いろいろ幅が広がった。

昨日のことです。
かねてより雪が降るとは聞いていたが、ブーツが必要になるほど降るとは聞いていなかったので朝からブーツ出して防水スプレーかけてバタバタしてしまった。
起こるか起こらないかわからないもしもの備えについては備えすぎるほど備えるくせに、近々確実に起こることへの備えはおろそかだったりするポンコツなんですよねーうふふあはは。

とりあえず今シーズン初の雪道を何事もなく無事に歩くことができました。
ただ夜になって雨が降り出しましてね…。
今日の朝には中途半端にとけて凍った完璧なツルツル路面が仕上がっていました。
まあ滑ること滑ること。
しょっぱなから緊張を強いられる冬がやってきたようです。


で、ツルツル路面といえばこの靴の出番ですよ。
パラブーツ。
ワタシ史上ピカイチで滑らない靴底を持つ靴ではありますが、いかんせん幅が狭い。
春秋物の靴下だとそこまででもないんですが、冬物の靴下はてきめんキッツキツ。
少しでも幅を広げようとシューキーパーに靴下二重に履かせて突っ込んでいますがあまり手応えはなく、さらに靴が二足に対してシューキーパーをひと組しか持っていないので、どっちか片方にしか突っ込めないけど冬は両方履きたい!

…ってなワケで、シューキーパーを求めてネットの海を彷徨ったのでした。




彷徨の果てに、プチプチでくるんだだけというなかなか斬新な梱包で届いたコチラ。(そのプチプチにすら穴が開いていたけどまあいいや)

シューキーパーではなくシューズストレッチャーをポチってしまった。(ついでに革を柔らかくするスプレーも)

だってパラブーツ純正シューキーパーは万超えするし、かといって数多あるシューキーパーのうちどれがパラブーツに合うのかがよくわからないしで、とりあえず『靴の幅を広げる』という機能に特化したコレをポチってみました。

右も左もない商品なんですが、左右いっぺんに使いたかったのでふたつ買ってみました。
金属のハンドルをぐるぐる回すと先の方がカパーっと開いていきます。
特に広げたい部分があれば、そこに当たる穴にパーツを埋め込んでから靴に突っ込むみたいです。
ワタシは右足の小指あたりが窮屈なことが多いので、そこにパーツをはめこんでみました。

無理矢理に広げてる感じがしますね…。
そして、ちっとも広げたくない腹の部分も広がってしまいそうな感じがしますね…。

女性用のMが24.0~25.5で、男性用のSが24.5~26.0。
画像で見る限り、男性用の方が太くて長い感じ。
どちらにしようか迷ったけど、男性用の靴を履くことも多いし、靴によっては26.0を選ぶこともあるから男性用のSにしました。
最初に突っ込んだときはちゃんと先端まで入っているか、太すぎて途中でつっかえてないかと不安だったんですが、しっかりハマってしっかり機能してくれたみたいで、先日買ったばかりのランスに突っ込んでおいたら、見事、冬物靴下でも平気になりました。
説明書には24時間くらい突っ込んでおけと書いてあったけど、1日じゃ全然広がらなかったので1週間くらい放置したけどね…。
次はオルセーの幅を広げてやろうと思います。
コレがあれば多少幅が気になる靴でも履けちゃうな。

…ってなワケで、靴の幅も靴の選択の幅も広げてくれるなかなかよいものを手に入れました。満足である。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “いろいろ幅が広がった。

  1. 似たような物を実家で見たことがあります!
    スプレーをかけて伸ばしたんですか?
    靴は永遠の課題ですよね〜。勤め人じゃないので、運動靴と草履で1年中暮らせるようになって、困り事が減りましたが、勤めている頃は「おしゃれな靴が履きたい。でも、痛い」でいろんな靴を試していましたが、姉と「足に炭で靴の形を描いてしまいたい」なんてよく言っていました(笑)
    気に入って、足に合う靴になりそうで よかった、よかった♪

    1. スプレーは最後の手段にとっておきました。(謎の出し惜しみ)
      ワタシは足がデカいのに甘やかしまくったせいで、さほどオサレさを求めていないのに履ける靴があまりないんですよねー。
      運動靴だと幅が広めの歩きやすいものもあるんですが、やたらと歩くのですぐに靴底がすり減ってしまってまた新しい靴を探さなければならないってのがもう面倒で面倒で、靴底の貼り替えができる靴を選ぶようになったらおのずと革靴ばかりになってしまいました。
      パラブーツも、一般的な靴と比べればそんなに幅が狭い靴でもないと思うんですが、なんせワタシの足が幅広すぎましてね…。(パンプスなんて履けたものではない)
      とりあえず、滑りにくい靴を気兼ねなく履けるようになったのでよかったです。
      これでテッカテカの日も安心して歩けます。さあ来い冬!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です