スタートダッシュが決まらない。

もともと暑がりなうえに更年期なのか最近妙に寒さを感じなくなってきたもんですから、そろそろ平地でも雪が積もると言われる季節になってもなおあまり寒さを感じてはいないものの、周囲がちょっと厚手のコートだの薄手のダウンだの着始めていて、もはやババアが半袖Tシャツ着てる場合ではなさそうなので衣替えを敢行しましたよ。
衣替えのたびに思うのが、似たような服が何枚もあるなーってことなんですが、毎日似たような服着て過ごしてるんだから当然だよなって納得しちゃうから黒いワイドパンツ的なものが1週間以上洗濯しなくても平気なくらいの量吊るされることになるんだよな。
どれもこれも数千円の安物なんで、いつ擦り切れてはけなくなるかもわからないからまあいいか。(だからモノが減らない)

衣替えしたはずなのに、パッと見何も変わらないクローゼットが我ながらすごいと思う。
季節を問わず白黒グレーで生きています。


…ってな具合に部屋の片付けばかりしているのでネタがありません。
45Lゴミ袋ふたつぶんのシュレッダーダストを生み出してみたり、後生大事にとってあったカワイイ紙箱アレコレ(45Lゴミ袋にパンパンに詰め込んだ)を捨ててみたり、読まない本を箱からあふれんばかりに積み上げてみたりしていました。




かつて、優雅に布選びなどしながらミシンと戯れる生活にあこがれて妹Aが使っていた部屋をミシン部屋に改造したんですが、今となっては完全に物置と化しており、ミシンなど完全に埋もれて稼働できる状況ではありません。
コレじゃイカンとモノを捨てたり整理したりしています。
今年はついに妹Bも帰省するっぽいんでね…。
妹Bの部屋に置いてあるアレコレを移動しなければならないんでね…。

そんなワケで妹Aの部屋だった現ミシン部屋という名の物置を片付けています。
ミシン部屋と言いつつ、季節外れの服や靴なんかも置いてあったりするのでソレを中心に。
布を減らそうなんて思ったら越年間違いなしなんでね…。
もっぱらプチプチとか本とか服を減らしています。
古いものは捨てて量を減らしたので、この先はこの箱ぶんしか持たないとか、先入先出しで持つ量を決めようと思うんだけど、もったいないなーって思っちゃいそうでどうなることやら。
かつてなくアレコレ処分してはいるんですが、自分の物持ちの良さとモノの多さに呆れっぱなしです。

モノの多さに呆れたものは布とか資材とか本とかいろいろあるんですが、靴も多いなぁと改めて気付きました。
これまで棚の上に積んであった靴の箱を、下に置いた方が入れ替えしやすいなと今更気付いて移動したんですが、これまで空いてるところに適当に積んでいたものを一カ所にまとめてみたら、こんなにあったっけみたいな…。
靴は一度履いたら2~3日は休めるを勝手にルールとして久しいので、貧民のわりにはたくさん靴を持っている方だとは思っていたんですが、

それにしたってなかなかの量ですね…。
冬靴と夏靴があるとはいえ、trippenだけでもここに積み上げきれなかったものが何足かあるし、trippen以外のビルケンとかパラブーツとかもあるので、どれもこれも週に1回くらいしか履かない感じです。
おかげで昔は靴なんて1年ももてばいい方だったのに、10年以上履けていられるんですが。
そのうえ靴底が減っても修理しながら履き続けているので、この靴たちは増えることがあっても減ることはほとんどないという。
モノを減らしたいと思ったらどれか売ったりした方がいいんだろうなーとは思いつつ、どれもこれも気に入っているので多分売らない。

断捨離とかしたいとも思えない心の持ちようから見つめ直した方がいいのかもしれませんが、まあ変わらないだろうなあ。
とりあえず、しばらく使ってないものは処分を検討する方向でできるだけ頑張ろうと思います。
大掃除の序章と思って励んでいるんですが、スタートダッシュが決まらんなぁ…。(そしてゴールは見えない)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “スタートダッシュが決まらない。

  1. オォ~、靴箱の積み上がりが素敵♪
    どれも高級な物で 修理も可能となると捨てられないですね。いや、捨てちゃダメ!
    マスク不足で「置いておける物は いつか『持っていてよかった』になるかも!」と変な経験をしちゃったので なかなか捨てにくいですよね。
    入れられるところがあると「まだ、大丈夫」となるので、どこもかしこもギチギチに詰め込むと「買っても入れるところがないな~」でちょっと買い控えますが・・・
    思いっきり捨てられるのは着られない服と賞味期限切れの乾物ぐらいかも~

    1. ちょっとセレクトショップの靴コーナーみたいとかいい気分になりましたが、冷静になってみれば修理して履くんだからこんなにいらないんじゃね? と。
      でも気に入っているからなー。
      置き場所があるうちは愛でておこうと思っています。

      ワタシは、必要なときに手元にないってのがイヤみたいで、結局使わなくてもさほど後悔しないという困ったタイプなんですよね…。
      とにかく備えたい。
      でもこの年になると、備えっぱなしで使わないままに死んで残したら迷惑だよなーとも考えちゃうんですよね。
      着られない服は捨てずに布にしちゃうし、乾物なら賞味期限切れててもとりあえず食べてみちゃうし、思いっきり捨てられるものが思いつかない。
      終活の道は険しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です