただでさえ混んでいる道路で軽が軽のおかま掘って1.5車線を塞いでいました。前を見て運転しろ。
      早く公共交通機関で通勤させてほしいなあ。全部コロナが悪いんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です