あつくるしいかいもの。

七飯にお墓参りに行ってきました。去年はサボったので、1年ぶりです。
国道5号線を車でのんびり片道5時間なんですが、帰りは渋滞回避と塩辛購入を目的にせたな回りで帰ってきました。
国道229号線が去年から乙部で通行止めになってるのをキレイサッパリ忘れてて、はじめての迂回路にどきどきしてしまった。
この季節は特に二輪が多いので、それにもどきどきしてしまった。
きっと本人は自分の技量を量って大丈夫だと思ってやってるんだろうけど、こっちはアナタの技量とかよくわからんし二輪だけに急ブレーキとか急ハンドルとかでたやすくすっ転びそうで怖いんですよ。
しかもこの時期のバイクはデカい荷物を積んでることが多いから、チャリ感覚だとバランス崩しやすそうな気がして更に怖い。
頼むから見通しが悪いところで中央線を越えないでくれ。
ブラインドカーブを抜けたら真っ正面にバイクとか、バックミラーに豆粒だったバイクがものすごいスピードで急接近してきて対向車来てるのに追い越しかけてきて車体傾けながら擦り抜けるようにギリギリで戻ってくるとか、おばちゃんには刺激が強すぎるんだ。
なんで今中央線超えちゃうの? って車もけっこういるけど、バイクは生身だから車とは怖さの桁が違うのよね…。

ワタクシはた迷惑な速度遵守野郎なのでガンガン追い越されますし、むしろ追い越してください態勢で走っています。
大抵の車はさっさと抜き去ってくんですが、しばらく後ろにぴったりくっついてチョロチョロした挙句やたらと唸るような音をたてながら追い越しをかけてきて、鼻先かすめるようなギリギリで前に入ってくる(しかも助手席の男がこっちを覗き込んでた)という品の悪い追い越しをかけていった車がいまして、急いでるのか暇なのかよくわからんなあと思っていたら、ちょっと先で覆面に捕獲されていました。(ざま…げふげっふん)
遅い車とだけじゃ飽き足らず警察とも戯れるとは、よほど暇だったんだろう。

朝の羊蹄山。まだ直売所も売店も開いていない時間だったけど、車中泊組も含めてけっこう混んでました。
国道5号線を札幌方面に走っていると真っ正面に羊蹄山どーーーんってところがあって、いつも見てるのに毎度おおおお…!ってなるんだけど、なんせ運転中なので撮影ができない。




お盆を過ぎたら涼しくなるのが北海道とはいえまだ夏なのに、暑苦しい買い物をしてしまった。




好みの色があるとついつい買ってしまうフレンチブルのナイトスカイストール。

もともと黒を持っていて、去年はピンクを買い足して、そして今年は赤を買い足してしまった。
ウールガーゼのちょうどいい厚みが使いやすくて、好きな色があるとつい買い足してしまう。
色物はけっこう早々に売り切れちゃうことが多くて、ストールどころか許されるなら服すら着たくない夏に冬物の新作をチェックするというワタシらしくないことをやってます。
まだ来てない季節のことを考えて衣料品を備える習慣なんてついぞ身に付かないのに。(必要に迫られて買おうとしたら売場には既に次の季節商品しか並んでいなくて毎年諦める残念なタイプ)

黒っぽいコートが多いから、使いやすいんじゃないかな!(暑いから試着などしない)


そういえば、墓参りから帰ってくる途中で何とも言えない砂箱を見かけました。

錆びた牛。
目が怖い。
よく見ると口も怖い。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “あつくるしいかいもの。

  1. 牛さん、白黒模様で「牛?」って思えるけど、「なんですか?問題ありますか?」と聞かれているよう・・少しだけ問題あると思うけど(笑)

    長時間運転、お疲れ様でした。
    雨は大丈ですか?

    綺麗な赤ですね♪あっという間に使う日が来ちゃうかも。(最近、冬と夏しかない気がする)
    「まさにこの時期!」って言う時に 売っていないですよね。特に、秋物とか春物。
    先取りもいいけど、時期物も置いておいて欲しいわ〜。長袖Tシャツなんて 毎年、買い損ねていますが、あれっていつ買うんでしょうか?

    1. 長袖Tシャツは今な気がします。もうちょっとしたら売場がモコモコしてくる予感。
      服にあんまり興味がないので、必要に迫られないと買おうって思えなくて、思ったときには売場にないから必要なのに買えずに別なものでしのぎっぱなしみたいな…。
      ストールに対する情熱の一部を服に注げばいいんでしょうけど、実際着る段になってみないと思い出せないんですよね。
      ネットで赤いのポチると、思ってたのとちょっと違うってことがたまにあるんですけど、これはドンピシャでバッキリと赤でした。満足。
      薄手なので、巻き方次第でわりと長い期間使えて便利なんですよね、コレ。

      ワタシの住んでいるところでは「よく降るなぁ」程度の雨なので、むしろ涼しくていいんですけど、地方がえらいことになってます。
      あちこち通行止めで、車移動の人はルート選択が難しそうです。
      雨も晴れもほどほどがいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です