ババアの嗜み。

メガネの歪みを直してもらいにメガネ屋さんに行って、ウッカリ新しくメガネを買う手続きをしてきてしまった。
ほら、ババアなので近くが見えづらくなってきたじゃない。
ババアの嗜みとして老眼鏡的なものを使う時が来たのかしらと思いましてね。
どうせ事務仕事なんでパソと手元だけ見えれば遠くが見えなくても大して問題ないじゃない。
客が来たところで、頭の位置さえわかれば目鼻口なんて見えてなくても、大体顔のあるあたり見ておけばいいでしょ(雑)。

…というマインドで、近くを見えるメガネを作るべく視力測定してもらってきました。
遠くを見る視力は深視力含めて何ら問題はないようなので、今のメガネは運転用にして、新たにお仕事&趣味用の、近くを見る専用メガネを新調することにしました。




年を取って見えづらくなった近くを見るメガネは老眼鏡だと思ってたんですが、近くを見るメガネにも色々あるんですね。
視力検査の後、遠近両用と中近両用と近近両用と老眼鏡の4種類のレンズを試しました。
遠近両用ってのが車も運転できるし手元も見えるタイプ。
中近両用ってのがカレンダーくらいと手元が見えるタイプ。
近近両用ってのがデスクトップパソコンの画面と手元が見えるタイプ。
老眼鏡が手元を見ることに特化したタイプ。
遠くまで見えるものほど手元を見る範囲が狭くてコツが必要になってくるみたいだった。

文字を書いたりするのが一番楽なのは老眼鏡だったけど、顔を上げたら何も見えない。これなら裸眼でも大して変わらない。老眼鏡はナシ。
遠くを見るときは今のメガネをかければいいだけだから、遠近両用もナシ。
中近と近近で迷ってるんだけど、カレンダーなんて卓上の見ればいいし、他にクッキリ見えなきゃ困るものもないし近近かなぁと思いつつ、これまでいつもメガネかコンタクト使ってたから、手元は見えるけど遠くが見えないって状態で生活するイメージがイマイチわいてない。
こればっかりは買って使ってみなくちゃわからないのかな。
合わなかったらしゃーない、くらいの割り切りが必要なのかも。
でもメガネって高いんだよ! 割り切れ自分。割り切れ~。(自分に念を送っている)

メガネ屋で突然メガネを作ろうと思い立ったので、それまではメガネなしで悪あがきしようとしていたんですよ。

こんなスタンドルーペ買ったりしてね。
安くはなかったんだけど、ご覧の通りかなりひん曲げても揺らがない安定感が素晴らしい。
レンズのフチが見るのに邪魔な気がして、フチのないレンズで安定感がありそうなものってことでコレを選びました。
倍率は2倍。

よく見えるにはよく見えるんですが、メガネ外して使わないとよく見えないっていうのが微妙。
メガネかけてても、ないよりはあった方がよく見えるんだけど、結局メガネ外した方が見やすいというね…。
でもメガネ外して細かい作業をするとき、これあった方が目は疲れない気がしないでもない。
近くを見る用のメガネとコレを併用したらどうなんだろうな。
近くを見る用のメガネがあればコレはいらなくなるのかな。
ずっと目が悪かったので見えない感覚はわかってるつもりだったのに、老眼はまた違った見えなさ具合でよくわかんないな。
使って試してみるしかないか。
手元を見るためだけになかなかの出費ですけど、仕事も趣味も手元が見えなきゃどうにもならんのだから仕方がない。
せめてメガネのフレームは一番安いのにしてみたぞ。似合うかどうかはわからん。
メガネのフレームってさ、視力矯正してない状態で選ばなきゃならないから、似合うも似合わないもよく見えてないからわかんないんだよね。
実際出来上がってみてワァオってことがしばしば。まあすぐ見慣れるんですけど。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です